雑記

2010年04月29日

思いがけない遅い桜が

この前妻が樹木公園に行ったら桜や新緑がきれいだったというので、日曜日にちょっと出かけてみました。


八重の「一葉」は満開。

八重桜



広い樹木公園なので、奥のほうまで歩いていると今が満開のたくさんの木。

「思川」という桜でした。
1



桜


そして同じ場所に咲いている「桃花」
これも満開。
桃花


この二色の色の競演でした。

競演


今年は長い間桜を楽しめるようです。

kusa9393 at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月06日

芦城公園赤く

R0011588


このところの暖かさで、一気に咲き始めた桜。

今日は五分咲きくらいの夜桜を見てきました。

寒い時期お休みしていたウォーキングの再開がてら、芦城公園まで。

この芦城公園は桜の枝が目の前に低く垂れ下がっているので、とってもきれいです。ぼんぼりが赤く、人もまだまばらでゆったりした花見となりました。

これから満開に向けてだんだん人が多くなるのでしょうね。でも、今日くらいの人がちょうどいい感じでした。

kusa9393 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月24日

テレビの影響か?

きのうまでの3連休。
前半は天気がいまひとつ良くなく、黄砂や雨で景色も良く見えなかったのですが、
最後の一日は少し晴れ間も見える天気になったので、富山に出かけました。

富山に近づくにつれ、高速道路からは大きな立山連峰が目の前に広がり、気持ちが高ぶってきました。
R0011421


富山市に入ると、自分の周りが山に包み込まれるような感じで、お天気とも相まってとっても気持ちのいい景色でした。

R0011430


でもこの日の目的は「鱒の寿し」

直前のテレビで、富山でおいしい鱒の寿しの紹介をしていたので、早速行って見たくなり、出かけたわけです。

テレビでは、鱒の寿しのお店が何件も集まっている所が写っていたので、そこに行って見ました。

その中で紹介されていたお店には、次から次へとお客さんが!!
ますのスシ


車もどんどん止まって、私たちの番になると、品切れで商品が届くまで待っているほどでした。

向かいや近くにはたくさんのお店があるのに、この日はほとんどの人がこのお店に入っていきました。

どのお店も特徴があっておいしいと言っていたけれど、やはりテレビの影響は大きいですね。



帰りに、氷見からも立山連峰を眺めて帰りました。

R0011448


kusa9393 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月28日

白山くっきり

きのうは久々に空が真っ青ないい天気でした。

いつもはどんより曇った空を見てばかりいたので、久しぶりに心まですっきりした天気でした。

そして昨日の白山は素晴らしい!!
IMG_8833


今日の新聞にも木場潟からの白山の写真が出ていましたが、わたしもあまりにも綺麗な白山だったので、思わずカメラを持って木場潟まで行き写真を撮ってしまいました。

寒の季節なので白山は真っ白で、しかも気温は低く寒い一日でしたが、日差しは明るくまるで春のようでした。





kusa9393 at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月17日

エリザベス・タータン

RIMG1508
妻が習っている絵の先生に我が家の猫タータンの絵を描いていただきました。

「ちょっと大人っぽいタータンですね。」と先生に話していたそうです。

実物はまだまだ子供っぽいので、絵はもっと先のタータンを描いてもらったような気がして喜んでいます。

じっと見ると大人びた、しかも貴婦人の様な感じで、我が家ではこの絵を「エリザベス・タータン」と呼んでいます。

kusa9393 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月02日

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
IMG_8586


今年は新年早々大荒れの天気ですね。

お正月から雪が積もっているのは、暖冬の最近では久しぶりです。



我が家の今年の御節は、最近の中で一番おいしく出来たような気がします。

IMG_8528


IMG_8545


外の天気が悪いので、今年は元旦から食べっぱなし!

ワインと年賀に頂いたお酒でお昼からほろ酔いです。

お正月は12月31日と一日しか違わないのに、何だか明るい未来が開けそうな気分になるのはなぜでしょうか。

やっぱり、神聖なお正月のせいですね。

ありがたや、ありがたや・・・

kusa9393 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月19日

真っ白!

IMG_8239

今日は朝起きたら真っ白でした。
我が家の庭もこの通り。

朝はまだうっすらと雪が積もっている程度だったのに、今(午後2時)はこの写真よりももっと積もっています。

本格的な冬到来という感じです。

車のタイヤも当然冬タイヤに換えましたが、月曜日のガソリンスタンドは冬タイヤに換える人でいっぱい。
約一時間待ちでした。

そういえば、以前はタイヤを換えるのも自分でしていましたが、このごろはもっぱらスタンドで換える始末。

寒いのと腰が・・・

年を感じますね。



kusa9393 at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月13日

今年もやってきました!”男の料理倶楽部 恒例クリスマス”

毎年恒例の男の料理倶楽部クリスマス会。
IMG_8150

今年も家族を招いてのパーティーです。


さあ準備。
IMG_8142

IMG_8143
三日前からの準備は黒板に注意点ポイントなどを記してああでもないこうでも
ないとわいわいがやがや。


そして当日。
IMG_8147


メンバーが作った料理は数知れず!!写真は全部を撮りきれずしかも写りもイマイチですが、1部はこの通り。
IMG_8166


IMG_8158



今年の絶品は”牛タンシチュー”
こんなのは家では食べられません。
さすが三日間かけて製作しただけあります。
来年もたべた〜い!(妻)

メンバーのライブもあり楽しいクリスマス会でした!IMG_8168


kusa9393 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月09日

しっとり古川探訪しました。

先日飛騨古川に行ってきました。

日曜日だったのですが、観光客は少なくお店も開いているところがちらほら程度。やっぱり紅葉も終わり観光には一休みといったところなのでしょうか。

町の川を泳いでいる鯉も一匹も見当たらず不思議に思っていると、その日の朝で移動されたとか!

そんな時期なのだからでしょうか、観光客もほとんどいない、でもその分しっとりとした古川を味わう事ができました。

古い町らしく、看板もレトロな雰囲気のものがたくさん。
古川1



酒屋さんのすぎ球もりっぱなものでした。

h20,1,2-121


まつり会館で見た映像で、今度はお祭の時に絶対来たい!と思いました。会館の中ではからくり人形の動きも見、昔の人はこんな精密な人形を手作りしていたのだと感心させられました。
からくり


そして、今回の一番の目的の”八ッ三館”に宿泊。
やッ三館


和モダンのとっても素敵な宿でした。

食事の時は和ろうそくでお迎え、料亭旅館だけあって、おいしくムードも良かったです。
h20,1,2-135


おかみさんの
”冬の古川もとってもいいですよ”
という言葉に、雪の中の八ッ三館を想像し、
またぜひ訪れようと思ったすてきな旅館でした。



kusa9393 at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月01日

最近の食事にやっと出た!

蟹


風邪をひいている間に蟹の解禁があり,解禁日の香箱蟹を食べられずにいました。
ずっと風邪を引きずっていたので,長い間お預けだった蟹を先日やっと食べました。香箱蟹は赤い内子が絶妙で,久しぶりの味に顔は緩みっぱなしでした。蟹好きの我が家ではこれからしょっちゅう蟹を買うことになります。

これから年末に向かってどんどん値段が上がっていくので,値段が上がる前のこの時期は,安い甲箱蟹をたくさん食べられるのでとっても幸せです。



きのこなべ



もう一つは”なめこ鍋”
採れたての天然なめこを頂いたので,鍋にしました。
この鍋がまた絶品でした!
鍋の汁になめこの味がたっぷり出て,きのこのダシがすごくきいた鍋になりました。なめこ鍋がこんなにおいしいとは実にびっくりでした!

kusa9393 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)