livedoor プロフィール

草子

過去の日記
記事検索
コメントありがとうございます

食卓

2014年03月13日13:18実家から届いた,黄ニラ。
父が実家の菜園で育てている野菜と一緒にイチゴや黄ニラも送ってくれました。

黄ニラ,先月のザ鉄腕ダッシュの放送で取り上げらていました。

黄ニラ にら 岡山県産 1束
黄ニラ にら 岡山県産 1束黄ニラ〈キニラ〉1束、50g前後
黄ニラ〈キニラ〉1束、50g前後

黄ニラと言えば,ひと束3〜5百円の高級食材ですが 
地元スーパー価格で150円でした
それでも普通のニラに比べると高いんですが,
ダッシュの放送を見るとどれだけ手間暇かけて生産されているかがわかります。
高くても仕方ないかなぁと思えます。でも・・・やっぱり高いですよね(笑)


早速,豚しゃぶの付け合わせにしていただきました。
美味しかったです♪
ニラの風味がよくて,柔らかくて美味しい!
普通のニラの匂いを上品にした香りがたまりません。

もうひと束あるので,お味噌汁にして食べようと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!



2012年06月11日10:36梅仕事 2012年
15654856_1670389537_252large



梅酒2瓶 梅シロップ1瓶を仕込みました.

梅シロップを飲んだ後にまた作ろうと思って,もう1kgの梅を冷凍保存しています.

飲むのが楽しみです♪

2009年12月16日21:09蒟蒻が青くなる
ずっと前に書いた蒟蒻が青くなる話

今回は写真付きで紹介します。
蒟蒻が青くなったのはこれで2度目。

画像 126456




ごぼうと蒟蒻を炒めていたら蒟蒻が黄色く染まってきました。
「これは!青くなるに違いない!!」
と写真を撮って、さらに炒めると


画像 126463



ご覧の通り、青く(緑っぽい?)なりました。
前回はもっと青色でした。

そのまま加熱し続けると青色が薄くなって、最後はお醤油の色で
分からなくなりました。


2009年10月14日22:04チレが買えるお店。
通販でチレが買えるお店を見つけました。
PEPPERS.JP

輸入品ではなくて日本で栽培しているようです。


2009年02月18日00:04メキシコの食材
画像 126198















カルディコーヒーファーム
購入しました。
マリシャーブスのサルサは我家の定番となっています。
冷蔵庫にマヨネーズはなくてもサルサあり!な我家。
ちなみにポン酢も必須です。

こちらのお店、タコスミックスなるタコス用の粉も置いていましたよ。
トウモロコシ粉と小麦粉が混ざっていて味も付いていたようです。


2008年11月30日01:01紫色のブロッコリー
画像 126162













野菜の直売所で買ってきた紫色のブロッコリー。
大きいです。
値段は300円。



画像 126161














加熱すると、あら不思議〜
紫から黄緑に変わります。

味は普通のブロッコリーとちょっと違うような。
香りがはっきりしている気がしましたよ。
にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!



2008年11月05日00:43ドランゴンフルーツ
IMG_1442
















沖縄旅行に行っていた父が送ってくれました。
パイナップルとドラゴンフルーツ!
ありがたや〜

ドラゴンフルーツは初めて食べました。
あっさりとした甘みで果肉が柔らかくて冷やして食べると
美味しいかったです♪

長女4歳は好きな味ではない様子でしたが
次女1歳(もうすぐ2歳)はガツガツガブガブがっついてました。
食べすぎでは、と思って途中で取り上げようとしたら
怒られましたよ・・・


にほんブログ村 トラコミュ 果物・フルーツへ
果物・フルーツ


2008年10月04日02:57マコモタケ
画像 1294













実父が送ってくれました。
「せとうち夢まこも」
マコモタケ
リンク先は別の産地です。

たけのこよりは柔らくキノコに近い、えりんぎのような食感。
牛肉と一緒に炒めてオイスターソースで味付けすると美味しかったです。
2回目はしめじと一緒に炒めてにんにく醤油で味付け。

炒め物にすると美味しいですよ〜

にほんブログ村 トラコミュ 野菜、野菜づくりへ
野菜、野菜づくり


2008年09月03日00:22「緑色の茄子」と「にわしめじ」
野菜









滋賀県内の道の駅で買いました。
緑の茄子と、にわじめじ。

茄子は普通の茄子と比べて皮が硬かったけど油との相性がよくて
炒め物にしたら美味しかったです。
しめじは味がしっかりしてて大きいから食べ応えがありました。
キノコ好きには嬉しい大きさ。



2008年08月21日23:58白桃
もも











頂き物の白桃(白鳳)。
毎年、桃農家の親戚が送ってくれます。
美味しくいただきました〜♪




tori












とり 拡大













以前も紹介したけれどコチラ
お皿はゴルキーさんの作品です。
これは02年か03年にホテル日航メヒコの雑貨ショップの閉店セールで
購入したもの。
落ち着いた色合いで気に入ってます。


2008年06月09日01:51こんにゃくが青くなる理由
先日、書いた「こんにゃくが青色になった話」
しまさんにコメントいただいて、こちらのページを教えていただきました。
こんにゃく美人の社長のブログ

こんにゃくの凝固剤とごぼうの成分が反応して青く着色する
ことがあるそうです。

「青いこんにゃく」の写真が撮りたくてもう一度、同じ料理を
作ってみたんですが、今回は青色になりませんでした。
条件が揃わないとダメなんでしょうねえ。
残念〜


2008年06月03日23:34こんにゃくが青色になった
こんにゃくとごぼうを醤油と豆板醤で炒め煮にしたら
こんにゃくが青色になりました・・・

何で〜?
ごぼうの灰汁のせい?

写真を撮ろうと思ってたけど、気が付いたら相方に全部食べられてた。



2008年06月01日00:27豆腐パン
豆腐パン







豆腐パンを作りました。
上部が凹んでて一見失敗作だけど、味は上出来!!
しっとりモチモチの美味しいパンができました。

いくつかのレシピを参考にしつつ

お豆腐 300g 充填絹ごし 水切りしないで使った
強力粉 250g
砂糖  大匙1
豆乳  40cc
塩   小匙1
バター 15g
ドライイースト 小匙1

で作ってみましたが、ちょっとお豆腐が多すぎたかも

お豆腐 150g 水切りして使う
強力粉 250g
砂糖  大匙1
豆乳  80cc
塩   小匙1
バター 15g
ドライイースト 小匙1

で、もう一度、作ってみようと思ってます。

ポイントはお豆腐をなめらかになるまでよく潰してから使うこと。


にほんブログ村 トラコミュ ホームベーカリーで手作りパン☆へ
ホームベーカリーで手作りパン☆


2008年04月09日23:35メキシコ産有機コーヒー
コーヒーコーヒー2







ジャスコでコーヒー豆を買いました。

グァテマラコーヒーとメキシココーヒー。
豆が欲しくて、ドリップ式の物は要らなかったんだけど
メキシコと名のつくものは買わずにいられない!!!

買って正解。コクがあって、美味しいコーヒーでした♪
ちなみにグァテマラコーヒーは苦味が強めですっきりした味。

ジャスコの自社開発コーヒー、有機栽培物やフェアトレード商品が充実してました。
次もまた買うと思います。




2008年02月26日22:43簡単お漬物
漬物2漬物







ヨーグルトとお味噌を混ぜて、中に野菜を漬け込むだけ。
2〜3日で簡単お漬物の出来上がり!




2008年01月13日00:56黒糖そら豆
46711d68.jpg









屋久島のお土産、黒糖そら豆です。

油で揚げたそら豆に黒糖がまぶしてあります。
人によって好き嫌いが分かれる味だと思うんだけど、
私は好き。
調子に乗ってバリバリ食べていたら、油と砂糖にやらて
胃がもたれました(苦笑)


2007年11月01日06:34ゆでピーナツ
20c789e2.jpg







友達のお舅さんが育てた生のピーナツを頂いたので
さっそく、塩茹でにして食べました。
殻を割ると中に、ベージュピンクの薄皮にくるまれたピーナツが。
柔らかくて、甘みがあって美味しいです。

私の義母もピーナツを作っているので毎年、この時期に
茹でピーナツを食べてます。
硬いピーナツとは全然違う、美味しさです。

2007年04月03日05:06ルタオのストロベリードゥーブルフロマージュ
ルタオルタオ2






北海道在住の*asa*さん
がブログで美味しいと紹介していたルタオ
の「ストロベリードゥーブルフロマージュ」です。

美味しいものには目のないわたくし。
実家近くのデパートの北海道展で買えると知り、買いに走りました。

期待に胸を膨らませつつ、一口。
うまい!苺の甘酸っぱさも効いていて美味しかったです。
二層になった切り口が見た目にも綺麗でした〜

お取り寄せも出来るし、各地のデパート等に出店することも
多いようです。
今度、うちの近所にきたらチョコレート味を買ってみよう♪


2007年01月22日06:04メキシコ料理便利帳
メキシコ料理便利帳のHPメキシコ料理レシピー集をリンク集に加えました。



2006年11月20日15:34じゃがいもと長ネギのスープ
メキシコ料理が食べたい気分になったので、
いつもレシピを参考にさせてもらっているメキシコ料理のランバさん
で作れそうなものを検索。

もとのレシピ「SOPA DE PAPAS CON POLO」
をヒントに「じゃがいもと長ねぎのスープ」をつくりました。

材料
鶏手羽元6本
じゃがいも2こ
長ネギ 2本
塩 胡椒

1 鍋に油をひき手羽元の皮がきつね色になるぐらいに焼く。
2 薄く切ったじゃがいもと長ネギを入れて軽く炒める。
3 材料が隠れる程度の水を加える。あとはコトコト煮込んで
  塩、胡椒で味付け。
  味が物足りない場合はコンソメを加えてもいいと思います。


じゃがいもがホコホコで長ネギがとろっと柔らかくて美味しいし
簡単、てまいらずの料理なのでオススメです。

2006年10月26日14:56ティンガ
be5eeb29.jpg昨日の晩御飯に「ティンガ」と「アボカドとツナのサラダ」を作りました。
それにおでんの残りという変な組み合わせ・・

「ティンガ」は友達のお宅のお手伝いさんのレシピ。
初めて食べたときに美味しくて、レシピを教えてもらいました。
最近は自己流になってます。
近所の商店街に鶏肉屋さんがあるので骨付きのもも肉を買ってきて
作りました。
スーパーと違って、欲しい部位をグラム単位で買えるし
一口大に切ってとか切れ目を入れといてとか頼めるので便利です。

作り方
1 鶏肉とにんにく1かけ・塩を入れて圧力鍋でゆでる。
2 鶏肉を取り出して、身をほぐす。 
  ゆで汁は漉してお好みのスープに。メキシコにいるときはニンジン・ズッキーニ
  かぼちゃの花・フィデオ(極細、短いパスタ)入りのスープにしてました。
  今日はニンジンとにんにくたっぷりのスープにします。
3 鍋に油を入れ、薄いくし切りにした玉ねぎを炒める、火が通ったら
  1cm角に切ったトマト(皮が気になるなら湯むきして)と鶏肉を
  加えて炒める。
4 塩・胡椒・缶詰のチレチポトレで味を調える。
  今回はチレを控えめに1個だけにしました。


「アボカドとツナのサラダ」は簡単レシピです。

つぶしたアボカドにツナを加え、市販のハバネロソースを
混ぜただけ。
簡単にメキシコ風の料理になりまーす。
  

2006年09月06日06:00初めてのピザ作り
ピザ1




ホームベーカリーのピザ生地コースを使ってピザを作りました。
練りと発酵まで45分。機械がやってくれるので簡単です。
ホームベーカリーから取り出して20分休ませた所。
さらにふっくらと膨らんできました。




ピザ2





麺棒でまるく広げて、ホークで穴を開けます。





ピザ3




ピザソースを塗って。
市販のピザソースを利用しました。



ピザ4




具材をのせて、180度に熱したオーブンで焼くこと20分。




ピザ5ピザ6





焼きたてピザの出来上がり♪
発酵までホームベーカリーがやってくれるので簡単に作れました。
下ゆでしたジャガイモとベーコンのピザとトマトとピーマンとモッツアレラチーズの
ピザです。
欲張ってトマトをのせすぎたので生地が水っぽくべちゃとなって失敗でした。
食べられないほどではなかったですけど。

ピザ作り楽しいです。
今度は生地に全粒粉を混ぜてつくってみます。

2006年08月02日14:43そうめん南瓜
そうめん南瓜

そうめん南瓜って知ってますか?
詳しくはこちら全農おかやまのHP
私の地元のご当地食材です。
子供の頃、おばあちゃんが畑で作ったそうめん南瓜を良く食べていました。
大人になってからは見かけることもなく、時々思い出しては
食べたいなあと思っていました。
今回、生協で扱っていたので20年ぶり?ぐらいに食べることができました。

南瓜2

半分に切るとこんなかんじ。
うっすらと果肉が繊維質なのが見えます。
私は「そうめんうり」と記憶していたのですが、「かぼちゃ」が
正しく、確かに切ると南瓜の匂いがしました。


南瓜3

輪切りにして数分、ゆでるとこんなふうにサクサクと果肉がほぐれます。


南瓜4

1個の南瓜からザルにいっぱい取れました〜
その後、冷やしてポン酢をかけて食べました。
食感はサクサクとしていて、大根みたいです。
相方は「何?この不思議な食べ物?」と言って食べてました(笑)

2006年08月01日14:07食用ほおずき
いきつけのスーパーで「食用ほおずき」を売っていました。
5個〜6個で398円だったかな?
へ〜〜こんなの売ってるんだ。
ま、見てるだけ〜〜で買ってはないです。
食べ方もわからなかったし。

食用ほおずきのことを検索して、面白いページを見つけました。
食用ほおずきの世界
もうひとつほおずきボンボン

そういえば、メキシコでもTomate(トマテ)やTomate Verde
(トマテ ベルデ 緑トマト)と呼ばれるほおずきのような野菜?を
食べていました。ちなみに一般的な赤いトマトはJitomate(ヒトマテ)といいます。
日本人の友達で「ほおずきトマト」と言ってる人がいましたがそれが日本語の
正しい呼び名なのかはわかりません。
実の大きさはプチトマト2個分ぐらいで色は緑、青臭いかんじの野菜?
でした。
メキシコ料理の教室でチレ・たまねぎ・にんにくと一緒にミキサーにかけソースを作りそのソースで牛肉を煮込む料理を教えてもらったので何度か作ったことが
あります。
私は青臭いのが苦手で、食べなれた赤いトマトのソースの方が美味しく感じられるのでレシピを赤いトマトに変えて作ることが多かったですが。


2006年07月27日06:38CAMARONES CON CREMA Y QUESO
パスタチレチポトレ



乾物を入れている引き出しの整理をしていたら、奥の方で
チレチポトレの缶詰を3つも発見!!
まだ残っていたのねえ(嬉)
賞味期限?大丈夫大丈夫。

いつもお世話になっているメキシコ料理のランバさんのレシピで「CAMARONES CON CREMA Y QUESO」エビのチーズソース煮を作ることに。
前にも作って美味しかったの2度目の登場です。

今回、調子に乗ってチポトレを3つ入れたら、結構な辛さになりました。
種も一緒にミキサーにかけたので辛さが増したのかも。
汗を拭き拭き、食べました。

ああ、ビールが飲みたい!!



2006年07月22日17:04ホームベーカリー


National ホームベーカリー SD-BT152


写真のものとは違いますが誕生日プレゼントとして、ナショナルのホームベーカリーも買ってもらいました。
「3ヶ月後には埃をかぶってるんじゃないの?」と言われつつ・・・
今のところ週に1〜2度は焼いてます。

パン

焼きたてのパンは美味しさも格別です。
人参パンやブルーベリーパン、レーズンパンも焼いてみました。
簡単なケーキも焼けるし重宝してます。

最近はうどんや生パスタが作れたり、餅つき機能がついている
ホームベーカリーも売り出されてるんですね。
売り場で迷ったんですが、冷静に考えて一番シンプルな機能の
物にしました。
それでも、ケーキやビザ生地、色々と焼けて便利です。

2006年06月24日08:18メキシコのビールとおつまみ
ビールおかし



相方がメキシコのビールとスナック菓子を買ってきました。

私は、暑い→ビールが飲みたい→妊婦だから飲めない→我慢の日々
なので「ビールを買ってこないで」と言っているのに買ってきた
相方、美味しそうに飲む相方・・
確かに私の嫌いな銘柄のビールなら飲んでいいよといったけど
メキシコのビールは嫌いな銘柄に入ってないんですけど(怒)
しかも今日の朝、2本残っていたからブログ用に写真を撮ろうとしたら
すでに1本飲んでるし!夜中にサッカー中継を観ながら飲んだらしい・・

メキシコのビールと言えばコロナが有名ですけど我が家は
この、モデロを良く飲んでました。
ちなみに空き瓶をお店に返しに行くと瓶代を返金してくれます。
確か6本で100円ぐらい帰ってきたと思います。

スナック菓子は
「くさこ、コレなつかしいやろ〜」と私用に買ってきてくれました。
「はあ・・・なんだっけ?」と内心思っていたら
「おまえ、よくぽりぽり食べてたやん」と。
あ、そうだそうだ、時々買ってはTVみながらポリポリ、ポリポリ。
はい!よく食べてました。
ハラペーニョ味とチーズ味です。メキシコで売っているのはもっと
袋が大きかったハズ。
今も売ってるんでしょうねえ。
約2年ぶりに食べた感想は・・・こんなに味が濃かったっけ?
3かけらほど食べただけでで十分でした。

余談ですけど日本人は最近、濃い味嗜好になっているそうです。
関西テレビのニュース金曜日のギモン6月16日放送分
スナック菓子だけでなく、濃い牛乳に濃いお茶などなど。
ちょっと前の薄味嗜好から濃い味嗜好に変化しているそうです。



2006年06月23日13:22サラダ酢
先日
サンケイリビングの記事
に掲載されていたサラダ酢を
買いました。
こういう記事をみるとついつい買ってしまう私です。
なんだか美味しそうだし、たまたま見つけたので早速、買ってみました。

蓋を開けてまず始めに香りを、くんくん!?
お酢のツーンとした香りではなくスパイスのいい香りが漂ってきました。
味もいいし、油と混ぜるだけなので便利です。
今日はごま油と混ぜて中華風に。
海草サラダにかけて使いまーす。





2006年06月17日13:39ハネージュメロンとトマトのサラダ
c37c750b.JPGハネージュメロンとトマトのサラダを作りました。
とっても簡単。

ハネージュメロンとトマトを適当な大きさに切る。
ヨーグルトとマヨネーズを混ぜたものをメロンととトマトに
かけてあえる。
ミントを飾る。

朝食のパンと合いそうなサラダになりました。

先日植えたミントが食卓で活躍してくれています。
さくらんぼうさんに教えて頂いた春巻きに添える食べ方も
美味しかったです。
相方も口がしまるからいいね。とミントの味を気に入っています。
ケーキやアイスクリームの飾りで使うイメージが強かったのですが
色々な料理に合いそうです。


2006年06月15日14:58メキシコ産ハネージュメロンとトルティーヤ
めろんめろん2

メキシコ産のハネージュメロンを買って来ました。
ホワイトとオレンジの2種類あって、オレンジの半分に切ってあるものを
買いました。
398円です。ちなみにホワイトは298円でした。
うちに帰って重さを量ったら933グラムだったので
1キロ400円ぐらいでしょうか、メヒコの相場と比べてどれくらい
高いんでしょう?
メヒコ在住の方、もしよろしければ調査をお願いしまーす。
さて、お味のほうは・・・
あっさりとした甘味でメロンというよりウリのイメージにちかいです。
果汁も少なめです。
デザートとしてよりサラダにあいそうです。残りのメロンで試してみます。


トルティーヤ

もう一枚の写真は同じスーパーで買ってきた、トルティーヤです。
398円なり〜高いです・・・
同じ額払ってメヒコの屋台で食べたら6個は食べれてコーラも飲めるのに。
そして、お味は
野菜たっぷり薄味の健康的な味でした・・・
ものたりないので冷蔵庫にあったサルサメヒカーナをたっぷりかけて
食べました(笑)
あ〜高くついたお昼ご飯でしたよ。