2011年10月

2011年10月31日

日銀砲来たか

健康診断で病院に行ってた関係で 情報が速報で入ってきたぞ。
ただ、家に帰ってみてみたら、やっぱり円強いし、
日経平均も保有株も株価下がっているし。
それ以上にショックなのは健康診断での視力の下落だけど。

今日も、また最近予定外の優待が届いた。
昨年、一昨年も届いたゴンゾの優待だ、非上場銘柄なので管理できてない。
「こぴはん」とかいう作品の しおりが4枚(聞いたこと無い作品だなぁ)、
「ラストエグザイル銀翼のファム」の しおりが3枚(続編作ってたのか知らなかった)
「にゃんぱいあ」の しおりが2枚(これは聞いたことある作品)。
要らないので欲しい方がいればどうぞ(手渡しできる方に限る)。

ちなみに先日届いた予定外の優待はイオンの優待返金引換証追加発行分、
4日間利用の計上が漏れていて、うち1日が該当、
返金額も数十円なので めんどくさい。



kuryunyu_yamaguchi at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月28日

東京都競馬の優待改悪きた

それにしても、保有株が上がねぇ〜

東京都競馬の優待改悪来た(年2回→年1回)、
JBC(11月3日の実質※Jpn汽譟璽3連発)前にイメージダウンか?
※レディスクラシックは新設重賞だが負担斤量などからJpn気隼廚錣譴襦
 (門別の中継でもJpn軌靴い納茲蠑紊欧討燭)

さらに、冊子形式で切り離し無効(幸い大井競馬場入場券は個別)とか、
金券屋の買取価格に影響でそう。

・・・震災で仕込んだ銘柄(100株だけ昔から保有)なので、
夏のサマーランド優待貰ってないうちに改悪とか酷いぞ。
あとよく思うのだが、大井競馬の優待券を
大井競馬&伊勢崎オートレースの共通優待券にしても良いと思うのだが。
(どちらも施設保有者なので)

おまけに当期利益54.3%減か、ま震災自粛でも利益確保しただけマシか。
名古屋競馬株式会社(中京競馬場の施設保有者(天下り先)、名古屋競馬場とは あまり関係無い)
を見る感じ、施設所有者は結構儲かりそうな感もしてるんだけどなぁ。
まぁ、それでも実質利回り(優待は売却前提)は、まだまだ高いな。

あと別銘柄だが大光が立会外分売やるので、とりあえず保有株は処分した。
(分売で買い戻すか、権利落ち後に買うべきかは迷うところ)

kuryunyu_yamaguchi at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月26日

冬季休暇の予定を計画中

今回は、29日〜5日が休暇だが
6日、7日に年休を取って29日〜9日までの休暇にする予定

先に今、頭で考えているのをまとめると
 銑イ錬隠犬っぷ利用日、イ琉靴い流動中。

28日にも年休は流石に無いか・・・(ァ)
29:^γ裏関東 (大井)
30:未定(ァ、29日に関東1泊はコミケの影響か安いホテル無し、最安でも2200円)
31:ポケカ
01:正月
02:未定(初売?ァ)
03:関東→愛知(未定)
04:0γ裏大阪(ポケセンオーサカ& 住之江?)
05:ぢ膾紜愛知(京都)
06:年休(休養&買物)
07:年休(休養2日目)
08:自宅(負のオーラが発生し始める)
09:自宅(明日から出社の負のオーラが発生激化)

今回こそは、昨冬企画倒れした、そうだ一度は京都へ行こう実施予定。
JRAのHPによると、次回も金杯は1月5日だ。

ちなみに18きっぷを名古屋に戻って金券屋に売るという手段は、
時間的に店が閉まっているのでできない。

京都へ行くなら、ついでにポケセンオーサカだ。
住之江も園田も開催あるようだし4日に大阪で1泊するのが吉だな。

そうなると関東→愛知への移動は3日となる
自宅で1泊して向かうという手もあるが、
18きっぷ別料金であることを考慮すると、
どこかで1泊したほうがいいかもしれない。
(会社の福利厚生を利用するので1泊しても千数百円)

あとは、年末ポケカ
愛知→関東への移動が29日
正月は母方実家は決定事項かな。

ポケセンの初売に行くかは内容によるが、たぶん行かない。


kuryunyu_yamaguchi at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月22日

おでんを作ってみた

初挑戦だが、おでんのつゆから作る。
売ってる おでんのつゆは高すぎるだろう。

材料は大根(上半分)、コンニャク、はんぺん、竹輪、たまご、ウインナー、
そして、大根を切っている時に じゃがいも(株優)が到着。
今年も じゃがいも10kgの消費が始まる。

適当につゆ、みりんを投入(分量の割合は量っているが)、
(つゆの中に だしや砂糖が入っているので今回は余計なもの無し)
みりんの割合が多く少し甘めだが旨い、
反省点としては つゆが少ない(or具が多い)点、次回改善するか。



kuryunyu_yamaguchi at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月19日

第15回:車の必要性について

ドケチ的には保有してはいけないものだが、
交通の便の良いところに住んでいれば不要かもしれないが
田舎となれば必須であると言われる。

果たしてそうか?

買い物で、重い飲み物や米などを運ぶのが大変で・・・
→ネットスーパーを使えよ、アマゾン等の通販もあるぞ(そんなに高くないし)。

生鮮食料品を買えるスーパーが5キロ離れていて・・・
最寄り駅まで数十キロ、バスも早い時間でなくなり本数も少なくて・・・
→家借りるときに気が付けよと、
 まぁ、最悪原付は仕方ないレベルか。

雨が降ったら濡れるのがいやだし・・・
→カッパ着て自転車で行くとか、傘&バスで行くとか、
 自動車保有コストを考えれば1回当たり1万円くらい浮くぞ。

子供の送り迎えが・・・
→誰の?、ドケチ的に自分の子供はありえんな。

普段から仕事で使うので
→業務用車がないとコンプライアンス上問題が・・・
 というのはおとくとしても、まぁ、これは仕方ないか。

と、本当に必要かと考えると、不要だと思うのだけどねぇ。


kuryunyu_yamaguchi at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月17日

年末のゲーム購入をどうするか、(追記:と来年の予定)

買うとすればゼルダとマリオだ。

マリオは11月3日発売だが、18きっぷ帰省時のお供なので
12月28日までに入手できればよい。
(今年は12月29日の東京大賞典の日に帰省する予定)

となれば、入手は12月20日の感謝デー火曜市の
表示価格から さらに6重に値引きできる日が使えるか?
とはいえ、クリs大障害前のこの時期に売っている保障はないぞ。


一方、ゼルダは まず入手は問題ないと思いきや、限定版があるんかい。
+2000円でwiiリモコンとセットとかどうでも・・・って、
Wiiモーションプラスを持ってないんだよなぁ。

1200円弱でWiiモーションプラス単品が買えるのであれば要らないか?
とはいえ価格差(限定版2割引前提)は、約400円。
ソニーなら間違いなく限定版を(リモコンが壊れたときの保険として)買うが、
任天堂だと(まず壊れないので)400円がムダになる可能性のほうが高い。
迷うところだ。

購入場所も迷うところ、
年内出荷版のCDは重要だが、発売日購入など
勝手にネタバレ情報が入ってくる環境でない今はどうでもいい。

ビックの優待5000円分が11月末に届くので これを使って、
JRAのカレンダー配布日にでも買いに行くか。

追記:中京競馬の来年の開催予定がでてたぞ(この日は予定入れんな)、

第1回が3月3日〜3月25日ですか、
一部で2月末にも開催あるのでは?という噂はデマだったということだな。
2月中に土日限定特約付回数券購入で8日間中、7日間は行かないとな。


第2回開催が6月30日から7月22日と、改悪だなこれ。
オークス、ダービーの関西主場で無くなり人が減るのは歓迎だが
降水確率上昇、気温上昇と環境面は確実に悪化だ(電気代は浮くけど)。
なお、この開催から 2月末での名鉄の回数券の発売終了に伴い、
電車代が衝撃の4割値上げ、これは自転車で行くしかない。
というか、ポケモンの映画と被ってるし。

第3回開催が、12月1日から12月16日の6日間、
有馬の日は混むので2度と行く気は ないですが。
大障害の日の第3場開催ではないのがなぁ。

・・・というか、中京地区の大多数の人から苦情がでそうな日程だ。

kuryunyu_yamaguchi at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月14日

保有株暴落中

8月に日経平均が9000円割れで含み損に転落したくせに
9月に日経平均が8500円割れるころには含み益が結構発生していて
保有株は強いなぁと思っていたのだが、

10月に入り日経平均が9000円に向かって回復、
今日も保有株が下落(特にゼンショーと全日空)し、もうすぐ含み損突入じゃ。
内需株から外需株に資金が流れてる?
保有株は内需も外需も下がってるんですが・・・という状態。

今週頭(火曜の寄り)に、材料出尽くし感で、
動きが怪しかったコロナの利益確定をしたのがせめてもの救いか。

基本、長期保有なので気にしてもしかたないといえば仕方ないのだけど。

kuryunyu_yamaguchi at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月13日

ついにビック優待改悪来た

今まで8月末3000円(保有期間により+2000円)のところ
2月に2000円+8月に3000円(保有期間により+2000円)に別れ
利用期間も6ヶ月に短縮となってしまった。

まぁ、これだけならまだマシなのだが、
優待券利用時にポイントが付かなくなった。
とはいえ、これ以上の優待改悪が見込まれていた感もあったので
まだ良かったとも言える。

個人的に、そろそろ初の恩株も見えてきている銘柄なので
あまり悪く言ってはいけないな。

ただ、優待券利用時にもSuica使えるようにしておくように。
この前、レジのシステムが変わったとかでSuicaが使えなかった。

現在約4万の株価に対し年間5000円の優待券を出すのは来客を促す効果に加え、
これで家電を買って頂くという意味もあると思っていたのだが
(そういう意味での優待時期を2回に分けるのは理解できる)
これでは単価の安いサプライ品や酒、玩具やゲームに流れて、
優待の効果が薄れてしまうのでは?と個人的には思う。



kuryunyu_yamaguchi at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月11日

第14回:服って高いよなぁ

職場に来ていく服や下着とか
私の場合、年に1度梅雨明けの7月に5着交換しているが、
1万円超えるので、正直高いと思いつつ仕方ないとも思っている。

一方、普段着はというと、全然買ってないのが現実。
普段からお気に入りの服を着ているが、5年経っても飽きないし、
これ以上、良いと思うも出てこない。
あとは自作するしかないのか?という気分だ。

こんな私から見ると、毎月の支出に洋服代とか言っている人が不思議だ。
流行とか、ダサい云々の周囲の視線とかよくわからんが、
他の人のファッションなんぞ興味ないし、他の人も気にしてないだろう。
(余程、顔のステータスが高い人なら別かもしれないが)

結果として、自分の本当によいと思う服を買え(作れ)ば、
飽きずにずっと着て、長い目でみてコストパフォーマンスが良いはずだ。

まぁ、女性の場合は良い男(ATM)を狩る武器という意味もあるので
一概にムダとも言えない点もあるのだろうけどね。


kuryunyu_yamaguchi at 23:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年10月10日

新しい鍋を買った

昨年はラーメンとか作るときに使う微妙な鍋を代用してたが
今年は、27cmの大き目の鍋を購入。
土鍋は手入れがめんどくさいのでやめて、
フッ素コートの金属製にしたけど。

蒸し器としても利用できるので、
もうすぐ届くであろう じゃがいも も今年はこの鍋を使用するとしよう。
(白菜が高いので鍋としての使用は、まだ先になりそう)

kuryunyu_yamaguchi at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)