草刈り十字軍運動本部のうごめき

「草刈り十字軍」を影で支える事務局員“K”の手に汗にぎらない奮闘の記録。

2005年07月

リーダー研修前日5

事務所最高気温34.5度。いよいよ夏!

K杉隊宿舎へ生活用品搬入。
事務局“H”とK藤隊員がひとっぱしり。
&現場確認。頭が下がる。

時々コメントを寄せてくれていた“娘”が助っ人に。
入山式にも助っ人。交流会でも会える。一体誰?
みんながよーく知っているA立原家の“娘”だ。

夕方事務所を抜け出し、地元ラジオ局へ。
4:50から10分間のラジオ出演。
隊員たちも飲むという“アデア牛乳”をお土産に。
もちろん、いとしの鎌にも同行願った。
10分間の為に出入り2時間、事前応対30分等々。
時間はかかるものだ。無闇にお願いは避けるべし!だ。
でも面白かったけどさ。ふっ。

また事務所へ戻り、明日の準備。
おっと、書類だけじゃぁない。
実習用の鎌と砥石も載せなくては。ぬかるな。

続々とマスコミからの取材申し込みも。
その対応にも時間はとられる。がんばれ!自分。

明日と明後日はブログ休暇。
では、入山式に!!

T山隊宿舎まわり

多分、事務所最高気温33度。

朝、トラックを借りに行ってなんだかんだ走り回る。
T山隊宿舎周り整備に事務局“M”、“H”、
先発隊員K藤、S保が汗する。

T山隊がお借りする宿舎の利用について
直前に色々伺いに行ったりもする“K”。わわ。

わずかに“K”に残された準備時間を使い
明日はK放送のラジオ出演決定。わわわ。

ただただ準備のみに突き進めぬ現実に爆発しそうな中、
今に見ていろ、とひたすら我慢し乗り越える“K”。
我ながらいとしいヤツだ。ふっ。

邪魔する奴らが悪魔に見える、今日この頃。

台風一家

どんな家庭なのだろうと思っていた子供の頃。
ちょうちょの形の富山県。真ん中の海沿いでは
ちこりとも風の吹かなかった昨夜。
台風一過。事務所最高気温29度のさわやかな富山。

さぁ、いよいよ先発隊始動。
県内組のT山&Y田はK部隊宿舎の布団搬入立会い。

県外組K藤、明日〜の予定確認に本部事務所へ。

「スズメバチとかさらっと言われてビビります!
けどかなり参考になりましたヨ。
黒の服装だけにはならんようにします。
有り難うございます。」
以上、作業服に関してのよろづ相談をうけた
OBたちの回答をメールしてあげた返信内容。

台風7号

全国の隊員たちのところ、台風はどうだ?!
富山は夕方になり、わしわしと風を感じる。
立山ー、ずんぐと構えて守ってくれー!

作業道具、厨房用品、宿舎の準備。
お世話になる関係機関へ隊員名簿FAX・・・

準備に残された日数−あと3日。
その後はいよいよリーダー研修。



鎌りぼん

台風の影響?最高気温29.5度くらい?風よろし。
多忙すぎて(?)温度計見る暇がなかった。くやしい。

大事な大事なセレモニー「鎌の受け渡し」用の鎌リボンを
ようやく注文。ぎりぎり間にあいそうだ。よし。

リーダー研修では「うんまいもんを食べさせたい」とは
事務局長M田の口癖。
出来合いのものではなく、手づくりを提供。

今年はT山隊のシェフN野隊員がリー研の食当に立候補。
うれすい。胸をなでおろす事務局員“K”。。。
研修終了と同時に一旦帰宅。幾日かの仕事を済ませ来草。
交通安全祈願。みんなみんなも気をつけて!大事な身体。

初参加隊員から「ワイシャツでも大丈夫ですか?」の質問。
一言ある人、手をあげて!

K部隊のT隊長のうごき

月末30,31日のリーダー研修に参加する為
なんと28日から富山入りする情報を入手。
S田副隊は29日から備えるとのこと。

27日にはK杉のK藤隊員が早くも富山入り。
県内組のT山隊員はk部隊の布団搬入に立ち会い。

28日29日、K杉K藤、S保両隊員各隊への荷物の搬入。

慌しくなり、ますますヒートアップの運動本部。

24日、出張で富山入りしているO崎隊員。
いつも助っ人申し出、感謝。

入山式まで7日。

Tごっちぷらす

c91558ff.JPG天の恵み。今日の事務所気温29.5度。

4:55起床。5:30出発。5:50現場到着。
まるで夏の戦士たちの朝みたいだ。(もっと早い?)
どーしても欲しい!という児童の為に、今朝並んだ。
ぱちっと目を覚ました小2、小4の子たち。恐るべし。

製造がおいつかないということで月1のペースでしか
入荷がないという「Tごっち」。
今では「ぷらす」という名がついているらしい。

こんなことでもないと、朝の6時前から
開店前のおもちゃ屋に並ぶことはない。

こんなことでもないと、決して出会うことのない
全国の戦士たちがいる。
今年もよい出会いを。

写真はT森組のM課長補佐氏がつけていた鈴。

入山式まで8日。


O部隊ご安心を

最高気温32.5度。どよーん。

O部隊の隊長、事務局長は一昨年同様コンビ。
きっと絶妙なコンビネーションだろう。
安心するのだ。O部隊。
後継者育成の為にのりこんできてくれる。
記憶に残る少数精鋭部隊。

直前最終準備が慌ただしくなってきた。
・新たな道具と「ハチノック」注文。
・「リーダー研修」の出席者ほとんど決定。
・各宿舎への道具、荷物搬入の計画。
・宿舎のカギの受け渡し・・・

まだまだ。

入山式まで9日。げっ、一ケタ!


愛すべき戦士たち。

最高気温34.5度。とろっ。

K杉隊、万歳!
T田隊長、ばんざーい!!

本当は「刈り」に専念したかったT田隊長。
まかせましたぞ、K杉隊。
2年連続隊長を引き受けてもらった。かたじけない。

さて、代表の活動に関心を持ってくれていて
ケニアからこのブログに来ようとしている人から
「たどりつけない、どこに問題が?」という質問。
はて?何故?きっと詳しい「草刈り人」がいるだろうから
聞いておく、とメルってしまった。なんで?

入山式まで10日。

名簿完成。

今日の最高気温32.5度。風もあるしまずまず。

まだ初参加組からの質問はないようだ。おいでおいで。

どきどきしながら本部からのラブレターを開封。
隅々まで記載事項を熟読してくれていることだろう。
え、細かすぎて、見ない?!はぁ?

しょんぼりして、次の仕事にとりかかろう。

各隊長・副隊長殿にようやく隊決定通知発送。
リーダー研修会の日程表を同封したくて他隊員より
遅れてしまった。内諾済みにしてもかたじけない。
このブログの盛り上がりに驚くなかれ。ふぉっ。

入山式まで11日。

各隊名簿作成中

今日は涼し〜い!13時で31.5度。でもまだ上がりそう。

そろそろ全国的に本部からのラブレターは届いたろうか。
これでメンツがおちつきそうなので、隊員名簿最終版作成。
K杉隊がピンチ。隊長決まらず。よよよ。
他はぞくぞく決定しているのだが、つらいところだ。
がんばれ!K杉。時間は、ある。

今日は子たちの懇談会。1学期の通知表を預かってくる。
返すんだからもらうんじゃぁない。

入山式まで12日。

かなり暑め。

いよいよ最高気温34度を突破。少し融けた。

出勤途中、水着袋を持った沢山の親子連れをみた。
児童クラブの活動か?そうだ今日は「海の日」だ。
最近水着を買ったのは・・・15年ばかし前。
それって最近て言わない。ふっ。

【今日の進捗状況】
仝や市町、森組等に真面目文書作成・郵送。
あへー、これだけ?一日とけながら頑張ったというのに、だ。
ショックを隠せず、もうひとふんばり。

入山式まで13日。

隊決定通知発送!

b6d67bf3.JPG17時にして気温32.2度は勘弁して欲しい。とほ。

さぁ今日は1日かけて所属隊決定通知書を作成。
これから投函。いつ届くのだろう。しばしお待ちを。

11時過ぎから学校週5日制で休みの小2娘が父と共に手伝いに現る。
住所シール、切手がまがっているのは愛嬌である。

さて、通知書(ご案内)にはこのブログを公表してしまった。
新たな「草刈り人」からのコメントや
初参加組の「よろづ相談」を受け付けるので
どしどし来られたし。

これを読める人は草刈りを120%楽しめると思うが
読めない人は・・・なーんか世の中の縮図を見るようだ。

入山式まで15日。

誕生日!

今日の最高気温31.5度。ちと暑い。

今日は、代表:足立原貫(あだちはらとおる)の誕生日
40歳台前半で、小原で起こった事件を「草刈り十字軍」運動へ。
いまだ衰えぬバイタリティーに脱帽。

【今日の進捗状況】
ヽの研ぎ直しをしてもらいに鎌たちが鍛治やさんへ出発。
道具の在庫チェック・・・注文の数、検討。
リーダー研修のスケジュール決定。
ず鯡訝戮、K部隊、T山隊、隊長内定。

入山式まで16日。

05草刈り十字軍:テント購入

8d1dc9de.JPG今日の事務所の最高気温27.7℃。ほっ。

【今日の進捗具合】
”抻蛎睛僖謄鵐塙愼・・・店長ごめん。テントのみの価格でマットとランタンまでつけてもらった。ありがたや。
∧欷渦阿気鵑悄屮蝓璽澄叱修会」への説明依頼・・・今年は7月30,31日で土日にかかってしまう。申し訳なや。
I抻垣崕住病院の看護部長さんへ今年の巡回のお伺い・・・今年で6回目となる救護班出動ほとんど決定。あぁありがたや。

入山式まで17日。

05草刈り十字軍:隊編成

エアコン無しの事務所の午後の気温26℃。実に過ごしやすい一日。

参加申し込み締め切り後の大変な作業・・・それが隊編成
隊員たちの希望も叶えたいし、それなりに事情もあるし。むむむ。
申込書とにらめっこなのである。
なかなか隊員名簿ができずに、いろんなところにご迷惑をかけるのだ。

今週末には「隊決定通知」を出せるようにしたい。
関係機関に「入山式」と「合同交流会」の出席お願いも出さねばならない。
あ、看護師さんの巡回はどうなっているんだっけ?

あわてるな、まだ時間はある、と自身に言い聞かせ、落ち着かせる。
大丈夫。大丈夫。。。入山式まで18日。

なんでないんだろう・・・

*はじめに*

「ブログというものを作ろうと思うのだけど・・・」と某草刈り十字軍OBに尋ねてみた。

「なんでないんだろうと思ってました」との一言に一念発起!
してみたところで、あ〜んなこともこ〜んなことも知りゃしない、ブログなんて見たこともないというまぎれもない事実。

がしかし、全国からはるばるココ富山県へ下草刈りや除伐をする為に集まり、汗を流してくれる老若男女のOB,OG隊員の情報交換の為にも、また草刈り十字軍を裏で支える事務局の人知れず流す涙の訳をこっそり聞いてもらう為にも、まずはやってみぃ!ということで老体、老頭(?)に鞭打ち、立ち上げるものとする。

先輩諸氏のご意見、ご指南を仰ぎつつ、8月1日に迫った「草刈り十字軍入山式」の目前になって「草刈りブログ」をオープンする勇気に乾杯!
プロフィール
事務局員“K”
巳年、蠍座、A型の典型的几帳面(?)魅力的女性。
'08/3/8、93歳をこえたおばーを見送り、4世代7人家族から3世代6人家族に。
コーギーワンコ1匹とカメ2匹に癒される日々。
'07年7月と9月にバタバタと迷い猫2匹も加わり・・・
9月の迷い猫が'08お盆から行方不明中。
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ