草刈り十字軍運動本部のうごめき

「草刈り十字軍」を影で支える事務局員“K”の手に汗にぎらない奮闘の記録。

今日は何の日?−7月15日−

「2016草刈り十字軍」の募集締め切りと
代表:足立原貫(あだちはらとおる)の
86歳のお誕生日。

案の定、エントリーの出足が早くないので
来週にも申込書が届く、ことになるでしょう。
まだまだ定員までに空きがあるので
あきらめないで、出してくださいませ。
交流会だけ来れる人も出してくださいませ。

なんと!最終回にして0歳児のエントリーが
2名も!!なんとなんと!!!
あぁ、続けてみるもんだ。
参加資格は15歳以上でなかったっけ?
ま、そんな細かいことは言うまい。

“最終回”「2016草刈り十字軍」参加者募集

39

42年前の昭和49(1974)年の6/24、
当時の富山県の内藤林政課長に
森林業務のことには素人の足立原が面談しました。
廃村:大山町小原に「1か月の入山禁止」の
立て看板が立ってから1か月後のことでした。

除草剤の空中散布に反対して、
昔ながらの“人の手による下草刈り”を
富山での“草刈り作業付きのクラブ合宿”として
夏休み中の大学生に呼びかけて来てもらう。
と申し出ました。

その時内藤課長は、当時の学生気質からすると
役所よりも、反対運動を起こした足立原たちが
前面に出て募集活動の窓口になるのがよいとされ、
県の全面的な支援を約束してくださいました。

その日から42年の平成28(2016)年6/24。
43回目の「2016草刈り十字軍」を最後に
この運動の幕を閉じる記者会見を開きました。
イギリスのEU離脱の国民投票最終結果やら
参議院選挙やら、のお忙しい時に
たくさんのマスコミの方がお集まりくださいました。
長い間の広報協力、ありがとうございました。

あ、今年もやりますからね。2016草刈り十字軍。
ある意味、すったもんだの1年目の再来かも
しれませんが、最後です。乗り越えましょう。

2016草刈り十字軍日程です。

CIMG6911

46

熊本地震から半月。
これまでに震度5以上が17回。
震度1以上が1000回を超えました。
ただただお見舞い申し上げるしかありません。

「草刈り十字軍熊本隊」の編成はありませんが
全国のOBOGは色んな形で応援・支援、
その方法を考えていたりすることでしょう。

日本列島が激震する2016年ですが
「2016草刈り十字軍」の日程を決定しました。
 ・入山式:8/1(月) その後各隊へ移動
 ・合同交流会:8/5(金) 於:黒部市
 ・解散日:8/10(水) …の10日間

日常があっての非日常へのお誘いを
してきたわけですが、毎日が非日常で
おいたわしいがぎりです。
熊本入り、富山入り、それぞれの
体調管理・スケジュール調整をお願いします。

『本気のチーム作り』講演会

54

お世話になっている税理士法人さん主催の
講演会に行ってきました。
本気の元気な朝礼が話題になった
(株)てっぺん代表取締役の大嶋啓介氏に
元気をもらおうか、と参加しました。

副題は〜共に学び、共に成長し、共に勝つ〜
だったのですが、はて仲間?いるのか?
夢や目標が明確にイメージできているのか?
可能性のその先を考えたことがあるのか?

「えー???」や
「そいうこと考えたことがなかったなぁ」
ということを生み出すきっかけとなった
笑いあり、涙ありの1時間半でした。
もうちょっと、あなたはできるんだよ、と
自分にも言ってあげたくなりました。

じむ屋かーんげき!

IMGP0882

20120414with gan-chan

草刈りじむ屋歴よりも若干長めの
アデア牛乳じむ屋歴を重ねること22年。
五十路を歩み始めるのと前後して
気持ちが盛り下がることとどまらず。
あ、写真は、2005年冬と2012年春のじむ屋。

と、そんなじむ屋に2/10に一本の電話が。

「地場もん屋さん(文字通り地場ものを扱うお店)で
子どもの頃飲んでいたアデア牛乳をみかけて
懐かしくて感激してお店で泣きました。
ずーっと続けてやっておられたんですね〜!!」。

私より少し年下の申年生まれの女性。
5歳下の妹さんに電話して、ひとしきり
懐かしい話に花が咲いたそうです。

私が電話で2度お話したその方が
今日は事務所に訪ねてきてくださいました。

30年以上も前の子どもの頃の味が
そのままだった、とおっしゃってくださいました。
母はいいものを飲ませてくれていたんだなぁ、
と自分が母になって改めて思われたそうです。
色々聞きたくても若くして他界されていて
もう聞くこともできないけど…、と
初対面の方と、お母様とアデア牛乳の話で
涙を流しながら盛り上がりました。

ご縁やねぇ、と細くてもつなげていくことの
大切さに感激。心を決めたじむ屋でした。
やれるところまで続けていかんとね。

唐突に…2007年 黒部隊 1本刈り

DSCF0094

ぉーぅ、8年半前ですか。

草刈り十字軍運動本部には
時々、草刈り十字軍の活動写真が欲しい、
というご依頼が入ります。
殊更緊張の2〜3枚厳選作業が入りました。
結局6枚、送りましたけど。

データで保存し始めた10年分を
あれやこれやと覗き始めると
これがまぁ、懐かしいものです。

各隊に撮りっきりカメラを2本ずつ渡して
「好きに撮ってください、現像も好きにしてください、
残りのネガは本部にくださいね。」
という時代もたいそう長くありました。
その頃にも素敵な写真がたーくさん。

が、今となっては、データで残った写真が
やっぱり扱いやすく、送りやすいものと
なっちまいましたねぇ。

大寒波のあと

55

水道管の凍結による破裂などから
断水が続く地域が多いようで
おいたわしいことでございます。

寒冷地富山では凍結による水道管破裂は
あまり聞いたことがなく
それなりの対策がもともと
とられているんだろうな、と改めて
当たり前と思いがちなライフラインの
維持管理への感謝に思いを馳せたものです。

昨日は雪国にも青空が広がり
少ぅしだけ嬉しくなりましたとさ。

さぶいっ。富山:草刈り事務所。

21

ごっつぅさっぶいですが、なんと
草刈り事務所の水道は凍りませんでした。
写真は事務所のつらら。

いつになく、射水市の海沿いの
自宅のほうが雪が多いし、
台所の水道凍結という、30年住んでいて
初めての事態に見舞われました。

家の外壁じゅうアナ雪みたいに真っ白になるし
お風呂の2重窓にも雪が張り付き、おー寒っ。

そうだ、これ露天風呂と思えばいいんだ
という域に達してみると、寒いお風呂も
寒くてもいいや、と思えるようになりました。

成人式も鏡開きもすみまして…

35

ごきげんよう、いかがお過ごしでしょうか?
神棚、火の神様(IHだけど)、水の神様、
農機具の神様、二人の天神様にお供えしていた
お鏡餅も下げさせて頂き、ようやく年があけた感に
少し浸っております。

長男坊がこの為に新調したスーツでないスーツで臨んだ
成人式もおだやかに終了したようで何よりです。

草刈りじむ屋、長患いにもほどがある、という程
ブログ長期休養をしておりました。
ご心配もご迷惑もそれほどかけていないかもしれませんが
じわじわ復活していければ幸いに思っております。

その間にもなんとか「2015草刈り十字軍感想文集」を
冊子の形にし、昨年のクリスマスの頃に
関係各位に発送することができました。
おいおいうちは?まだ来てないよ!という方は
是非ご一報ください。

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

カギは役場へ、道具はサポセン吉峰倉庫へ

01


43


38


06


51

2015草刈り十字軍の解散から一夜明け、
ではなく三夜明け、
事務所にも日常が戻りつつありますが
今日は、富山隊がお世話になった
大山農村環境改善センターのカギを
大山総合行政センターへ返却に。

そして、足をのばし、
とやまの森づくりサポートセンターからお借りした
大鎌やノコ、ヘルメットほか、道具を
サポセンの吉峰倉庫へ返却に行ってきました。

倉庫の道具類を切っれキレに手入れし保管する
T田氏に事前に電話をし返却の日時を確認。
「T田さんの顔見に行きたいんですけど〜」
「ワシは見たくないよ」と冷たく言われながらも
私はおしかけるのです。

「そこ適当に置いてって」と言いながら
ちゃーんと一緒に道具をおろしてくれる
T田氏のやさしさを私は知っているのです。
今年もありがとうございました。


プロフィール
事務局員“K”
巳年、蠍座、A型の典型的几帳面(?)魅力的女性。
'08/3/8、93歳をこえたおばーを見送り、4世代7人家族から3世代6人家族に。
コーギーワンコ1匹とカメ2匹に癒される日々。
'07年7月と9月にバタバタと迷い猫2匹も加わり・・・
9月の迷い猫が'08お盆から行方不明中。
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ