2012年02月

2012年02月29日

今日は休み

関東は雪ですか、ニュースはローカル枠でやってくれ。
そもそも一部の天気を全国の枠で放送するなと
(ウェザーニュースは除く、というかこのチャンネルだけで十分。
テレビの初期設定では配置されず個別で設定(しかも910chと遠い)する必要があるので、
チャンネル自体の認知度が、かなり低いだろうけど。)

まずは、優良分売2社の購入&売却、
桧家HDは2600円で全部当選(300株)、
アルコニックスは4900円の利益だが当選100株のみ。

2月優待で資金が分散できてなかった上、
カワチ1000株を建ててるので、あまり注文できてない。

仕事が3月から移動となるのでその気分転換の意味で休んでいるが
こっそり、今日はエンプレス杯が川崎競馬であるという理由もある
・・・のだが、降雪で開催中止っておい。

何故、このタイミングで降る。


一部で話に上がっていた、郵便切手の差額払い戻しが今日から中止だそうだ。
1万円分の切手を貼付で約1000円(-郵便料金)くらい儲かる技が消えたと言う事か
対面で払い戻す必要があり、郵便事故等の紛失リスクがあり、
本当は気にしてはいけないのだが モラル的なこともあり、
金券屋の350円切手偽造問題もあったので手を出してはいなかったが、
やっぱり儲かる話は有名になると改悪されるというわけだ。
(だからこそ、儲かるうちに儲けとけということでもあるのだが・・・)

追記:小林洋行がまた配当金だしてる(確かに財務は健全だが)。
   あの業績でよく出せるなぁというか、
   もしかしたら今年も優待の改悪すらなさそうな感じだし。


kuryunyu_yamaguchi at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月26日

ポケモンの改良版を「テレビ」で発表

今朝、ポケモンBW改良版の発売についてテレビで発表された(というニュースが来た)。
従来のパターンであれば、新色を出すべきところだが、
今回はあえてナンバリングを行うという異例っぷり。

そんなことより重要なのは、情報の発表がテレビだということだ。
従来は小学館との利権がらみで、こういう情報の発表は
雑誌コロコロの発売日に行われるという常識があった。
しかし、今回はテレ東で発表である。なんか大人の事情がありそうな予感。

個人的な予想では、本自体の売上減少があるのかなぁと。
そして情報初出の メディアを本からテレビに変えることを
株ポケが判断したのではと。より多くの人に情報も伝わるし。

発売は今年の6月、ヤマダ株優の利用が7月〜9月であることを考えると
発売後少し待つか。(というか、第2回中京競馬の開催と重なってるorz)

その次に気になるのは来年、再来年あたりのマイナーチェンジ版、
いつものパターンだとホウエンだが、
伝説のポケモンがアレなので大人の事情でどうなるのか、
良ポケモンが多い地方なだけに気になる。


kuryunyu_yamaguchi at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月25日

こっそり松屋のメニューが値下げされてる

2月20日から松屋でジェフグルメカードが利用できるようになってた。
(松屋フーズのHPで案内は見当たらないが、ジェフグルメの公式HPで確認済。)

お釣りの有無は未確認だが、常識的に考えれば出る可能性が高い。
一度使ってみればわかるだろう。
(私の経験上、スタッフ(特にバイト)の金券に対する知識は当てにならないので、
もし釣りがでないというあれば、松屋公式に確認する必要有りか?)

これで釣りがでるという仮定のもと、ジェフグルメ475円仕入れで
500円以下のメニューが実質25円引き、
500円を超えるメニューで実質50円引き(又は優待券利用)だ。

おまけに、混んでる自販機に並ぶ必要もなくなるという利点も。

kuryunyu_yamaguchi at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月24日

眼鏡が事実上の値上げか?

愛眼の優待が50%→30%引きに下がっているのは知ってたのだが
いつの間にかにフレーム&レンズ一体価格に変更になってたとは。

これで、1万以上するボッタクリのフレームは要らないので、
レンズを株優利用(&支払いは別会社の株優のギフトカード)で 、
今使用し慣れてるフレームに取付は今後不可か。
(レンズの仕入原価って めちゃくちゃ安いし十分だろと。
ちなみに、これは眼鏡を2本もってないとできない技である。)

さて、なんかサークルKサンクスのTOB関係書類が来た。
(2月の権利確定日は今日なのですが・・・)
一応、読んでおくか(今は保有してないけど)。

追記:イトーキは寄りで売却済。
   175円取得&368円売却で十分すぎる利益。
   日経平均先物が80円上昇しているので、
   来週も上昇しそうだが、気にしてはいかんな。
   (ちなみに、買い戻す予定は無い)

kuryunyu_yamaguchi at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月23日

残業が多い

残業0は どこへいった?
おかげで今週は株の注文はしているけど(日本和装は分売で買い戻し済み)、
株価のチェックも開示情報のチェックもできてない。

しかし、株価は まだあがっているのか。為替も対ドルで80円回復してるし。
それと、イトーキが366円ってなんだ?
確か少し前まで200円前後だったような記憶があるのだが何が起こった?
とりあえず、売っていいのか?



kuryunyu_yamaguchi at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月19日

日経平均が上がりまくってるなぁ

私の保有株は日経平均が下がってもダメージは比較的少ないのだが
当然その反面、上昇時の恩恵も少ない。
とはいえ、相当上がっているぞ(金曜夜の日経平均先物も+70円だし)。

というわけで、急遽29期第3四半期の中間値を算出。
結果:983万(中間より+69万)、なんじゃこりゃ。

このまま行けば、第3四半期は約990万というところか

見積値が少ないのは2月末&3月末権利落ちの株価下落分
及び将来の配当金の支払いを考慮しているため。
3月の中京競馬分の出費は誤差の範囲で考えていない。
(しかし、今週から流れた中京競馬オープンのCMで「今度名古屋行くね」ってあるのだが
本当に一体何を目的としてのだろうか、中京競馬場は豊明市なので名古屋ではないし)

ちなみに将来の配当金受領や株主優待分は計算対象外。
・・・なので実際には1000万をすでに超えてはいる・

【参考:中間決算時の値&予測】
27期中間:485万(+85万?)
27期期末:559万(+74万、年間159万?)
28期中間:720万(+161万)
28期期末:810万(+90万、年間251万)
29期中間:914万(+104万)
29期期末予定:1000万(+86万、年間190万) 

主な原因としては投資部門の貢献で、
1、日経平均が1000円近く上昇
2、全日空が株価戻す
3、リックコーポレーション優待新設による株価上昇(700株→100株へ売却済)

それに貢献はしていないが投機部門で、
4、東京ドームの逆日歩6円を一般信用で回避

給与は残業が少なくこともあり悲しいくらいに少ない。
あと6年後くらいに辞めたいなぁ。
実際はたぶん9年後か 十分な余裕を持って12年後になるだろうけど。
どんなに長くても40歳を超えることはないと考えている。


kuryunyu_yamaguchi at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月17日

クレカや公共料金の引き落としって 確認している人はどれほどなのか?

昨日のニュースだが、
ポケモンセンターオーサカが入っていることで有名な大丸や
松坂屋を展開するJFRの従業員(懲戒解雇済)が
顧客の買い物代金を不正に水増しして2億8000万もの売上を自分の成績に加え、
水増しにより入手した商品の一部を横領・転売していたことが発覚した。
参考:https://www.release.tdnet.info/inbs/140120120216084602.pdf
※念のため記載しておくが本事件は株ポケとは一切関係無い。
 (JFRと記載しても通じないので こういう書き方をした)

ここで気になる点は2億8000万も口座から引き落とされてて
気が付かない客が多すぎではないかと。
どれだけ、自分の買い物の明細すらチェックしてないのかと。
もしくは、客からの苦情がきてもJFR自体が表面的な受け答えしかしてなかったのか。

普通の人の資産管理って、どうしてるんだろうか。
通帳の残高すら把握してないというレベルなのか?
(クレジットカードを持つと金銭感覚が・・・とかいうのは、
こういうレベルの方達なのだろうか?)


kuryunyu_yamaguchi at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月16日

ユニーがサークルKサンクスをTOBだ

まて、貴重な逆日歩がほとんどつかない(一般でも可)、
2月8月優待銘柄が消える。

半年で100株1000円、1000株5000円の優待だ。
う〜む、これは私の人生設計上 約20万円のダメージに匹敵する。

これは ひじょ〜に痛い、痛すぎる。
というか、かなりショックだ。

kuryunyu_yamaguchi at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月15日

中京の1回イベント情報がでていた

3日4日は8時開門ですか、7時の電車で向かうことなるので
家を出発するのは6時40分過ぎ、朝早いっての。

グランドオープンの日は入場無料
先着特典は入手するが、クジは2000円以上の、マイルのタイム予想は3000円以上の、
勝馬投票券が必要とか、そんなに買わないから。
1000円までならある程度事前に買っておくことによって対応できるのだが。

2日目は記念入場券がとか言っても、回数券で入る。

3日目、4日目は、馬のイベントでも見ると。

5日目、6日目は、携帯サイトのクイズで・・・
ウィルコムは携帯ですか?(Web通信しないので そもそも私には関係無いが)
それ以前に携帯のような重いもの(50g以上)は持ち歩きたくない。
バックヤードツアーはとりあえず応募しておけでOKかな?

6日目には昨年末のマキバオースタンプラリーの抽選がある。
カレンダーを貰いにいっているので1回抽選可能か。

7日目は、パズルを1枚貰ってくると。

最終日の宮記念の日だけは、ばんえい記念
(しかも、ニシキダイジンとフクイズミがラストラン)を見たいし、
非常に混むので行かない(日本時間で深夜開催のドバイは次の週だけど)

恒例のゼッケンプレゼントは今回もあるのだが、
身分証明書必要とかめんどくさいなぁ(そもそも財布を持って行かないので)。
通常、1枚/1開催 手に入るのだが、今回はリニューアルオープンなので
手に入らないかもしれないなぁ。


kuryunyu_yamaguchi at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月13日

チョコは公害だ

昨日、松坂屋に行ったら変に混んでるというか酷いチョコの臭いだ。
良くこんな臭いに耐えれるというか、値段高すぎだろ。

私は、ただ住民票のコピーを取りに来ただけだというのに
1階でなくて上の特設会場でやれよと・・・。

ついでに、今月で発売終了の名鉄の土日限定特約付回数券を買ってきた。
(10回分の値段で14枚)
その後はmanacaと言いたいが私の場合は基本還元率0%、
3月7月12月は0〜4%というところか酷すぎる。

kuryunyu_yamaguchi at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)