2014年02月

2014年02月28日

第31期第3四半期の予測修正

とその前に、このページが詐欺サイトの指定を食らったようです。
なんか悪い事したか?(グレーなことはしてるけど)

ちなみに将来的には、31歳での早期リタイアの状況を
収入源に関する記載は除きますが(ライバルが増えると不都合があるため)、
HP形式と合わせて包み隠さず記載しようと考えてます。

本題に戻り 当初予測を350千円の大幅下方修正です。

修正前:1100千円 (今期-18223千円、中間より +567千円)
修正後:750千円  (今期-18573千円、中間より +217千円)

ちなみに、連結で20000千円を回復できるかも微妙。

下方修正の原因
1、年始からの株価下落を吸収しきれていない
2、2月末の大惨事
3、増税前の駆け込み購入
4、残業の大幅減少
5、大きなイベントなし

しかし、利益の出しにくい嫌な世の中になったものだ。

追記:2月末の大惨事は時期が重なっている上、
   同じ投機関係なので誤解されかねないが
   ビットコインとは全く関係無いぞ。
   (もっと言うと つい最近こういうものがあることを知った。
    まぁ、手を出す事は絶対に無いが。そもそも この時期は金足り無いし。)

以下、余白













kuryunyu_yamaguchi at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月26日

歴史に残る大惨事だ

何を思ったが会社の昼休みにチェックしてしまったが故に午後の仕事に支障が出るレベルだ。

まず、やばい覚悟で突っ込んだマルエツ、
6000円相当に対し最大18000円のリスク、結果18000円のダメージ。
・・・くぅ〜、覚悟はしていたが痛ぇ〜。

といっても、この程度コーナンで取り戻せるはずだ
10000円相当に対し最大36000円、今まで最大付いてないし
昨年より30万株も少ないのでだいじょう・・・、って36000円ダメージとか、
おまけに来年引越しの関係で取らないので、これが最後だし。
(栃木に店が出来れば話は別だが)

はぁ〜、
って、おいスギHD7500円とか、ありえんだろ。
ミニストップ885円×200株?、わらべや、ディライトお前ら何を・・・

回避したところでは、ポプラに松竹が息してねぇ〜

これ、なんか一時代が終わった感あるなぁ。

前向きに行こう、
やばいと思って大量に売り逃げたバックスバリュ各社(除くイオン北海道)は
どこもかしこも、大暴落。
ついでにカルラもリックも大暴落、この辺は回避済み。

はぁ、今後どうしようかねぇ〜。
相当、考えて対策するわこれ。
(対策検討の結果は、ここには書きません)

とりあえず、桐○は個人投資家に○されても おかしくないレベルだ。

あと、テンアライドは305円→分売292円&寄り298円で買い戻し済み
といいつつ、全プレだったので、買いすぎた400株を売らないといかん。

追記:意気消沈しながら計算してみたら制度での確保分は、
35000円相当の優待を 69480円で購入というところか。
一般分を含めて約3万の損失だな。

以下、余白
















kuryunyu_yamaguchi at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月25日

ゼンショー増資キタ

おせ〜よ、危ないと思って逃げたの一昨年の秋だよ
しかも、年始の上昇でここから下げても買う気になれない。
1000円切ったところで買えるかどうかか、それでも超絶割高だぞ。

そして、2月権利も金が無くて結局 東宝をパスする事態に(100株は買ったけど)。
ちなみに松竹も取ってない。
う〜む、現物保有分を除いた上で 800万以上つぎ込んでこのザマか、
1000万でも足りないということか、ある意味 嫌な時代になったものだ。
(モールが10日から末に変わったのが痛すぎる、
 というか これに1000行けば足りなくなるわな)

こうなれば、他月保有株を担保にお金を調達(年利2.1%)する手もあるのだが、
手数料無料枠の余力が3月を考慮すると足りないので回避か。
(こうなるとPGMの決算3月変更が非常に痛い)
それなりの年齢の方なら、生命保険や個人年金保険などを担保に資金調達する手もあるけど。

さて、3月をみると、う〜む、西を400しかとる力がないとか。
しょぼ〜んな気分だ。
あと、カワチ売り切れてるし(先週末に100確保しているけど、残り900はムリか)。

以下、余白















kuryunyu_yamaguchi at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月24日

まだまだ増税の前の買い溜めだ

というわけで、消費税増税前の買いだめは続く、
今度は一日乗車券の類(を金券ショップで)だ。

個人的には名古屋市交通局の、土休&8日用のドニチエコきっぷと
平日(除く8日)用の地下鉄1日乗車券だな。

まずは、値上げ料金を見ると・・・
・・・あれ?、まさかの現行据え置き。

定期組涙目で、休日利用者はあまり影響なしか、
バス値上げは採算的に仕方なしだろうし
(ドニチエコきっぷ以外で乗ることないけど)

とりあえず、買い溜めは中止という方向で決定。

以下、余白

















kuryunyu_yamaguchi at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月23日

確定申告の書類出してきた

説明会会場は180分待ちだそうだ、
私は提出だけなので待ち時間は0・・・っと言いたいが
一人 前に並んでいたので1分弱。

しかし、せっかく手持ちしたのに、ほぼノーチェックというのは悲しいかな。
まぁ、送料節約が主目的だけど。

確定申告の日といえば、フェブラリーステークス、
フジが今年最初のジーワンのレースといいつつ
人気は 先月のジーワンを勝ったホッコータルマエと・・・などと
意味不明なことを言っているが いつものことか(上から言わされてるのか?)。
相変わらず、川崎記念と栄冠賞と東京大賞典は無視ですか。

ここは、地方回りというだけで人気の低いホッコータルマエでよいだろう
(関係無いがプレイアンドリアルは地方競馬所属というだけで人気が低いという
メッキは もうハゲたと見るので、次回はパスかなぁ(オッズにもよるけど))
実力は ホッコータルマエ>ペルシャザール と見るが、
距離が短いので私の中で今回は同格かな。となれば人気の無いほうを買う。

そして予想通り ホッコータルマエ>ペルシャザール で決まるが、
なんか前に単勝272倍の馬がいるんですけど。
・・・というわけで、2着でハズレだ。

今回、自信あったんだけどなぁ。

以下、余白













kuryunyu_yamaguchi at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月22日

真冬終了か?

(月曜日は微妙だが)来週から暖かくなるようで、
自転車通勤組みにとっては一息つけることか。
しかし、今年の冬は長かった。

そういえば、オリンピックも もうすぐ終了か。
ソチ四輪の話は聞いたが それ以降は特に話題にもなってなかったし、
(私がスポーツ芸能系(除く競馬)のニュースを遮断していて、
地デジのボタンを 基本押さない人間なので 世間では少しは賑わってるのかしれないが)
特に何もないまま終了か、これ東京でやる意味あるのか?

さて今日は、棋王戦2局目が面白い展開で始まったので、
ちまちま、チェックしながら、休養を取っている状態です。
(ちなみに生放送は見てない、525円お布施しないと まともに見れないし。
それに525円払うだけならダメージは少ないが、もっと大切な何かを失いそうで払いたくない。
大体、年間6300〜6600円(10%に増税後)って決して安くないぞ。
1年間で人気家庭用ゲームソフトが売却前提で6本以上遊べる金額だ。)

以下、余白
















kuryunyu_yamaguchi at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月21日

今日も買い溜め

私が今年に入ってから(一部は昨年からだけど)大量に買っているが、
まぁ、よくよく考えてみれば自転車だからこその現象だな。
自動車持ちの方は直前の大量購入でも持って帰ることができるし
そもそも自動車持ってる段階で・・・いや、なんでもない。

本当は、来年の引越しがなければ砂糖とかもっと買い溜めておきたいのだが
引越しで送料かかるでは 大馬鹿物なので ほどほどに。
数円数十円の積み重ねは大きい。
実際、私の場合も1日あたり数円数十円(自動車持たないは1000円だけど)を
何十個も積み重ねて1日あたり平均合計3000円超え、
年間に直せば100万を超える(まぁどこまで含めるかで金額変わるけど)。

一方で そろそろ2月末です、金が余っているようで足りないです、
ちなみに想定以上の金余りで上位に資金が向かったため東宝は諦めました
おとなしく今年のポケモン映画は金を払ってみます。
当然、松竹もパス、というか松竹は正直こわい。
タイバニに たまこと最近頑張っているなぁとは思うのだけどね。
(自転車で見にいけるのも結構でかい)

さて、今週末の日曜日&来週末の日曜日は
確定申告の日曜受付日(場所は各地域の特設会場)です。
その場でチェックしてもらって、おまけに送料節約したい方は準備をお忘れなく。

以下、余白













kuryunyu_yamaguchi at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月20日

イオンでの増税前駆け込み購入開始

とその前に、イオンの執行役がインサイダーですか。
まぁ、別に驚くことではない。

さらに子会社ダイエーが電気ストーブ回収

おまけに持株法適用会社のカスミの子会社のワンダーコーポレーションの
子会社のサンレジャーと同じくケイコーポレショーションが合併と。
これは、個人的にどうでもいい。


でだ、今日から4日間感謝デーの駆け込み需要です。
まぁ、火曜市や先週のWAONボーナスポイント群の方が安いものが多いので
購入する商品は限られますが。(日用品は薬局の方が安いし)

とはいえ、来月より保有資産と家族構成により異なるが
おおよそ0〜2%の値上げが発生し(※何を言ってるのか不明な方は0%です)、
再来月には3%の消費増税が飛んでくる以上、
事実上、最後の駆け込み購入だ(ちなみに私は1+3%で4%の値上げ)。

来月末は、他店での駆け込み需要が発生するので
あまりイオンの相手をする気はない。
(とはいえ、食料品はイオン以外の選択肢が存在しない地域なので買いますけど)

以下、余白














kuryunyu_yamaguchi at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月19日

株をばら撒かれたダメージ痛い

分売でテンアライドが下落ですよ、寄りで305円と昨日より9円下落
1000株持ちなのでダメージでかい。終値は307円と微妙な状況。

と、普通の方はここまでなのですが、
私は萩原電気の公募増資も飛んできてるのでダブルパンチ食らってます。
こちらは寄りで1395円と昨日より30円下落、100株だけなので3000円で済む。
(といっても690円で買った株なので微妙だが)

ただ、終値が1326円と前日比99円まで下がっているので恐ろしい。
しかし、かなり儲けて微妙な配当、
しかもPBR0.5を切るのに増資とか
一族経営とはいえ株主馬鹿にしてる感じがする。

追記:
PGMが決算期を12月→3月に変更だそうだ。
つまり、次々回の優待は3月にするので3ヵ月分ナシね。ということか。
配当は考慮してくれるのが普通だけど、どうなるかは知らん。
あと地味にこの銘柄を使って3月末に資金足りないからと、
現物を信用買いに変更して3月権利の資金を補充できなくなるのも痛い。
(まぁ非貸借銘柄なので手数料無料枠が余ってないと使いにくい技ではあるのだが)

以下、余白












kuryunyu_yamaguchi at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月18日

また株価がいつものパターンに

・ダウが上げても日経平均あまり上昇せず
・ダウが下がると日経平均大きくさげる
・そして関係無いときに何かと理由をつけて上昇し戻る ←今日ここ

また、このパターンですか。
まぁ、保有株には あまり影響ないですけど(悪い意味で)

しかしアレですが、
最近のよろしくない傾向か1日ということもあり結構付いたなぁ。
今月末は危険な感じしかしない。特にマルエツ。

そして、あそこ、
また株をばら撒くとかいい加減にしろよと、
ちょっと天狗になってないかと(・・・いや なんでもない)。

以下、余白














kuryunyu_yamaguchi at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)