快速ニュース

さくさく読める2chのまとめや面白ニュースなどをお伝えします。国内外のさまざまな情報を、素早くお届けします。

面白ニュース・ピックアップ

ウーマン村本
1: ニライカナイφ ★ 2019/05/31(金) 16:27:58.74 ID:tyd/DjRf9
◆ ウーマン村本、トロフィー踏みつけた韓国U18代表への批判に持論「自分のイデオロギーに、その国の子供の失敗を利用しちゃダメ」

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(38)が31日、自身のツイッターを更新。
サッカーのU-18韓国代表が中国四川省で行われた大会「パンダカップ」で優勝し、トロフィーを踏みつけた問題に言及した。

トロフィーを踏みつけた韓国代表に対し、侮辱行為だとする批判が殺到。
韓国側は謝罪し、トロフィーは剥奪されることになった。

村本はこの問題に関するネット記事をツイッターに貼り付けた上で、「『だから韓国は』ってすぐに韓国批判にすり替えるやついるけどただの無自覚で調子に乗っちゃった子供の話。自分のイデオロギーに、その国の子供の失敗を利用しちゃダメよ」と自身の見解を示した。

2019/5/31(金) 16:19 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190531-00000132-sph-ent

[-]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00009702-bengocom-soci

東京都北区のJR赤羽駅ホームで、女子高生2人に追いかけられ、走って逃げる男性の動画が5月28日、Twitterに投稿されました。

Twitterでは「痴漢ではないか?」と言われていましたが、5月29日に放送されたフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」で、
逃げていた男性が女子高生に痴漢行為をしたとして、強制わいせつの容疑で逮捕されたことが報じられました。

動画では、ホームを走って逃げる男性と後ろから「逃げるな!」と声を上げて追いかける女子高生2人の姿が映されていました。
また、逃げる男性が目の前を通り過ぎた時に、別の男性がさっと足を出し、逃げている男性を転ばせていた場面も撮影されています。
ネットでは、転ばせた男性について、「暴行罪だ」と指摘する声が一部で上がりました。

本当に暴行罪にあたるのでしょうか。西口竜司弁護士に聞きました。

●「男性の行為は犯人の逃走を防止するためで社会的に正当」

今回のケースのように、女子高生たちが「逃げるな!」と言いながら、追いかけている男性を周囲の人が転ばせた場合、罪に問われるのでしょうか?

「中々に珍しい案件ですね。今回の件につきましても形式的に考えますと、暴行罪(刑法第208条)に該当することになります。
ただし、逃げる犯人を逃がさないために行ったという点で法令行為(刑法第35条)に該当するとして、違法性が阻却(そきゃく=退けること)
されないか問題となってきます。

つまり、男性の行為が刑事訴訟法213条の現行犯逮捕に該当すれば、法令行為として違法性が阻却されることになります。

ただし、現行犯逮捕が認められるためには、犯行を現認していることが必要です。今回の件では男性が犯行を見ていたとはいえず、
現行犯逮捕を認めることは難しいかなと思われます。したがって、法令行為に該当するとして違法性は阻却されない可能性が高いです」

では、男性は暴行罪に問われるのでしょうか?

「男性の行為は犯人の逃走を防止するために行ったものであり、社会的にみて正当なものといえます。
私としては、超法規的な観点から違法性阻却される可能性があると考えます。

つまり、今回の事件では暴行罪は成立しないのではないでしょうか。当たり前といえば、当たり前の結論かもしれませんが考え始めると悩みますね。
男性の勇気に拍手を送りたいと思います」


男性が転ぶ瞬間の動画より
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190530-00009702-bengocom-000-view.jpg

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559281304/
1が建った時刻:2019/05/31(金) 11:02:02.31 

佐藤琢磨
1: Egg ★ 2019/05/31(金) 06:30:18.03 ID:QPfYmnJn9
● 周回遅れの絶望的な状態から 3位でゴールした佐藤琢磨の快挙

 26日に行われた「インディ500」決勝は、終盤に起きたアクシデントによるどんでん返しのドラマもあって見ごたえ十分だった。

 なかでも称賛したいのは、やはり佐藤琢磨の驚異的な追い上げだ。インディ500は1周約4キロの楕円状のコースを200周(500マイル=約800キロ)して争う長丁場のレース。平均時速350キロ超の超高速で走るため、30周ほどで給油とタイヤ交換をする必要がある。

 このピットストップが勝負を左右する要素にもなるのだが、佐藤のチームは1回目でタイヤを完璧に装着できないミスを犯してしまう。そのため、もう一度ピットストップをせざるを得なくなり、トップとは2周遅れ、33台中31位まで順位を落とすことになった。常識的に考えて上位進出は絶望的な位置だ。しかし、佐藤はあきらめることなく、着実に順位を上げていった。

 インディ500は事故などのアクシデントが起きると黄旗が振られ、コースから事故車やその残骸が取り除かれるまでペースカーが先導してゆっくりと周回することになる(これをフルコースコーションという)。佐藤はこの機会にピットストップするといった巧みさを見せつつ、上位との差を縮めていった。そして140周を過ぎた時点で出たコーションで、ついに先頭と同一周回に追いつく。

 その後も佐藤は攻めの走りで1つずつ順位を上げていき残り20周、最後のピットストップをした時に4台が絡む事故が発生した。大きなアクシデントのため、この時は赤旗が振られレースは中断。上位の4台が消えたため、ここで佐藤は5位まで順位を上げた。

 レースはこの状態から再開されるため、佐藤は先頭まで至近距離の5位から勝負できる状況になったのだ。そしてレース再開。佐藤はここから2台を抜き3位に浮上。さらにアタックを繰り返したが、前を行く2台も隙を見せず、200周を走り終えることになった。

 結果は優勝がサイモン・パジェノー(フランス)、2位はアレクサンダー・ロッシ(アメリカ)。佐藤はパジェノーとわずか0.34秒差の3位でフィニッシュした。

5/31(金) 6:01配信 ダイヤモンド
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190531-00204141-diamond-soci

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190531-00204141-diamond-000-1-view.jpg

Twitterグラフ
1: みつを ★ 2019/05/31(金) 05:41:25.87 ID:mZnyoeLF9
https://pbs.twimg.com/media/D7vXB_8V4AI5cbA.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D7vH9JHUcAE0Rgg.jpg

【衝撃の事実!】3人くらい産んでほしいのに、最後の人数多い氷河期世代だけ給料が下がっていた!もう手遅れ
2019/05/30

https://twitter.com/rinmomodita/status/1133719589194309633?s=21

子供3人産むように 桜田氏発言が問題なってるけど今の世代が3人産んでも少子化解消にはならない
もう手遅れ

https://twitter.com/rinmomodita/status/1133736164312043520?s=21

一番子供を産んで欲しかった世代がこれだもん

★1のたった時間
2019/05/30(木) 20:02:33.75

前スレ
【衝撃の事実!】3人くらい産んでほしいのに、最後の人数多い氷河期世代だけ給料が下がっていた!もう手遅れ ★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559235093/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

韓国
1: Toy Soldiers ★ 2019/05/31(金) 07:28:05.35 ID:SiWrLGyR9
プレ金 韓国スレOK

「議員外交まで行き詰まり、深刻な状況だ」

 日本を訪問している韓国国会外交統一委員会の議員5人は29日、東京で行われた韓国メディアとの懇談会で、日韓両国間の雰囲気が予想以上に冷え込んでいることを実感したと話した。
尹相現(ユン・サンヒョン)外交統一委員会委員長を始め、兪奇濬(ユ・ギジュン)、鄭鎮碩(チョン・ジンソク)=以上、野党・自由韓国党=、千正培(チョン・ジョンベ)=野党・民主平和党=、李貞鉉(イ・ジョンヒョン)=無所属=の各議員は28日から1泊2日の日程で議員外交のために日本を訪れた。
しかし、予定されていた日本の衆議院外務委員長との面会は拒絶され、なんとか面会の約束を取り付けた参議院でも当選1回の比例代表選出議員1人が応対しただけだったという。

 尹委員長らは訪日する1週間前から駐日韓国大使館を通じて衆議院外務委員長との面会を申し入れ、徴用問題での日韓対立の解消に向けて意見を交換したいとの意向を伝えていたという。
しかし、韓国議員団によると、衆議院外務委員長を務める若宮健嗣議員側は韓国側の連絡を避けているかのように、面会要請に返答せず、明確な理由も示さなかったという。

 尹委員長は懇談会で「日韓関係がどれほど悪化しているのか、東京で肌で実感した。「コリア・バッシング(韓国たたき)」が深刻だ」と述べた。
韓国海洋水産部(省に相当)長官を務めた兪奇濬議員は「日本には何度も来ているが、こんな冷遇は初めて」と話した。

 一方、31日からシンガポールで開催されるアジア安全保障会議(シャングリラ会合)に合わせて推進されていた日韓国防相会談は保留になったことが分かった。
来月28-29日に大阪で開催される主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)で日韓首脳会談が行われるかどうかも依然として不透明だ。
このように、日韓の首脳、また両国の国防相間のチャンネルが行き詰まる中、これまで日韓関係が悪化しても続いていた議員外交までもが冷え込んでしまったのだ。

 韓国議員団は、参議院の外交防衛委員長とは面会した。しかし、本来は渡辺美樹委員長のほか参議院3-4人が出席する予定だったが、面会には渡辺委員長1人しか現れなかったという。
韓国側は元法務長官や元海洋水産部長官、元セヌリ党院内代表、元セヌリ党代表などそうそうたるメンバーをそろえ、5議員の当選回数は全員合わせて20回に達するにもかかわらず、日本側は比例代表選出の当選1回の参議院議員わずか1人で対応したのだ。

さらに、渡辺委員長は面会の席で、日本政府が韓国大法院(最高裁に相当)の強制徴用賠償判決に関連し、韓国政府に仲裁委員会の開催を要請したことについて
「韓国が仲裁委構成の要求を拒否すれば、来月28-29日に行われるG20大阪サミットで文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相の会談はないだろう」と断言したという。

 韓国側議員らは、日韓間に流れる空気が韓国で予想していたよりはるかに冷たく感じたと話した。
尹委員長は「日本に来てみて、韓国で感じていたより両国関係の悪化の度合いが深刻だという点を実感した。
両国政府とも、先に手を差し出して問題を解決しようという意思がない状況だ」と述べた。
尹委員長は「日本は責任内閣制(議院内閣制)を取っているため、(自民党内では)日韓関係改善は見込めないとのムードが支配的」として「日本が望む通りに(韓国政府が)対応しなければ、日韓関係はこれ以上持続するのが困難なムードだ」と話した。

 鄭鎮碩議員は「日本の(河野太郎)外相は、韓国が(日韓関係悪化の)深刻さを正確に分かっていないようだと言った」として「それだけ日本側が強硬だというふうに見える」と述べた。
その上で「日本で活動する韓国の企業関係者たちは、米中貿易戦争よりも日韓外交危機の余波、つまり日本による経済報復の方を不安に思っているようだった」と話した。
日韓政府の関係が悪化の一途をたどり、日本にある韓国企業も不利益を被っているというわけだ。

 尹委員長は「日本が中国に外務・防衛閣僚協議(2+2)を提案したと聞いている」として「米国と中国が積極的で、さらに日本も積極的になってきており、韓国政府の外交的孤立が一層際立って見える」と指摘した。

キム・ミョンジ記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019052980257

岩崎容疑者
1: マカダミア ★ 2019/05/30(木) 15:27:52.54 ID:hWb/0UOO9
川崎・児童ら殺傷事件と「拡大自殺」 精神科医に関係の有無を聞いた

神奈川県川崎市内の登戸駅近くで児童ら19人が襲われた殺傷事件について、無関係な他人を道連れにする形の「拡大自殺」ではないかという声がネット上で出ている。確保された男は自らの首を刺し、その後死亡した。

どんな見方ができるのか、拡大自殺について詳しい専門家に話を聞いた。


◆「関係ない人を巻き込むな」の声

「何の罪もない、関係ない人を巻き込むな」「死にたいなら勝手に死んでくれ」。2019年5月28日朝に事件が発生すると、ニュースのコメント欄などでは、こんなため息が相次いだ。

各種報道などによると、児童らを襲った男は川崎市内の51歳とみられており、スクールバスを待っていた小学生らに包丁を複数持って次々に襲いかかった。この事件で被害者2人が亡くなり、確保された男も自分の首を刺して搬送先の病院で死亡が確認された。

神奈川県警が通り魔事件の可能性があるとみて、殺人の疑いで捜査している。男は、リュックの中に他にも包丁を複数持っていたという。

犯行動機など詳しいことは分かっていない。しかし、無差別に襲って自らも自殺したらしいことから、「拡大自殺」とされた過去の事件との類似性がネット上で指摘されており、「漠然とした社会への攻撃なのか...」「今後増えていきそうで怖い」と不安も広がっているようだ。

『拡大自殺』(角川選書)の著書がある精神科医の片田珠美さんは28日、今回の事件について、「典型的な拡大自殺になると思います」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

◆「欲求不満ある人が増えており、社会的孤立を防ぐしかない」

「犯人の経歴、人柄は詳しく分かっていませんが、自らの人生がうまくいかず、社会や世間が悪いと他責的な傾向が強いように思えます。拡大自殺をする人は、人生に絶望しており、社会への復讐感情が強いことが特徴です。おとなしく死ぬのはイヤだと思い、誰でもいいので巻き添えにして、打ち上げ花火を上げて死ぬパターンです」

アメリカでは、学校で銃を乱射した後に自殺する典型的な拡大自殺があるが、日本でも、1930年代にあった「津山三十人殺し」のほか、最近では、2015年6月に東海道新幹線内で起きた焼身自殺事件がそれに当たると片田さんは言う。


「社会に対して欲求不満を持つ人が多くなってきていますので、今後は日本でも増えていくと思います。こうした人は、精神が不安定で、破滅的な喪失体験に見舞われやすいですね。たとえ、優しく接したとしても、自己愛の強い人は、自分はもっと報われていいはずだと思ってしまいます。対策としては、欲求不満をできるだけ少なくするために、社会での孤立を防いだりするしかないでしょう」

https://www.j-cast.com/2019/05/28358597.html?p=all

★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559192835/

アマゾン
1: サーバル ★ 2019/05/30(木) 16:40:39.94 ID:sKxUuisc9
Amazonが「自閉症は漂白剤を飲むことで治療可能」とする本をサイトから削除
2019年05月29日 11時12分

by Movidagrafica Barcelona

近年、「自閉症はワクチン接種によって引き起こされる」「自閉症は漂白剤を飲むことで治療可能」といった誤った情報が広まり、大きな問題となっています。そんな誤った情報の拡散を防ぐため、Amazonは危険な治療法を訴える本をサイトから削除したとしています。

Amazon removes books promoting dangerous bleach 'cures' for autism and other conditions
https://www.nbcnews.com/tech/internet/amazon-removes-books-promoting-dangerous-bleach-cures-autism-other-illnesses-n1010861

Parents are poisoning their children with bleach to 'cure' autism. These moms are trying to stop it.
https://www.nbcnews.com/tech/internet/moms-go-undercover-fight-fake-autism-cures-private-facebook-groups-n1007871

「自閉症を治療するには二酸化塩素が効果的」とする説の拡散によって、親が子どもに二酸化塩素を含む漂白剤を飲ませるといった事例が発生。子どもに漂白剤を飲ませて自閉症の治療を試みる親たちのFacebookグループでは、実際に子どもに漂白剤を飲ませた時の反応などが書かれています。

もちろん、漂白剤によって自閉症を治療することはできません。漂白剤を飲むと人体に深刻な害が出るとアメリカ食品医薬品局(FDA)も警告しており、誤った情報の拡散は子どもたちの安全を脅かす大きな問題です。

Amazonは2019年5月28日、科学的根拠もなく「二酸化塩素を含む自家製の漂白剤が、マラリアから自閉症まで幅広い病気を治療する」と主張する10冊以上の書籍をサイトから削除したと発表しました。これらの本にはジェネシスⅡ教会という教団を組織して、「二酸化塩素を含むラクルミネラルソリューション(MMS)という治療薬があらゆる病気に効く」と主張するジム・ハンブル氏の著作も含まれているとのこと。


アメリカでは危険な治療法の拡散だけでなく、予防接種を避ける反ワクチン的な思想の人々が増えることで、予防接種を受けていない子どもに対して公共の場への外出禁止令が出されたりと、健康上のリスクが高まっています。そのため、GoogleやFacebook、YouTubeといった大手IT企業は積極的な対策を進めており、Amazonも2019年3月から自社サイト上での危険な治療法を宣伝する本の削除を開始し、誤った情報の拡散を防ぐ取り組みを進めています。
https://gigazine.net/news/20190529-amazon-removes-books-bleach-autism/

岩崎容疑者
1: サーバル ★ 2019/05/30(木) 17:23:05.44 ID:EMQ3F7ls9
2019年5月30日 木曜 午後5:10
神奈川・川崎市で、児童ら19人が殺傷された事件。

男の部屋には、テレビとゲーム機などがあったことがわかった。

警察は29日、岩崎隆一容疑者(51)の自宅に捜索に入ったが、部屋は整然と整理されていて、テレビのほか、ポータブルのゲーム機やテレビにつないで遊ぶゲーム機などもあったことが新たにわかった。

中井りか
1: Egg ★ 2019/05/30(木) 06:13:45.42 ID:21N6W/zd9
 NGT48の中井りかが、5月26日放送の『今日から友達になれますか?』(フジテレビ系)に出演した。

 番組で司会の小籔千豊から、「『月収300万の男と結婚する』っていつも言ってる」と暴露される。ゲストのプロレスラー高田延彦から、結婚相手の条件を「金か?」と指摘されると「はい」と即答する。

 ここで月収300万円の内訳を聞かれた中井は、「貯金(100万)と旦那さんが100万。で私が100万(使う)」と説明。これには高田も「は~」とため息をつくほかない。

 続いて高田がマッサージが得意なことを披露したり、最近インスタグラムに力を入れていることを熱弁すると、中井は「熱いな~」と指摘。小藪から「高田さんみたいな熱い人が旦那さんだったらどう?」と質問されると、中井は「毎日いられると熱苦しい」とバッサリ切り捨てる。

 どうやら中井は男性に対して「ほどよい冷め感。世界にあきらめてる感が欲しい」らしく、「『世界はこんなだけど、俺たちは一緒に頑張って生きていこうね』って人がいい」と好きな男性像を語った。

 ちなみに中井は、同番組5月5日の放送回で、プロポーズの話題になった際、ビルの部屋の明かりを使って文字で伝えてほしいと、理想のシチュエーションについて明かし、「りかにお金をかけて欲しい」と発言している。

 月収300万円を超えるハイスペック男性なら、そんな中井の望みを叶えることは十分、可能だろう。

5/29(水) 20:02配信 フラッシュ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190529-00010010-flash-ent

写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20190529-00010010-flash-000-10-view.jpg

高校生
1: 記憶たどり。 ★ 2019/05/30(木) 07:10:01.01 ID:y+B2334l9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000000-kobenext-l28

自殺を図ろうとした少女を踏切内から助け出したとして、兵庫県警明石署は県の善行表彰
「のじぎく賞」を明石商業高校3年の小池太陽さん(17)に贈った。
「とっさに体が動いた。当たり前のことをしただけ」と小池さんは話した。

小池さんは今月11日午後10時半ごろ、友人と食事をした帰りにJR大久保駅
(明石市大久保町)東側の踏切を自転車で通りかかった。

そこですれ違った少女(16)が、踏切内で立ち止まった。一度は通り過ぎたが、
踏切の外側にかばんが置いてあるのに気付き、嫌な予感がした。

「ずっと無表情で、とにかく様子が変だった」と小池さんは振り返る。

警報音が鳴り出し、遮断機が下りた後も少女は動かなかった。踏切の幅は約15メートル。
小池さんは慌てて中に入り、少女の手を引っ張った。大久保駅に近づいてくる電車のライトが
東の方に小さく見えたが、恐怖心はなかったという。

「人通りが少ない場所だったし、自分が助けるしかないと思い、とっさに体が動いた」と話す。

少女は抵抗し、踏切に戻ろうとした。小池さんは体を押さえ「そんなことしたらあかんやろ」と制止した。
電車が通過し、少女は一命を取り留めた。

「なんでこんなことしたん?」。尋ねると、少女は家族とトラブルになり、自殺を考えたことを打ち明けた。
一部始終を遠くから見ていた人が「カップルのけんか」と勘違いし、110番通報していた。

近くの交番に連れて行こうとしたとき、偶然パトカーが通りかかり、少女を引き渡した。
たまたま踏切を通ってから約15分。少女は少し落ち着いた様子だったという。

帰宅後、明石署からお礼と事後報告の電話を受けた。「女の子が死ななくてよかった」。改めて安どした。

平本和久明石署長から表彰状を受け取った小池さんは、「人助けをしたというより、当たり前のことをした感覚。
命を救えて本当にうれしい」とはにかんだ。


自殺を図ろうとした少女を救出したとして「のじぎく賞」を受けた小池太陽さん=明石市魚住町長坂寺
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggXRTfu4iE8lfwiIRoQFxU4w---x900-y600-q90-exp3h-pril/amd/20190530-00000000-kobenext-000-view.jpg

桜田大臣
1: ばーど ★ 2019/05/30(木) 07:25:36.52 ID:QsR/RYNF9
自民党の桜田義孝前五輪担当相は29日、千葉市で開かれた会合で「結婚しなくていいという女の人が増えている」と少子化問題に言及し「お子さん、お孫さんには子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と来場者に呼び掛けた。会合は、猪口邦子元少子化担当相のパーティー。

 出産を巡っては、自民党の加藤寛治衆院議… 残り55文字(全文210文字)

毎日新聞2019年5月29日 20時10分(最終更新 5月29日 20時40分)
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190529/k00/00m/010/222000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/04/11/20190411k0000m010007000p/0c8.jpg

★1が立った時間 2019/05/29(水) 20:46:37.01
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559159664/

ヘビトンボ
1: しじみ ★ 2019/05/13(月) 13:44:16.59 ID:CAP_USER
羽を広げると約10センチになる大型の水生昆虫「ヘビトンボ」の新種が、九州の里山で見つかった。東京都目黒区の会社員、下野谷益(みつる)さん(54)が学術誌「ズータクサ」に発表した。下野谷さんの父、豊一さん(78)も福井でヘビトンボの新種を見つけており、親子2代での新種発見となった。

 ヘビトンボは、幼虫も成虫も大きなあごを持つ水生昆虫。幼虫のヤゴから羽化するトンボとは異なり、サナギを経て成虫になる。

 豊一さんは約25年前、福井県で新種を見つけたが体調を崩し、なかなか発表できなかった。そこで益さんが手伝い、2015年に論文発表。成虫が明かりを嫌うことから「カクレクロスジヘビトンボ」と名付けた。

 その後、益さんもヘビトンボの仲間の分布を調べるため各地を回り、17年5月に佐賀県で新種を発見。福岡県でも見つけた。虫の触角の「小さなくし」のような見た目と、採集場所から「チクシクロスジヘビトンボ」と名付けた。

 東京大学総合研究博物館の矢後勝也(やごまさや)助教(昆虫自然史学)は「アマチュアの研究者が親子2代で、しかも『風の谷のナウシカ』に出てくるような見た目の、大きな新種を日本から発見するとは驚きだ」と話している。

 益さんは「父は長年趣味で昆虫の採集に取り組んでいた。私は趣味と無縁だったが、父を手伝ったことで知識が深まり、新種の発見につながった」という。益さんが撮影したヘビトンボの写真は、学術誌のウェブページに一時掲載された。

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190509002786_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190509002796_comm.jpg

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM4K6J0LM4KPLBJ00J.html

d0f01cef61ad1c1fcb825c21872c430a_s
1: ばーど ★ 2019/05/29(水) 19:08:37.06 ID:Lhrs328q9
きのう28日(2019年5月)午後2時ごろ、さいたま市見沼区でも刃物を持った男が暴れる事件があった。通報で駆けつけた警察官2人に襲いかかり、警察官は拳銃を空に向けて撃って警告したが、男は包丁を振り上げ迫ってきたためさらに1発ずつ発砲し、このうち1発が男の腹部に命中し死亡した。

その模様を撮った2分17秒の映像があった。警察官は「本当に撃つぞ、刃物を置け」「早く捨てろ、置けよ、ほら」と怒鳴っている。近所の人に向けてか、「危ないから家に入って、早くしろ」の呼びかけもあり、犯人らしい「うるせえ」の怒声や、撮影者の「やばい、やばい。こわ、人撃つな」の声も入っていた。直後、バン、バンという発砲音が聞こえた。

ヨロヨロ老人に発砲、適正だったか?

男は、近くに住む鎌田幸作容疑者(68)で、生活保護で暮らしていた。同居する男性は「きのう1時ごろ、怖い顔をして刃物を持っていた」という。目撃者から岸本哲也リポーターが聞いた話では、「(鎌田は)猛進というよりヨロヨロしていた」そうだ。

吉川祐二(警視庁元刑事)「発砲は適法性と妥当性が問題で、警棒での対応は考えられなかったのかという気もする。ただ、しっかり警告してからやっていますね」

デーブ・スペクター(テレビプロデューサー)「ゴム弾とかも、日本では使えませんしねえ」

埼玉県警は「拳銃使用は適切だった」とコメントしている。

2019年5月29日 13時35分
J-CASTテレビウォッチ
http://news.livedoor.com/article/detail/16534555/

関連スレ
【埼玉】さいたま 刃物男(68)、病院で死亡 警察に腹部撃たれる ★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559051717/

★1が立った時間 2019/05/29(水) 15:41:47.59
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559120622/

旭日旗
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/05/29(水) 19:27:07.86 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/Md0lyfi.jpg

2019年5月28日、韓国・SBSは「大韓体育会が東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会に対し、正式に旭日旗の使用禁止を要請した」と報じた。

記事によると、大韓体育会関係者は電話取材に対し「帝国主義日本軍が使用していた戦犯旗である『旭日旗』が来年の東京五輪で広範囲に使用されることを事前に防ぐため、競技場への持ち込みを禁止するよう日本側に求めた」と説明したという。

大韓体育会関係者は3月にも、組織委員会幹部に「正式な国旗以外の旭日旗のような旗を、日本選手団だけでなく観客が競技場に持ち込んだり、応援道具として使用したりすることがないようにしてほしい」と伝えていた。その後、大韓体育会はこうした要求事項を盛り込んだ公式の書簡を作成し、組織委員会に送ったという。

記事は「このような措置を取ったのは、東京五輪で旭日旗が用いられる可能性が極めて高いため」だと指摘。「旭日旗の使用を防ぐ最終権限を持つのは国際オリンピック委員会(IOC)だが、IOCの旭日旗に対する認識はかなり低い」とも伝えている。

また、現時点で、組織委員会は何ら立場を示しておらず、韓国内では「来年の五輪開幕日まで何の反応も見せない可能性が高い」と判断しているといい、ある大韓体育会関係者は「この問題は、体育会だけで対応すべきものではなく、政府が乗り出して日本側に正式に要請すべきだ」「来年の五輪で日韓が対戦する時、数万人の日本の観衆が旭日旗を振って応援するシーンを想像しただけでめまいがする」などと話している。

この記事に対し、韓国のネットユーザーからは「旭日旗を使うなら東京五輪をボイコットすべき」という声が殺到しており、多くの共感を得ている。また「アジア諸国の連合でボイコットを宣言しよう」との声や、「IOCに強く申し入れるべき」「あれは旭日旗じゃない。戦犯旗だ」「『旭日旗は自衛隊の旗』という日本の主張を受け入れたとして、五輪やスポーツ競技で軍事組織の象徴を振るというのは正常なことか?」などの声も書き込まれている。

また「大韓体育会が久しぶりに仕事をしたな」「大韓体育会はよくやった。応援しよう。旭日旗の下でどれほど多くの人が死に、苦痛を味わったか」「日本に『使わないで』と言ったところで、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の影響力はゼロだから、何の効果もないよね(笑)。でもスポーツを国家事業として推している中国が黙ってないよ。何とかしてくれるはず」「こういう時は中国を利用しよう。一緒に旭日旗を問題提起するんだよ」などの意見も寄せられているが、「それでも旭日旗は使われると思う」との声も出ている。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=715752&ph=0&d=d0144
Record China 5月29日(水)11時20分

関連
【旭日旗】 大韓体育会、東京オリンピックでの「旭日旗」禁止を公式要求~「韓日戦で数万人が旭日旗ふって応援、ぞっとする」★2[05/28]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1559058509/

★1が立った日時 2019/05/29(水) 18:13:42.45
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1559121222/

タバコ
1: ガーディス ★ 2019/05/28(火) 23:09:56.98 ID:9bY2fmDo9
2019年5月28日 6時0分
企業を取り巻く「たばこ包囲網」が狭まっている。就業中の禁煙の導入だけでなく、新卒採用の募集要項に非喫煙者を盛り込む企業も出てきた。日本では最近まで個人の嗜好(しこう)とみなされてきた喫煙だが、外食産業が店内での禁煙を打ち出すことで株価が上昇するなど風向きは確実に変わりつつある。海外では金融機関がたばこ産業への投資を控える動きもあり、たばこ離れが加速しそうだ。

 喫煙者、採用しません―。損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険は、新卒採用に新機軸を持ち込んだ。2020年4月に入社する新卒社員の募集要項に「非喫煙者、または入社時点で非喫煙者であること」を明記したと発表。申告制で、入社後に喫煙が発覚しても処分はしないが、たばこを吸わないことを明示した採用制度は珍しい。

 親会社のSOMPOホールディングスの担当者は「健康を応援する企業としてのメッセージ。役員らの就業時間内禁煙などの先行した取り組みや時代の流れもあり、特に(募集要項への明記の)違和感は社内ではなかった」としている。ひまわり生命では18年10月に役員、部室長、統括部長、営業部長が就業時間内禁煙を実施し、4月に全従業員に広げた。

 ソフトバンクも社員の健康増進を目的に4月から就業中の禁煙を段階的に導入した。まずは毎月最終金曜日に実施し、10月以降は毎週水曜日を対象に加え、20年4月には全面的な禁煙を実現する。

 厚生労働省の16年度の「喫煙と健康 喫煙の健康影響に関する検討会報告書」によると、日本では能動的な喫煙に起因する疾患によって年間約13万人、受動喫煙によって年間約1万5000人が死亡していると推計される。これまで受動喫煙の防止が進まなかったが、20年の東京五輪・パラリンピックをにらみ、飲食店の全面禁煙をめぐる議論など盛り上がりをみせた。飲食店を原則禁煙にする改正健康増進法は20年4月に施行される。

 外食業界では規制導入を見越して店舗の禁煙化に踏み切る動きが進む。串カツ田中は全国チェーンの居酒屋業態では初めて、18年6月からほぼ全店にあたる180店舗を全面禁煙にした。方針を発表した翌日の株価は6%以上値上がりした。個人の嗜好に制約を加えることに賛否はあるが、市場でも「嫌煙」が好感されていることがわかる。

 海外企業の取り組みは先を行く。世界最大級の保険グループの仏アクサは約200兆円の資産を運用するが、たばこ産業への投資から完全に撤退している。アクサの日本法人の担当者は「企業の社会的責任の観点から、たばこ産業は武器や児童労働などと同じ扱い。純粋な投資でも成長性の余地は少なく、リターンは見込みにくい」と語る。
(取材・栗下直也)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16527053/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/d/0db0e_1639_fd729a2e_9f752527.jpg
★1)2019/05/28(火) 11:43:29.87
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559020633/

韓国
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/05/29(水) 06:39:17.31 ID:CAP_USER
[ソウル 27日 ロイター] - 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の弾劾を求めるインターネットでの呼びかけに対する賛同者が27日、21万7000人を超え、政府への請求が成立。政府は対応を余儀なくされることになった。韓国では、政府への請求は20万人以上の賛同者の署名集まると成立し、政府は対応を余儀なくされる。

ネットで大統領弾劾を呼び掛けた人物は特定されていないが、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の弾劾につながった2017年のデモに参加した市民とされる。

この人物は、申し立てに関するサイトで「国の精神に反する行動をする大統領の弾劾を提案することに問題はないと考える」と表明。文大統領が、北朝鮮の核開発や人権問題、北朝鮮の石炭の違法な積み替えを容認し、北朝鮮が核兵器を持っているにもかかわらず防衛体制を緩和するなど「ばかげた行動」をしていると指摘した。

青瓦台(大統領府)の報道官は、申し立ての具体的内容に関するコメントは差し控え、「政府または大統領府の関係当局者が対応すると理解している」と述べた。

https://jp.reuters.com/article/southkorea-moon-petition-idJPKCN1SX118
ロイター 2019年5月27日 / 20:06

サニブラウン
1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/05/29(水) 06:18:02.94 ID:xM6aE9NW9
 日本人2人目の100メートル9秒台を記録したサニブラウン・ハキーム(20)が、記者たちの顰蹙を買っている。

 スポーツ紙デスクが囁(ささや)く。

「在籍しているフロリダ大陸上部の広報担当者から各社に一斉メールが送られてきたんですがね……」

 以下、その和訳である。

〈サニブラウンの家族の要請を受け、本人、家族、友人、中学、高校時代のクラスメートの映像は、過去放映されたものを含め、今後は放映しないよう求める。(略)応じない場合は法的措置の可能性もある〉

「海外在住なので、何か起きたら、国内の取材先は中高の関係者くらいしかいない。それを禁じられたら仕事になりませんよ」(同)

“法的措置”との脅し文句もあるが、

「法律以前に、彼に嫌われたら、今後、取材拒否されるかもしれない。6月には日本選手権、来年は東京五輪があるので、黙って従うしかありません」(同)

 なぜサニブラウン陣営はこんな取材規制を強いるのか。大げさに言えば、憲法が保障する“報道の自由”をも蔑(ないがし)ろにする愚挙である。

 メールを送った広報担当者に真意を尋ねると、

「ある放送局と彼の家族との間で起こった問題を考慮して要請しました。その局は、ある映像を、放映しないという合意があったにもかかわらず放映したのです」

 それは中高時代のプライベート映像だという。その局には抗議して謝罪させたというのだが、

「家族は同じような取材を過去にどの局に許可したか覚えていないので、“各社に要請してほしい”と私に頼んできたのです」(同)

 ならば、その映像を特定し、それに限って使用を禁止すればいい。そもそもテレビ局にだけメールを送ればいいと思うのだが。

 ちなみに、米メディアには“彼のことを報じないから”送っていないのだとか。

 担当者はこう締め括った。

「私の声明は法的な脅しでもなければ、大学側からの公式声明でもありません。もし、そのような誤解を招いてしまったのなら謝罪します。私は日本のメディアの仕事ぶりをとても尊敬していますし、報道の自由も尊重しています」

 勇み足――だったということか。来る日本選手権では、マスコミにソッポを向かれないような走りを。

「週刊新潮」2019年5月30日号 掲載


5/29(水) 5:56配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190529-00562341-shincho-spo
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2019/05/1905290556_1-714x476.jpg

岩崎容疑者
1: ニライカナイφ ★ 2019/05/29(水) 06:59:18.52 ID:93pLVecY9
◆ 岩崎容疑者、伯父夫婦と3人暮らし、隣家とトラブルも 川崎19人殺傷

川崎市多摩区で28日に起きた無差別殺傷事件。
犯行後に自らを刺して死んだ岩崎隆一容疑者は、川崎市麻生区の住宅街の一軒家で高齢の伯父夫婦と3人暮らしだったという。
近所とトラブルを起こすこともあったようだ。

「伸びた葉っぱが当たった」。隣家の40代女性は、約1年前、岩崎容疑者からこう怒鳴られたという。
岩崎容疑者は午前6時ごろに女性宅のインターホンを何度も鳴らしたうえ、「庭の木の葉がフェンスから飛び出し、道を歩いていた自分に当たった」と言ってきた。
対応した女性の夫との口論は約30分間にも及び、女性は「いつか何かされるかも」と恐怖を感じていたという。

岩崎容疑者は、小学校入学前後に伯父夫婦に引き取られてきたといい、近隣住民には「複雑な境遇で育った子」として知られていた。
幼少期を知る男性は「まだあどけないのに、かわいそうだなと思っていた」と話す。
ただ、「他人の家に勝手に入り込み、金魚鉢をのぞくような変わった子だった」とも明かす。

近隣住民によると、10代後半で家を出たが、近年、また家に戻っていたという。
近くに住む主婦は、事件の数日前に1人で買い物から帰ってくる姿を目撃した。

「すっかり白髪が増えて、猫背でうつむきながら歩いていた」と話す。
別の男性は「まさかこんな事件を起こすとは…」と驚きを隠せない様子だった。

産経新聞 2019.5.28 21:16
https://www.sankei.com/affairs/news/190528/afr1905280072-n1.html
https://www.sankei.com/images/news/190528/afr1905280072-p2.jpg

■前スレ(1が立った日時:2019/05/28(火) 21:42:04.75)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559063377/