ぷりまべーら 子供部屋

面倒くさがりな母と三姉妹の日々

お久しぶりです。

アクセス解析から・・・
更新のないブログにも関わらず、訪問して下さる方々に感謝しています。

おかげさまで、私も娘たちも元気に過ごしています。

長女がPCでネットにアクセスするようになり
今は、私の監督の元、使用していますが
いずれ、このブログを見つけたら・・・
と思い、一度すべての記事を非公開にしました。

検索でアクセスの多い記事や育児グッズの感想、育児のコツなど
私が娘たちに読まれてもいいと思える記事を再度公開しようと思っています。、

作業はなかなか進まないと思われますが
またいつか記事を読んでいただけたらと思います。

別ブログ

ぷりまべーら

かたちにしよう!

は公開していますので、よろしければお立ち寄りください。


それでは、皆さまよいお年を!
来年もよろしくお願いします。


昨年末に溶連菌に感染した長女のその後の経過です。

腎臓の炎症がないか調べるための尿検査を2週間後にうけるように指示されていたの
で受診しました。

結果が・・・

潜血+1で再検査になりました

長女はもともと潜血の出やすい体質なんですが・・・
白血球も少し出てました。


年明けに受けた2度目の尿検査の結果は
白血球0
潜血±
その他も正常

長女の体質もふまえ,「大丈夫でしょう」となりました。


長女の場合潜血だけで,たんぱくが出ていなかったので大丈夫だろうとは思ってたんですが
溶連菌感染後に自覚症状はないのに腎炎で入院したという事例も目にしていたので
心配でした。

完治してほっとしました。
溶連菌て侮れないですね。

ちなみに,兄弟への感染率50%らしいですが次女も三女もうつりませんでした

朝起きて来た長女が「頭が痛い」というので熱を測ったら37.8度
微妙〜

受診したところ溶連菌感染症と診断されました。
熱も下がってきてます。

喉が痛い
舌が濃いピンク色
リンパ線が腫れている

の典型的症状が出てました。

日曜日に喉が痛いと言っていたので,てっきり風邪の初期症状と思ってました
長女は「首が痛い」とも言ってたんですけど
私は「寝違えたんでしょ」とスルーしてました
長女の言う,首は耳の下あたりリンパ節のことでした。
首・・・うん,首だけど・・・耳の下って言って欲しかったよ。

「なんか,今週はずっとだるかったんだよね」とも

小さな時と違って,私も油断しちゃって,ちゃんと気にしてなかったこと
反省してます。


三女ぐらいの子(1歳)にはうつりにくいみたいですが,次女と親は感染するかもしれないので
注意してとのことでした。

抗生剤を7日間服用
2週間後に尿検査,腎臓への合併症がないか調べるために通院予定。

抗生剤が良く効くみたいなので,早くよくなりそうです。

このページのトップヘ