livedoor プロフィール

草子

過去の日記
記事検索
コメントありがとうございます

私の本棚

2010年04月21日23:44映画「花のあと」
映画「花のあと」
http://hananoato.com/

観てきました。

いや〜よかったです。
原作に忠実でいて、原作を超えるような内容でした。
原作には書かれていなかった決闘シーンも描かれていて
また、それも良かったです。
北川景子さん綺麗だった〜台詞の言い回しがちょっと・・なところも
あったけど。
脇役の方たちが凄くよかった。
甲本雅裕さんの才助がいいんだわ〜
宮尾俊太郎さんの孫四郎も格好いいし、いいんだわ〜
でもヅラ外してスーツ着てるバレエ王子の宮尾さんには
トキメカないんだよなア。
付き合うなら孫四郎、結婚するなら才助ってかんじで、話の内容もそうなんだけど、実際にも北川景子さんと宮尾俊太郎さんがつきあってると噂があったみたいで、付き合うならそうだよねと思ってしまった。

もう一度、お金を払っても観たいと思ったぐらい。
DVDが発売されたら買っちゃうかも。
今まで読んだ藤沢作品の中で一番好きな短編なので、映画を観てがっくりっとならなくてほっとしました。

2009年10月03日22:19最近、買った本。


かぎ針あみのモチーフ (日本ヴォーグ社の基礎BOOKゴールデンシリーズ)
かぎ針あみのモチーフ (日本ヴォーグ社の基礎BOOKゴールデンシリーズ)
クチコミを見る


レースあみ (日本ヴォーグ社の基礎BOOKゴールデンシリーズ)
レースあみ (日本ヴォーグ社の基礎BOOKゴールデンシリーズ)
クチコミを見る


はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))
はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))
クチコミを見る


はじめてのかぎ針編み―丸・四角・縁飾りを使って (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)
はじめてのかぎ針編み―丸・四角・縁飾りを使って (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)
クチコミを見る



最近、買った本です。
やる気になって、あれもこれもと買い足しました。

小学生の時以来、26年ぶり?に編み物に挑戦しています。
ずっと、編み物は自分の性分に合わないと思っていたけれど
実は合うみたいです。
夫に
「同じことの繰り返しを集中して出来るタイプだから合ってると思う」
と言われ、そういえばそうかも。と納得した次第です。




2009年04月18日00:40マリンバのCD

メキシコのマリンバ~マリンバ・ナンダヤパメキシコのマリンバ~マリンバ・ナンダヤパ
アーティスト:マリンバ・ナンダヤパ
販売元:キングレコード
発売日:2008-07-09
クチコミを見る








マリンバのCDを買いました。
時々、来ていた流しのマリンバ演奏が
好きでした。
なぜか気分が沈んでいる時に来てくれることが多くて
マリンバの音色に癒されてました。


アマゾンで視聴も出来ます。

2009年02月17日00:12フィガロボヤージュ メキシコ
フィガロボヤージュ メキシコ (HC-ムック)
フィガロボヤージュ メキシコ (HC-ムック)
クチコミを見る



本屋さんで注文して購入しました。
内容に期待してたんですが
正直なところこの薄さでこの値段は高いのでは・・・
と思ってしまいました。
綴じ込み付録の内容がギリシャ特集なのも???
全部メキシコの記事にして欲しかったなあ。



2008年02月20日15:02毎日食べたいナチュラルパン
ホームベーカリー大研究!毎日食べたいナチュラルパン (別冊家庭画報)





最近、この本を買ったので、ホームベーカリーの稼働率が上がっています(笑)
パン作りの基礎知識も書かれているので初心者にも分かりやすくて便利です。


2007年05月25日10:47アボカドバンザイ


アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本


アボカドを使った料理のレシピからレストランの紹介
アボカドを使ったオイルなどの紹介。
栽培の仕方まで、アボカドに関する様々な情報が詰まってます!

本場メキシコ料理のレシピが載っていないのが残念。


今日の一冊 - livedoor Blog 共通テーマ

2007年03月14日00:49ホワイトデー
チョコレートのお返しにもらいました。



「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう






さて、何を作ろうかな〜

2006年10月12日00:33アカシアの雨
おおたか静流 TWIN PERFECT COLLECTION




おおたか静流のCDに「アカシアの雨がやむとき」という曲が入ってるんですが
ぼーっと聞いていて、そもそも「アカシアの雨」って何?と思ったんです。
そういえばNOKKO(公式HP)
人魚という曲にも「アカシアの雨にうたれて泣いてた」という歌詞がでてくるし。
アカシアって花のことだよなあ?
花が散るのが雨みたいだから?

気になるので検索♪ 

そもそも「アカシアの雨がやむとき」の元歌は

西田佐知子さんという方が歌ってらしてこんなかんじ(音が出ます)
歌詞は悲しいです。
おおたか静流さんの歌はもっとしっとりしたかんじの曲。

そしてこんな記事も見つけました。
安保理闘争・・・正直、よく知らない。というのが感想でして。
私は年齢的には当時の学生の子供世代なんですけど、身近に参加した
人も居ないし(たぶん)話もきいたことがないし。
学生運動があったことはTVなどで知っていても内容まではわかってませんでした。



さらに検索すると・・

映画まで
あったんですね。


なんだか本題からずれ始めたので
アカシア 花で検索。


アカシア
ただ、もっと調べてみると歌われているのはニセアカシアのことだと分かりました。

検索の結果

「アカシアの雨」って
ニセアカシアが咲く頃、初夏に降る雨のこと。

で、いいのでしょうか???

2006年10月05日16:33ナショナル ジオグラフィック10月号
ナショナル ジオグラフィック10月号の特集でメキシコのピラミッド「テオティワカン 月のピラミッド」の発掘の様子が取り上げられていました。
(リンク先のHPで記事の内容や写真をみることができます。)

テオティワカンへは2度行きました。
広くて、大きなピラミッドがあって、周りにはサボテンが生えていて
シティから行くと空気が澄んでいて気持ちのいい所です。
テオティワカンが栄えていた当時は、ピラミッドで生贄の儀式が
行われていて血なまぐさい所でもあったのでしょうけれど。
発掘が進むことで、そういった当時の様子もより鮮明にわかって
いくと面白いだろうなと思います。



2006年09月13日13:16カリート
先日の記事で書いた「タラコの歌」を買いにお店に行ったら
こんな広告が目に入りました。

「謎のメキシコ人、問い合わせ殺到。カリート」


↓こんなおじさんです。




メキシカン・ヒーロー~カリートのフェスタへようこそ!~
Go!Go!カリート(DVD付)




北欧出身の謎のメキシコ人・・・・
国籍不明。
ヨーロッパで人気なんだそうです。
メキシコでの知名度はどうなんでしょうね?










2006年08月24日06:32川上文代著「たれとソースの早引き便利帳」
たれとソースの早引き便利帳


この本、便利です!私にとっては。
今まで適当に作っていたソースや煮汁もちゃんとした割合で
作ると全然味が違います。
この前、豚肉のしょうが焼きを作ったときなんて
相方に「たれ付きの肉を買ったの?」と言われました・・

いちいちレシピの検索をしなくてもこの本があれば味付けの
割合を調べられるのも早くて便利です。

2006年03月10日14:33毎日が豆腐主義
毎日が豆腐主義


昨日の夕飯はこの本のレシピで「豆腐と豆乳のグラタン」を作ろうと
思っていたのですが、買い物に行けなかったのでホワイトソースの牛乳を豆乳に替えて
ほうれそうとベーコンの豆乳グラタンになりました。

友達から簡単なホワイトソースの作り方を教えてもらったので
試してみました。
まずタマネギをバターで炒める。小麦粉を入れ、まんべんなく混ぜる。
そこに牛乳(豆乳)を少しずつ加え、ちょうど良い硬さのホワイトソースに
なるまで入れる。
バターの量も小麦粉の量も牛乳の量も目分量。
正しい作り方とはかけ離れているけど、うまくできあがりました。
友達がこの作り方なら小麦粉がだまにならないよ。と教えてくれたのですが
友達の言う通りだまにならず、簡単に作れましたよ。


2006年02月23日16:49Keep Tryin’
Keep Tryin’


CMやラジオで流れているのを聴いて、車を運転する時に
聴きたいなあと思って、CDを買いました。
いまどき、シングルCDを買うなんてなあ。
レンタルかダウンロードするのが普通なのかな?


2005年11月28日00:01「重曹生活のススメ」
「重曹生活のススメ」

この本を買ってから我が家も重曹生活にはまりました。
掃除全般に使える重曹だけど、我が家で一番役立った使い方は
魚焼きグリルに敷いて使う方法。
うちのグリルは水を入れないで使うタイプで、ほぼ毎朝、魚を
焼いて食べていたので油でギトギトになって洗うのが大変でした。
ま、1週間に1回ぐらいしか洗ってなかったんですけどね。
毎日焼くわけだし・・・
それがグリルのお皿に重曹をまくようになってからは油を吸った
重曹をはがしてそのままゴミ箱へ入れることができるので
洗うのがとーーーっても楽になりました。
(一度、重曹を捨てないでそのまま上から水をかけたら重曹と油が
 解けて大変でした。普通分かりそうなのにね)
グリルに重曹、かなり使えます。

あとは定番だけど、なべの内側の焦げ付きや外側の焼けも綺麗に
簡単に落ちるし、娘のうんち付き布オムツの漂白にも使えます。
スプレーボトルに重曹水を作り置きしてレンジ台を拭くときや
床を拭くときにも使ってます。
重曹生活、私より相方のほうがはまって、100均でスプレーボトルを
買ってきて香りつきの重曹水や酢水を作ってお風呂掃除をしてくれてます。

そういえば、だいぶ前に勧誘の電話で
「水と重曹で作った安全な洗剤を今なら1リットル差し上げます」なんて
言ってかかってきたことが。
それって重曹水では?と思って断ったけど、何の会社だったんだろう?


2005年11月15日21:26可愛い下駄
11月25日号の「クロワッサン」の特集記事が
「ほんものの味をお取り寄せ」だったので買いました。
お取り寄せってしたことが無いんですけど、お店が近くだったら
実際に買いに行ったりします。
美味しいものは気になるのでついつい食べ物の記事の載っている
雑誌を買ってしまいます。

今回気になった記事は「冬の京都で買いたいもの」に書かれていた
伊と忠
「おべ駄」子供用の下駄です。
ネットショッピングでは扱ってないみたいですけど、雑誌には
13.5センチサイズからあって鼻緒も選べると書いてありました。
夏にサンダルがわりに娘に履かせたい!!
これは京都まで買いに行くかも。

ちなみに私と相方は今年の夏におそろいで花緒サンダルを買いました。
ミュール代わりに良く履きました。
意外と歩きやすくていいですよ。

2005年09月17日00:01小野リサ Romance Latino
小野リサのCDを2枚、購入。
Romance Latinoシリーズの2と3です。
昨日の午後にかけてみたらコンポから人の声が聞こえるのが
嫌なのか娘が怖がってしまいました。
以前は平気だったのになあ。

CDを買いに行った時、ちょうど「のまネコ」の曲がかかっていて
映像をみていたら、おかしくておかしくて、一人で顔がにやけて
しまい他人に気づかれまいと我慢するのに必死でした。
でも、店員さんに気づかれたかも。
どうせなら思いっきり笑いたかったな。


2005年08月22日00:00コンテナで野菜づくり
「コンテナで野菜づくり」
「ナチュラルガーデニング」
の2冊の本を買いました
ベランダガーデニングをどんなふうにしようか妄想が
ひろがります。

最近買う本は、雑誌と実用書ばかりです。
金券ショップで500円の図書券を485円で売っているので
それを買って利用しています。
図書券で本を買うと得した気分になるのは私だけ?
(金券ショップの図書券なので実際、得はしてますけど)


2005年08月04日23:26CD購入
小野リサのCDを購入。
ラテンの曲を集めた内容なのでいつものポルトガル語の
歌詞ではなくてスペイン語。

スペイン語・・・
秋の検定にまにあるように勉強しようかな。
めざせ6級!!(笑)
去年の秋に春の検定にまにあうようにと購入したテキストは
きれいなままホコリをかぶってます。

帰国して1年以上たつとどんどん忘れるスペイン語。
それでも野菜の名前だけはしっかり覚えているのは主婦だからかなあ。