ぷりまべーら

メキシコの雑貨紹介と日々のアレコレ

キッチンリフォーム工事 3日目 完成

工事3日目 完成しました。

Before
IMG_0500



after
IMG_0510
IMG_0511
IMG_0513



色合いも違和感なくてよかったです。

キッチンリフォーム工事 2日目

2日目はキッチンパネルの貼り付けでした。


1日目の作業が終わったところ
IMG_0505
IMG_0506





2日目の作業が終わると、こんなかんじに。
IMG_0509



元のパネルの上に新しいパネルを張り付けています。色の違いがわかります。
IMG_0508



キッチンリフォーム工事 1日目

キッチンのリフォーム工事が始まりました。
工期3日の予定です。

1日目の工程は・・・

元のキッチンの解体、ガス配管・水回りの配管・換気扇ダクト位置変更、
元の換気扇のダクト穴補修などでした。

元のキッチン
IMG_0497



1日目終了
IMG_0505


IMG_0506






IMG_0503

元々換気扇があった天井はこんなかんじでしたが(写真は新しく取り付ける位置です)

IMG_0504

綺麗にカモフラージュして塞いでくれました。

60僂75僂

60僂75僂。

ガスコンロの幅のことです。
自分で図って、イメージして60がいい。
と思って決めてるんですが

I産業(ガス会社)の担当者が75儔,靴
グイグイ押してきます。
「なんかあるんですか?」と思うぐらい。

確かに定価5000円の差なら大きい方がよさそうだし、75僂鯀ぶ人のほうが
多いのかもしれないけど、うちの場合、窓との関係でここより左にコンロの端が
来てほしくない。
私の感覚の問題なんですけど。

で、見積もり前に60って伝えて、60で見積もりしてくれたんですが
やっぱり、75をグイグイ押してくる。
「この額に5000円プラスですか?」って聞いたら
「そうなんですけど、プラス780円でいいです」って
端数が綺麗になる額です。

そ、そこまでして勧める!?
ほんとに何かありそう・・・

コンロとコンロの間も広くなるらしいし、75のほうがお得なんだろうけど。

私は60でいいんです!!

餅は餅屋 ガスはガス屋

2年前に夫が実家を相続した時から、住み始めたらガス機器の交換をしたいと思っていました。
名義変更などをしてくれたI産業の営業担当の方に
「住み始めたらガスコンロとガスオーブンレンジの交換をしたいんですよね」と話したんですが
思えばそれ以来、ずっとフォローされてた気がします。
さりげなくフェアの案内をされたり、手続き等で親切に対応してもらいました。
引っ越しして、ガス警報器の関係で来た業者の方にもリフォームするならI産業で頼んだ方が
安くなるし、取り付けもガス会社の方が安心だよと、言われ
TOTOやトクラスのショールームの方にも
「ガス会社から購入した方が安くなると思います」と言われました。
トクラスでは
「うちがガスコンロを作ってるわけじゃないですから」と、正直ですよね

なので、工務店とも話をしてガス関係はI産業にお願いすることにしました。
工務店でもI産業に知り合いが居るからと連絡してくれて
「安くしてあげて」と言ってくれたみたいです

工務店の見積もりはガス関係ありとなしの2つ出してもらいました。
差額は約36万円

I産業の見積もりが約24万円

結果、約12万円安くなりました。

工務店の見積もりではコンロ・オーブンレンジの定価から25%引き
取り付け費等約3万6千円
のところ
I産業はコンロ、オーブンレンジが定価の50%引き、取り付け費等込み。でした。
ちなみに、コンロは広告の価格より安かったです。

キッチンのショールームでの説明より色々聞けたし、種類も選べたし
ガス漏れ警報器の相談もできたのでガス会社にお願いしてよかったです。


参考になりましたらクリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

TOTOとトクラスで悩む

見積もりをしてもらったのは3社。
うちTOTOとトクラスのどちらにするかで悩みました。

機能ならTOTO
デザインならトクラス

散々迷って、迷って。

工務店さんに相談したら「TOTOがいいですよ〜」とのこと
繋がりあるらしいもんね、そりゃそう言うよね。

もう自分じゃ決められない状態だったので、工務店さんの言う通り
TOTOに決めました。

ショールームで説明を聞いた時から
TOTOのシステムキッチンは使い勝手が良いように、よく考えられているという
印象でした。
私が、いいなと思ったのは
浄水器の水栓がワークトップの方を向くこと.
鍋をワークトップの上に置いて水を汲むことができます。
大き目の鍋を持って水を汲むと重い、かといってシンクに置くとなべ底が濡れる。
小さなことだけど、かゆいところに手が届く仕様だと思いました。

換気扇の部品がシンクにすっぽり入る大きさに設計してあり、シンクで丸洗いできることや
換気扇の掃除も簡単なこと。
ただ、換気扇に関してはトクラスの方がさらに掃除が簡単な印象でした。

トクラスがいいと思ったのは
とにかくデザインが可愛い。
シンクの形、色。
毎日、こんなキッチンで料理できたらテンションあがりそうだな〜♪
もちろん、機能面で不満もなく。

工務店さんがトクラス押しだったら、トクラスにしたかも(笑)


よーく考えてみると、
「浄水器の水栓がワークトープの方を向く」これが一番の決め手だったかもしれません。
ほんとに、ささいな事ですね。



皆さんは、決め手ってなんでしたか?

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村



神戸HDCでショールームめぐり

工務店の勧めもありゴールデンウイークに
神戸HDCへ行ってきました。

家の設計図があるといいよとアドバイスされたので
持っていきました。

工務店からTOTOとクリナップを勧められていたのでまずは
TOTOへ
1時間ぐらいかけて一つ一つ丁寧に説明してくれました。
見積もり書は、その場でパソコンに希望の設備を入力し、一緒に確認しながら
作ってくれました。
飲み物と駐車券(1時間無料券×2枚)のサービスもありました。


クリナップ
残念ながらお休み
クリナップと同じフロアのショールームはほぼお休みでした。
定休日の確認は必須ですね。
縁がなかったと思うことにしました。


リクシル

予約が無いとご案内できません。とのこと
2時間後なら空きがあるとのことでしたが
なんか・・・かんじが良くなくて・・・
こちらも縁がなかったということで
中が見えたんですが込み合ってました。
人気なんでしょうね。


トクラス

うりは人工大理石と換気扇なのかな、
一番詳しく説明されました。
見積もりは後日、郵送とのこと。
2日に届きました。
駐車場のサービス券、1時間無料×2枚頂きました。


タカラ

琺瑯の特性について説明
あとはTOTOの見積もりを参考に、仕様など決める。
見積もりは15分ほど待って、作ってもらう。
HDCの駐車場と提携してないとのことでサービス券はもらえず。


駐車場の無料サービス券4時間分ありましたがギリギリでした。
行く前にある程度、どこのショールームへ行くか決めておいた方がいいかも
予約が取れるなら予約していった方が効率良く回れると思います。
1店舗30分から1時間はかかります。


参考になりましたら。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

TOTO トクラス タカラ システムキッチン見積もり比較

TOTO

クラッソ
I型 
幅2700mm 
カウンター・ シンク ステンレス
ビルトイン浄水器
ガスコンロ
ガスオーブンレンジ

税込約156万円



トクラス

ベリー
I型幅2700mm
カウンター・シンク 人工大理石
ビルトイン浄水器
ガスコンロ
ガスオーブンレンジ
シンク下オープンスペース

税込約172万円



タカラ

TOTO・トクラスとほぼ同条件で
85万円ぐらい。
(資料を処分してます)


予想していた額よりはるかに高くてびっくり。
ですが、TOTOの担当の方から「定価ですから」と言われた通り
工務店の見積もりでは
TOTOの約156万円から約105万円に
さらに、ガス機器をガス会社から購入したところ合計約100万円
となりました。

それでも十分高いですが

さらに施工費、解体費などが上乗せされますが、それはまた別記事にします。






キッチンリフォーム 進捗状況

4月
築13年の夫実家に住み始める

5月
家を建ててくれた工務店さんに連絡してキッチンのリフォーム準備を
始める

打ち合わせ1回目 
今ある出窓を活かしたいのでL字型からI型に変更するプランで。
工務店から神戸のHDCへ行ってみたらと勧められる。
工務店のお勧めはTOTOとクリナップのよう

HDCでTOTO トクラス タカラ の見積もり
クリナップはお休み、リクシルは予約がいっぱいで入れず

TOTO、トクラスで悩む

打ち合わせ2回目
工務店のお勧めはTOTO(やっぱりね)
悩みまくって決めかねていたので、TOTOにする
工務店に見積もりをお願いする
ガス機器は以前よりメンテナンスをお願いしているガス屋さんから
購入を検討、工務店とも繋がりあり

打ち合わせ3回目
見積もりが出来上がる
ガスの方も見積もりを出してもらう

キッチン取り付け工事→工務店
ガス関連→ガス屋で発注

6月初旬 工期決定 3日間

6月下旬 リフォーム完了



引っ越ししました。

築十数年の夫の実家(同居ではありません)に住むことになりました。

キッチンのリフォームのことや
田舎暮らしのことなど書きたいと思ってます。
livedoor プロフィール
過去の日記
記事検索
コメントありがとうございます
訪問者数

    • ライブドアブログ

    ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
    建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
    Powered by 面白法人カヤック