世界遺産<マリーナベイサンズ?のカンボジアツアー

次男の働くカンボジアに行くことになった(^^ゞ という理由で泊まりたかったシンガポールのマリーナベイサンズに泊まる!! ことにする。実現可能かな?

「トゥームレイダー」と「キリングフィールド」のDVD

ずっと気になっていたので久しぶりに「ツタヤディスカスでDVDを借りてみました。アンジーの超フィクション、ゲームのキャラクターとかいう「トゥームレイダー」には確かに「タ・プロム」がそのままに、、監督の解説には「どうしてもこの本物の木がまとわりついた場所を使いたかった」とのことでした。

DSC_0830  DSC_0833

アンコールワットの前の小さな池も賑やかな川に変身していて、やはりハスの花をどうしても使いたかったらしいです。
P1120108  DSC_0726

そして「キリングフィールド」は全く趣が違うのですが、痛ましいのもあり、あまり観るのに積極的ではなかったのですが、これは晴らしい映画でした。

ニューヨーク・タイムズ記者としてカンボジア内戦を取材し、後にピューリッツァー賞を受賞したシドニー・シャンバーグSydney Schanberg)の体験に基づく実話を映画化したもの。1984年のアカデミー賞において、助演男優賞・編集賞・撮影賞の3部門受賞。

ンボジア人助手のプランを演じたハイン・S・ニョールはカンボジア出身の医師で、実際に4年の間、クメール・ルージュの元で強制労働に就かされた経験を持つ。演技は素人であったが、この作品でアカデミー助演男優賞を受賞した。とのこと。

そしてなんと、55歳でアメリカLAで強盗に射殺されたというから、、何とも惜しいことです。

彼の著作の 
回想記に『キリング・フィールドからの生還 わがカンボジア〈殺戮の地〉』というのもあるそうなので読んでみようかと思います。

いつもなら旅行に行く場所の映画を観たりして行くのですが、今回は余裕が無くて後付けですが、知らない場所に行くのはこんな楽しみもあるので良いなぁと思います。 

カンボジアはWi-Fiが思ったよりも使える場所でした

スマホ料金は絶対に通話料金を払いたくないので、WiFIを見つけてLINEでと決めていましたがどの程度使えるか?興味津津、、酔狂にも一応繋がったfiwiスクリーンセーブしておきました(笑)

まずはシンガポールのCHANGI空港。完璧です。
Screenshot_2014-04-09-20-56-04 

マリーナベイサンズはもちろん。一旦機内モードを解除したので現地の情報を拾ってくれました。
Screenshot_2014-04-06-10-24-23Screenshot_2014-04-06-10-26-27Screenshot_2014-04-06-10-45-52

プノンペンの1泊目「AniseVILLA」は隣のラオス大使館のwifiも飛んでる(笑)繋がったばかりに11$と言い張れた!証拠(笑)日本語だけどヘーキ。
Screenshot_2014-04-06-21-06-23
Screenshot_2014-04-07-05-49-30 Screenshot_2014-04-07-00-46-08
HANAMIレストランもパスワードもらえば繋がりますが、、ちょっと弱かったも?1階左・右部分とか2階とか分れているって本当?
Screenshot_2014-04-06-22-53-57

シェムリアップのアプサラホリデーホテルも、アプサラダンスを観たブッフェジャスミンアンコールも繋がります。

Screenshot_2014-04-07-15-50-59
 Screenshot_2014-04-07-19-50-54 

アンコールワットの日は15262歩歩きました!!

Screenshot_2014-04-08-22-27-01 

最終日のリバーサイドのカフェで
Screenshot_2014-04-09-12-48-53 
これは息子のマンション
Screenshot_2014-04-09-15-05-08
Screenshot_2014-04-09-17-48-07

あんなに貧しい人もいるし、いろいろ遅れているのにWIFIは便利に使えるってのも面白い。結構ネットも見たし、FACEBOOKも投稿した。LINEも沢山使ったので(-_-;)
来月の請求を観て特にいつもよりも高額でないことを願っている今日この頃です。
 

プノンペン観光 ② リバーサイトは別世界

市内を流れるトレンサップ川は泥色の川でしたが、川辺の一帯だけは別世界です。広い川堤にきれいな花の木があり、なぜか意味不明のフィットネス器具があったりする。
DSC_1220 DSC_1219 P1120436

P1120438 P1120442 P1120445

P1120446 P1120448 P1120451

P1120454

せっかくなので美味しそうなケーキのお店で軽食を取ることにしました。キャロットケーキ、ストロベリーヨーグルトスムージー、アンコールワットビール、バゲットピザという不思議な取り合わせ。バゲットがやはり美味しいです。テラス席は半そでの西洋人で溢れていましたが、ミストも出ていたりします。

DSC_1214 P1120427 P1120428
P1120433 DSC_1237 DSC_1238
DSC_1239DSC_1240 

結局観光らしい観光はできなかったけど、十分楽しみましたプノンペン。
一旦HANAMIに戻って荷物を取ってKちゃんのマンションでシャワーをして帰ることにします。
現地では一応外国人なので(笑)ちゃんとキーカードが無いと使えないエレベーターのマンションです。
P1120499 P1120490

ここからKちゃんの携帯で例のドライバーのDYNAさんを呼んでみました。案の定!来てくれるということです。
すっかりお抱え運転手さんです。プノンペンに行く方は紹介しますので、、

見なれた景色になってしまったけど、つくづくマニラをほうふつとさせます。
P1120508 P1120511 P1120512

P1120513 P1120514 P1120515

P1120516 P1120518 P1120519

P1120520 P1120521 P1120522

P1120524 P1120529 P1120530

シルクエアーのシンガポール経由です帰ります。乗ってすぐに雷光が見えたようで一生懸命シャッター押したけど所詮限界が、、でもちょっと幻想的な写真が撮れました。
DSC_1248 P1120537 P1120539

P1120542 P1120560 P1120561

シンガポールの乗り換えはちょっと遅れた影響であっという間(-_-;)ターミナル3に移動します。
P1120571 P1120572 P1120573

姉さんは帰国して直ぐにお仕事ということで爆睡!私はブッキーの「ちいさなお家」堪能しました。

P1120576 P1120578 P1120582
 
定刻に羽田到着、、空いている時間は入国審査も検疫もスイスイで良いです。日本のトイレに改めて敬服!
P1120585 P1120583 P1120586

二人ともエアポートバスで帰ることに、、7:00発たまプラーザ行きの隣に「富士山直行バス乗り場」があって(@_@;)
DSC_1252 DSC_1254 DSC_1255

さすが日本「こいぬの保育園」!たまプラーザはリッチな場所ですねぇ。ただいまぁ!!
DSC_1257 DSC_1259

ギャラリー
  • 「トゥームレイダー」と「キリングフィールド」のDVD
  • 「トゥームレイダー」と「キリングフィールド」のDVD
  • 「トゥームレイダー」と「キリングフィールド」のDVD
  • 「トゥームレイダー」と「キリングフィールド」のDVD
  • カンボジアはWi-Fiが思ったよりも使える場所でした
  • カンボジアはWi-Fiが思ったよりも使える場所でした
  • カンボジアはWi-Fiが思ったよりも使える場所でした
  • カンボジアはWi-Fiが思ったよりも使える場所でした
  • カンボジアはWi-Fiが思ったよりも使える場所でした