2009年01月

2009年01月30日

私の晩飯〜

1月31日付けの株主名簿で、アトムが臨時株主総会をするそうだ。
同じく、1月31日付名簿で、ジクトが臨時株主総会をするそうだ。
どちらも、コロワイドの子会社、なんかあるね、これは。

・・・まぁ、妥当に考えて、吸収のような予感。
株式交換とかなれば、子会社の方が有利に動くはず。
(なのかどうかはしらんが、臨時株主総会の発表後は株価右肩上がり)
となれば1社になるので、年間優待は4万だけ、若干不足気味になる。

今は、年8万ペースだがこのペースが崩れることになる。
特に、逆日歩2日になるというこの時期は厳しい。
ここ最近の状況を見る限り
コロワイドは優待1000円当りの習得コストは約420円
アトムは優待1000円当りの取得コストは約30円
ジクトは優待1000円当りの取得コストは約3000円くらいだ。
(売る気はないけど、金券ショップの買い取り価格は700円)

まぁ、ジクトはどうでもいいのだが、
アトムがなくなるとなれば私の晩飯に与える打撃はでかい。

今後の動きに注目かな。
(あとこのニュースが出たときに買った、アトム株はいつ売ればいいんだ)

追記:情報でたが、アトムがジクトを吸収合併するようだ。
アトム:ジクト=1:0.6=(1月30日終値で)322:196+配当1円
(優待の換算はちょっと調べる必要有り。)
まぁ、ジクトといっても、正直宮のたれ以外はどうでもいいのだが。

とりあえず、どう行動するかはよく考えよう。
3月25日が権利付最終売買日で3月26日に合併か、
・・・転換後にアトムの3月優待って手に入るのか?入らないのか?
入らないと考えてよさそうな気はするが・・・。

kuryunyu_yamaguchi at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月28日

今日の晩飯

いつもどおり、すき家で食事、
割引券を貼る台紙をもらい忘れ続け最近行けてなかったけど。

そして、意外と気がつきにくい今回の割引券、
コカコーラやアクエリアスの1.5リットル以上のペットボトルの上についているのだが
どれくらい普及しているのかなぁと食事しながら観察。
1月19日〜4月30日まで使えるので非常に助かる。

およそ15人中、割引券を利用したのは0人、使用率0%
これはひどい、どんだけ情報過疎なんだこの地域は。

というわけで、私は割引券使って会計、
・・・店員よ、おまえも知らんのか!!
(手打ちでとりあえず50円引いて会計、あとで処理する気だな)


kuryunyu_yamaguchi at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月24日

NHKは嫌いだが・・・

なんかマスコミでの朝青龍人気すごいなぁ〜
少し前まで批判ばかりだったのに今やこのありさま。
やっぱりマスコミの力はすげ〜。

・・・ということは、どっかの政党の党員らで力をあわせて、
日本の民法テレビ局大手の株を50%以上獲得して、
ニュースで洗脳してしまえば与党になれるorいられるのではと?

3月決算→5月株主総会→9月ごろ選挙なら、
朝青龍を見る限り残り3ヶ月でなんとかなるな。

・・・変なこと考えてしまったが、
なんというか、その、マスコミに踊らされるのはねぇ、
今回の相撲のようなエンタテインメントであれば別に踊らされたところで
特には何の問題はないのだけど(多少ニュースが偏るが)。

・・・そんなこと書きつつ、オバマには期待してしまう。

kuryunyu_yamaguchi at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月23日

・・・調子が狂い始めた

今までになく投資も投機も不調だな、
今日の下げは想定内だが、日経平均先物まだ下げるか。
でも、下がるのある程度予測しているので、
信用売りで回避、・・・できてねぇ〜、
なんで、貴様は微妙に上昇しているのだ。

・・・まぁ、3月の優待抜きを前に資金をつぎ込めない状態だから
いつもよりもダメージ自体は少ないが、・・・きびしぃ〜。

あと、飲み物飲むと唇がしみるとか、体調面もよろしくない。

kuryunyu_yamaguchi at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月22日

為替もどってやがる

今回の敗北は認めよう、・・・というか今回は仕方がない。

ところで、ウィルコムがおサイフケータイを出すという情報が入ってきた。
・・・どういうことだ!?
おサイフケータイはドコモの登録商標だろ(それとケータイではなくPHS)
でも、どうやら間違いではないようだな。

あと、新料金プラン、・・・残念ながらホワイトプランの方がいいなぁ。
パケット上限設定しても、PHSはほとんどケータイとは扱われないしなぁ。
(専用のブラウザで、ドコモとかauとか設定してアクセスすれば、
固体識別番号を無視しているのであれば問題ないが)

もっと、頑張ってくれないと困るなぁ。
(某機種の携帯本体を24回払いで、毎月-1980円とかは頑張ってると思うけど
・・・相変わらず、新規加入だけなんだよなぁ。)

kuryunyu_yamaguchi at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

急に円高

0時まわった瞬間、一気に円高が加速、
1時間で3円近く下げる場面も。

とりあえず、PTSで速攻で逃げまくったが明日どうなることやら。
というか、寝よう。

kuryunyu_yamaguchi at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

小山市どうなる?

なんか、古河電工と昭和電工がアルミ事業を統合しようとかいうニュースが流れてきている。
古河電工のアルミ事業といえば、秋葉原のアニメセンターのあるビルに
本社をおく子会社の古河スカイであろうと考えられる。
(企業規模は、古河スカイ:昭和電工:古河電工≒1:3:5)

で、地元小山市だが、古河スカイも昭和電工も両方アルミの工場あるんだよなぁ。
・・・半分減るの?、まぁないとは思うけど。
個人的には昭和電工の道路の北西側の交差点の交通マナーが非常に悪いので
昭和電工の方が好きではないが・・・。

・・・でも、近くのカワチ薬局は大事なんだけどなぁ。
今後どうなっていくのか、地元のことなので気になる。

kuryunyu_yamaguchi at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

定時帰りのはずが

17時半過ぎて帰宅、今日の晩飯はちょっと豪華な寿司
今年は500円の割引券が毎月1枚あるので月1ペースでいくことになりそうだ。

最近の不景気で客もそんなにいないだろうと思ったが結構いる
27日の第3四半期決算の発表前に信用売りしとこうと思ったが
ノーポジの方がいいかもしれん(最近の株安による優待削減の可能性もありうるが)

メニューをみると、白菜漬け握りとか気になる。
いったい何を考えとるんだとか思ったが、けっこううまいから困る。
会計は、割引券+株主優待券+ジェフグルメカードのお約束パターン

帰りにジャスコで買い物、レジ待ち20分とかふざけてるとしか思えん。
正月前に冷凍庫を空にしていたため冷凍食品とアイスの補充をしたかったが、
さすがに溶けるので断念、前の人なんか3品しか買ってない上に
割引せずに現金払いって無駄に並んでないか?

レジもすべてのレジをフル稼働&店員2名の高速レーンとしているが
残業規制で定時帰りに押し寄せる客に対応しきれてない。
もういっそのこと、臨時レジだして欲しいくらいだ。


kuryunyu_yamaguchi at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月19日

腰になんか違和感が・・・

昨日からなんか調子がおかしい、
朝起きたときにも違和感が、会社にいってたらしばらくは
気にならなかったが定時ぐらいにまた違和感が(痛いわけではない)。

帰宅後、アンメルツヨコヨコ臭くなって19時→22時まで3時間ダウンし起床
・・・なんか悪化している気もするような、気のせいだといいな。

kuryunyu_yamaguchi at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月18日

不景気だな

給与明細みて、残業すくね〜、残業代1万いってない、
これ来月も再来月も続くんだな。
あと、標準報酬月額いつ減るの?
この額超えたの昨年3月だけなのに、ついに
支給額-通勤手当(9240円)+6万<標準報酬月額 になったぞ

そんなこんなで気がついたら、昨年の12月支給分(11月分)で
給与収入1000万超えていた。

3分の1は資産として残っているようだ。
10%くらい、厚生年金や健康保険料、雇用保険か、病院行ってないのに。
8%くらい、税金(所得税、地方税、消費税など、初年度は地方税なし)
15%くらい、家賃(現在の家賃のペースだと12%だが)
4%くらい、公共料金&通信費

となると、それ以外で使ったお金は3割くらいということか、
食費、衣類、家電、ポケモングッズ、交通費などなど

こんなものなのかねぇ
しかし、流石3大不良債権の一つの住居はでかいなぁ


kuryunyu_yamaguchi at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)