◎草楽房

木版画家の大久保草子と、あのkirakuの 面白いモノやコトを制作するアトリエの日々の記録と只のメモ


Steppenwolf - Born To Be Wild (Easy Rider) (1969)

2010090306
「◉草楽房・旧九月八日の仕組み(其の二)」 



『アイ・オリジンズ』


昨日の続きで気になった九月八日をメモしています

715_400_201806212005135b2b86690aec6
《上野の森美術館》金沢工業大学所蔵
世界を変えた書物展


genbun
moto MEMO BOX 
 九月八日の仕組

それで、続く九月八日の興味深いところは
カトリック教会では聖母マリアの誕生日と
いうことになっているところ

聖アンナと聖母子wiki
C1VINC009_5_AIS-5482577
《カトリック中央議会》日本と聖母マリアについて

聖母マリアの誕生日 
9月8日

f36a09f5cdc86492567d9fe435482165
「◉草楽房・8月15日メモ(その2)」

無原罪の御宿りwiki

無原罪の教えが教義として明確に定められたのは
19世紀半ばのことである。

おもにスペインなどラテン地域で
「無原罪の御宿り」の信心は一般的になっていき
特にイエズス会の擁護が強く
1854年12月8日教皇ピウス9世の回勅によって
無原罪の御宿りの教義は公認された。
このためカトリック教会では
12月8日が無原罪の御宿りの祝日となっている。 


3912c079
アンナ_(マリアの母)wiki

12月8日が「無原罪の御宿り」の日というのは
その日に聖母の母であるアンナがマリアを受胎
した・・・ということらしいです

img_0
「◉草楽房・深い眠りから覚めたマリア」

0b3a1e719a942f39123900e73c546a1d
妊娠wiki

その期間が十月十日で・・・

5681714b

十月十日wiki



一説には、その間に母胎内では
宇宙の始まりから現代までの
進化の歩みを辿るのだとか…

LifeSpiral2
「●草楽房・「1010」のシンクロ」

それで、聖母マリアの誕生日
9月8日
受胎した日の12月8日から、いわゆる
十月十日を数えた日
ということのようです

ca89
「◉草楽房・S ∀ T ∀ N」

聖母の被昇天、いわゆるアセンションした日が
これまたカトリック教会的にですが 8月15日

聖母の被昇天wiki
E88196E6AF8DE3839EE383AAE382A2E381AEE8A2ABE69887E5A4A9
「◉草楽房・そろそろ40日?」

12月8日
(8月12日)
8月15日
9月8日

「◉草楽房・12月8日メモ」

9f75e72422fa1bb246618af2f3c9766b
《In Deep》投稿日:2018年8月17日
聖母マリアに捧げられるフランスの川の水が
「シンクホールに飲み込まれて消滅」した頃
アメリカでは次々と聖母像が破壊され
南米では血の涙を流す 

ザビエルは、8月15日に日本に上陸した時に
この国を聖母マリアに捧げた…という話だし

518B4YGTS2L
「◉草楽房・8月15日メモ(その3)」

 どうも、このへんの日付の謎の周辺には
聖母マリアの呪いが漂っているような気がします


0c1147e3
「◉草楽房・鍵の一端(その4)」


Neil Young and Bob Dylan
 Helpless + Knockin' on Heaven's Door 1975

 
lc20160208_2268_1024x1024
「◉草楽房・『旧約聖書』民数記 (第1章)」

第2章

 主はモーセとアロンに言われた

「イスラエルの人々は
おのおのその部隊の旗のもとに
その父祖の家の旗印にしたがって
宿営しなければならない。

tabernacle_0

また会見の幕屋のまわりに
それに向かって宿営しなければならない。
すなわち、日の出る方、東に宿営するものは
ユダの宿営の旗につく者であって
その部隊にしたがって宿営し
アミナダブの子ナションが
ユダの子たちのつかさとなるであろう。

498876203-1024x1024

その部隊、すなわち、数えられた者は
七万四千六百人である。

74600

そのかたわらに宿営する者はイッサカルの部族で
ツアルの子ネタニエルが、イッサカルの子たちの
つかさとなるであろう。
その部隊、すなわち、数えられた者は
五万四千四百人である。

54400

次はゼブルンの部族で、ヘロンの子エリアブが
ゼブルンの子たちのつかさとなるであろう。
その部隊、すなわち、数えられた者は
五万七千四百人である。

57400

ユダの宿営の、その部隊にしたがって数えられた者は
合わせて十八万六千四百人である。

186400

これらの者は、まっ先に進まなければならない。

camp-layout-2000x2656x300

南の方では、ルベンの宿営の旗につく者が
その部隊にしたがっており
シデウルの子エリヅルが、ルベンの子たちの
つかさとなるであろう。

498876203-1024x1024

その部隊、すなわち、数えられた者は
四万六千五百人である。

46500

そのかたわらに宿営する者はシメオンの部族で
ツリシャダイの子シルミエルが
シメオンの子たちのつかさとなるであろう。
その部隊、すなわち、数えられた者は
五万九千三百人である。

59300

次はガドの部族で、デウエルの子エリアサフが
ガドの子たちのつかさとなるであろう。
その部隊、すなわち、数えられた者は
四万五千六百五十人である。

45650

ルベンの宿営の
その部隊にしたがって数えられた者は
合わせて十五万一千四百五十人である。

151450

これらの者は二番目に進まなければならない。
その次に会見の幕屋を、レビびとの宿営とともに
もろもろの宿営の中央にして進まなければならない。
彼らは宿営するのと同じように、おのおのその位置で
その旗にしたがって進まなければならない。

People_Tents_01


西の方では、エフライムの宿営の旗につく者が
その部隊にしたがっており
アミホデの子エリシャマが、エフライムの子たちの
つかさとなるであろう。

N04555_10

その部隊、すなわち、数えられた者は
四万五百人である。

40500

そのかたわらにマナセの部族がおって
パダヅルの子ガマリエルが
マナセの子たちのつかさとなるであろう。
その部隊、すなわち、数えられた者は
三万二千二百人である。

32200

次にベニヤミンの部族がおって
ギデオニの子アビダンが、ベニヤミンの子たちの
つかさとなるであろう。
その部隊、すなわち、数えられた者は
三万五千四百人である。

35400

エフライムの宿営の
その部隊にしたがって数えられた者は
合わせて十万八千百人である。

1008100

これらの者は三番目に進まなければならない。

7dee21a18378de7460ea93ffb654c0be

北の方では、ダンの宿営の旗につく者が
その部隊にしたがっており
アミシャダイの子アヒエゼルが
ダンの子たちのつかさとなるであろう。
その部隊、すなわち、数えられた者は
六万二千七百人である。

62700

そのかたわらに宿営する者は
アセルの部族であって、オクランの子パギエルが
アセルの子たちのつかさとなるであろう。
その部隊、すなわち、数えられた者は
四万一千五百人である。

41500

次にナフタリの部族がおって
エナンの子アヒラが、ナフタリの子たちの
つかさとなるであろう。
その部隊、すなわち、数えられた者は
五万三千四百人である。

53400

ダンの宿営の、数えられた者は合わせて
十五万七千六百人である。

157600

これらの者はその旗にしたがって
最後に進まなければならない」。

Philippoteaux_The_Numbering_of_the_Israelites

これがイスラエルの人々の
その父祖の家にしたがって数えられた人々である。
もろもろの宿営の、その部隊にしたがって
数えられた者は合わせて
六十万三千五百五十人であった。

6003550

しかし、レビびとは
イスラエルの人々のうちに数えられなかった。
主がモーセに命じられたとおりである。

Book_of_Exodus_Chapter_30-5_(Bible_Illustrations_by_Sweet_Media)

イスラエルの人々は
すべて主がモーセに命じられたとおりに行い
その旗にしたがって宿営し
おのおのその氏族に従い
その父祖の家に従って進んだ。

israeliteencampment
民数記(口語訳)#第2章wiki 


Bob Dylan - New Morning (Rome 2006)

7238ae70598e43bb8c5a1c1bd357e155
「◉草楽房・旧九月八日の仕組み」

2018年の旧暦の九月八日は
    新暦の10月16日です


祭りの巻~第8帖 
    

旧九月八日で一切りじゃ
これではじめの御用は済みたぞ
八分通りは落第じゃぞ
次の御用 改めて致さすから
今度は落第せんよう心得なされよ
何もかも神は見通しだぞ
神の仕組み 人民で遅れんよう
気付けて結構致し下されよ
つぎの仕組み
御用は集団まどい作ってよいぞ
大奥山はそのままにしておかなならんぞ
天明(岡本天明)まだまだ神示の御用結構ぞ
アホ結構ぞ
リコウ出ると壊れるぞ
天明ばかりでないぞ、皆同様ぞ
皆リコウになったものじゃナァ
クドウ神にもの申さすでないぞ

 

記:1946年8月15日


f486f8b6f26784ff40de6564214156352
「◉草楽房・12月8日メモ」

『日月神示』「夜明けの巻」(第3帖) 

天の異変気付けと申してあろうが
冬の次が春とは限らんと申してあろうが
夏雪降ることもあるのだぞ
神が降らすのでないぞ 人民降らすのだぞ
人民の邪気が凝(こ)りて 天にも地にも
訳の分からん虫湧くぞ 訳の分からん病ひどく
なって来るのだから
書かせてある御神名分けて取らせよ
旧九月八日までに何もかも始末しておけよ
心引かれる事残して置くと
詰まらん事で詰まらん事になるぞ
もう待たれん事に
ギリギリになっている事分かるであろうがな

d27516-2-963715-0
《JJ》9月8日は「ハヤシの日」
~ハヤシライスの生みの親とされる
丸善創業者 早矢仕有的の誕生日~
株式会社丸善ジュンク堂書店




『日月神示』「青葉の巻」(第20帖)

己(おのれ)の心見よ 戦(いくさ)まだまだであろが
違う心があるから違うものが生まれて
違う事になる道理分からんのかなぁ
世界の愈々のメグリが出て来るのはこれからであるぞ

九月八日の仕組み近づいたぞ
人民は早合点 我よしで神示読むから
皆心が出て了(しま)って、誠知らせたこと
毒とならん様気つけおくぞ
薬飲んで毒死せん様に気付けよ
今は世間では何事も分からんから疑うのも無理ないなれど
神の仕組は何事もキチリキチリと間違い無いのだぞ
宗教聯合会(
れんごうかい)も世界聯合も
破れて了うと申してあろうがな
作った神や神の許し無きものは皆メチャクチャじゃ
三千世界に手握る時と知らずに T(た)の世界
も十(もと)の世界を知らんからそうなるのじゃ

170bb85e02fc522e7629690ccf6572c4_m-825x510

火火の世界、火火の人
水水の世界、水水の人 と交通出来るのじゃ
人と云っても人間ではないぞ ヒトカミだぞ
手握って三千世界に天晴れじゃ
この道神の道じゃ 光の道じゃ、教えじゃ
悪と悪と、善と善と 悪と善と
善と悪と握る手、持ちて御座れよ
心持ちて御座れよ びっくり嬉し箱あくぞ


b0212739_23203698
「◉草楽房・強風で傘が聖杯となる」

光の道

Yellow-Brick-Road-640x360
「◉草楽房・太陽の息子とホルスの時代」

yellowbrickroad
《煩悩くん フルスロットル》
 旧暦9月8日 AとZの融合 


辛酉の日と年はこわい日でよき日と申してあろがな。
九月八日は結構な日ざが、こわい日ざと申して知ら
してありた事少しは判りたか。

(日月の巻 第十帖)

九月八日の仕組近ふなったぞ
この道はむすび、ひふみとひらき、みなむすび
神々地に成り悉く弥栄へ 戦争つきはつ大道ぞ。

(キの巻 第十四帖)

旧九月八日とどめぞ。

(水の巻」第九帖)

旧九月八日までにきれいに掃除しておけよ。
残る心獣ぞ。

(松の巻 第三帖)

神とならば、食ふ事も着る事も住む家も心配なくなるぞ。
日本晴れとはその事ざぞ。
旧九月八日までに何もかも始末しておけよ。


(松の巻 第三帖)

めでたさの九月八日の九のしぐみ
とけて流れて世界一つぢゃ。

(黒鉄の巻 第三十八帖)
 
560b25e046368
 <天理・大 本・キリストの神典研究:46>より引用

九月八日の仕組と富士鳴門の仕組    
九月八日の仕組については先に
「九月八日の仕組と梅の世」で
大本の出口王仁三郎聖師の教示を
紹介させていただいたが

《三千世界の立て直しネットワーク》
九月八日の仕組と梅の世』
18050101
「◉草楽房・8月15日メモ(その3)」

今回あらためて具体的に述べてみる。  

九月八日は九月九日重陽
(ちょうよう)の節句
菊の節句の前 日、一日前であるが
菊の節句の菊の文字の中に米の文字が入っている。

E88F8A

米の文字は分解すると八十八となる。
(八十八歳の祝いを米寿という)
八十八は八十八(ハットウハチ)
八頭八尾
(ハットウハチビ・ヤツガシラヤツオ)
ヤマタノオロチの意味となる。

o0960053313746187918

ヤマタノオロチ は悪・悪神(ワルガミ・アクガミ)を
代表するものである。
(出口なお大本開祖の娘を中心とする八木派は外国の型
といわれるが、八木の文字も組み合わせると米になる)


14117952521827
重陽wiki

この悪・悪神を表す米の文字の入った菊の節句とは
菊の祝い、菊の完成で悪神の仕組の完成を表す。
( あくまでも仕組上)
したがって、菊の節句九月九日の一日前
一つ前の九月八日の仕組とは
悪神の仕組の完成の一つ前で止めを打つ
ということである。
(悪神の仕組が完成してしまえば取り返しがつかない)
2015090900030_1
「◉草楽房・フランキズムと・・・(その3)」

1667-0
「◉草楽房・フランキズムと救世主」

慶応四年1868年九月八日
慶応から明治へと改元
これ は明治という新しい時代
世の始まりということである。

vewoso000021
明治wiki

また大東亜戦争敗戦後の昭和26年
1951年 九月八日サンフランシスコ講和条約 調印。
この講和条約の発効によって
翌昭和27年(1952年)四月二十八日
日本は国際社会に復帰・独立している。
すなわち戦後の新しい時代・世が始まっている。  
これらのことから九月八日の仕組は新しい時代
世の始まりの仕組といえる。  

2017_18_EBcRJzM

ちなみに12月8日は大本二次弾圧
大東亜戦争開戦の日で

破壊・崩壊の始まりの日。
破壊・崩壊は終わり・死。
新しい始まりは誕生・生。
(十二月八日 の仕組については
「天理大本の経綸仕組の解明解説」参照)

a348571730b6e1a3887c98cd6d5ff34f
《天理・大本の経綸仕組の解明解説》

なお「出口なおさん八日立ち」といって
大本の出口なお開祖はどこへ出立するのも
八日であったといわれるが
この出口なお開祖の
八日は九月八日の八日ではなく
法華経提婆達多品(ダイバダッタホン)
「竜女は八歳で成仏する」の

竜宮館大本の開祖の因縁を表したものである。

220px-八-order

悪神
(わるがみ)のしぐみは今迄は
トントン拍子に来たなれど、九分九厘で
モウ一足も先へ行けず、後
(あと)へも戻れず
(い)きも帰りも成らんというのが
今の事であるぞよ。
( 大本神諭 大正6年旧2月九日)    

CA335369-35cff
「◉草楽房・マジンガーZとアルタード・ステーツ」

富士鳴門の仕組は「富士を鳴門の渦にブチ込む」
「渦を右回りで降り、左回りで昇る 」ことである。  
富士、富士山は桜のコノハナサクヤヒメであり
パッと咲いてパッと散るはかない有限の生命である。

(コノハナサ クヤ、富士については
「天理大本の経綸仕組の解明解説」
「かぐや姫とミロクの世」参照)

006kaguya
かぐや姫とミロクの世 
この有限の生命、有限の世である
コノ ハナサクヤ
富士を鳴門の渦にブチ込むのである。

そして、鳴門は「成る十」
右は水極、水はミ、身、体。
左は火足、火はヒ、霊で
右回り(体主霊従)で降り(滅び)
左回り(霊主体従)で昇り(立て直され)

成る十、霊体一致、霊五体五の十善の
地上神国天国完成となる のである。 

424579765-e1499131583848

また鳴門はアワ(阿波)であるが
アは五十音の始まり
(ア行)ワは終わり(ワ行)
鳴門ー鳴り鳴りてとどまらぬ
鳴りやまぬ神の生言霊を表し総ては
神の言霊によってなされるのである。

(参考として「後は神の言霊の発動あるのみ」を
 お読みいた だければ幸いです)  

《後は神の言霊の発動あるのみ》
1458e017-s
「◉草楽房・タイムマシーンで2006年頃へ…(後半)」


神の経綸仕組とは単なる知識情報ではなく
世のこと特に神・宗教の真偽を見抜く
心眼を養うことで ある。
心眼が曇っているか開いていないと
しょせんは悪神のとりことなるか振り回されるか
利用されるだけである。(実際にそのような 人が多い)  

神の経綸・終末予言の洪水の今日
このことはますます大事となっている。





Franklin's Tower ☮ Grateful Dead, 5/9/77

このページのトップヘ