ブログ移転しました

いつもご覧頂いてありがとうございます

2011年5月よりブログを移転することになりました


新しいアドレスはこちらです

http://kusanen.shiga-saku.net/

これからも「クサネン&K-styleスタッフ日記」をよろしくお願いします

【K-style】

kusanenkusanen  at 10:32  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! お知らせです  

ゴールデンウイーク お祭り・参弥礼踊り

ゴールデンウイーク
みなさんどこかへお出かけされましたか?
わたしは遠出せず、
ゆったりと地元で連休を過ごしました

5月3日は草津のお祭り日。
あちこちでおみこしをかつぐ威勢のよい声や
笛・太鼓の音が聞こえてきました。

うちの子達も前の日から
お祭りを楽しみにしていて、
おみこしをかつぐ年齢ではないけれど
人一倍張り切って、ハッピを着用
CIMG3372

太鼓をたたいて、走り回って、
大はしゃぎでした。

小さい子役にはたくさんのカメラマンがついて
写真を撮ってくれました。
ちょっとしたモデル気分??

 お祭りの様子です

下笠の参弥礼(さんやれ)踊り
CIMG3388

国選択無形民俗文化財に指定されている、けっこう有名なさんやれ
五穀豊穣を祈願して踊られます。
色鮮やかな衣装をまとい
「さんやーれ」という音楽にあわせて踊っていきます。

お祭りには欠かせないお神輿
かつぎ手の撮影会
みんなビシッとして、いい感じです
CIMG3394


お神輿が動き出すと
かついでないギャラリーも
ワッショイワッショイといってしまうすごい勢い
CIMG3416


たくさんの人が神社へお祭り見物に来ていましたよ〜。
CIMG3384

普段会わない近所の方ともこういう機会に
ごあいさつしたり、お話したりする・・・
そういう日があってよかったなと思いました。

K−styleは6日から営業しています。

地域のお祭りのお話や
ゴールデンウイークの楽しいお話も聞かせてくださいね。

皆様のお越しをお待ちしております
(Chi-)



kusanenkusanen  at 14:35  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! いろいろなこと  

ゴールデンウィーク

今日はとっても良いお天気ですね
今日からゴールデンウィークに入った方も多いのではないでしょうか
遠出される方はお気をつけて行ってらっしゃい

ゴールデンウィーク休館のお知らせ

ojigi_keko誠に勝手ながらクサネンショールーム・ケースタイルは
5月1日(日)〜5月5日(木)まで休館させて頂きます。

5月6日(金)より通常営業させていただきます。
ご来場を心よりお待ち申し上げております

【K-style】


kusanenkusanen  at 10:22  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

自家製のサニーレタス

自宅で作っているサニーレタスが
ビックサイズに成長

今日のランチ
たらこスパゲティーを作ったので
サニーレタスは、付け合せのサラダとしていただきました

ちょっとしたランチセットが完成
CIMG0102


作り方
・たっぷりのお湯(+ちょっとしょっぱいめの塩味)で、パスタを湯がく
  その間にたらこソースを作成しまーす
・たらこは皮をとってボウルへ。
・溶かしたバターとマヨネーズで味付ける
・湯がいたパスタを和える
・【完成】
めっちゃ簡単

パスタを湯がくときは
コンロやIHのタイマーがとっても便利ですよ
使ってみてくださいね。


しかし この量のレタス、
一人で食べきれるかな
(Chi-)


kusanenkusanen  at 17:07  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! いろいろなこと  

海津大崎

昨日、海津大崎へ桜を見に行ってきました

週末の荒れたお天気で残っていた桜も散ってしまったかな・・・と心配でしたが
まだまだ綺麗に咲いていましたよ

DVC00048


DVC00049

風に舞い散る桜 風情が感じられてステキでした

【K-style】


kusanenkusanen  at 11:59  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

レンタルキッチン

今日は、レンタルキッチンを利用して
パン教室が開催されています
(主催:おさるのパン)

2Fからとっても良い匂いが漂ってくるので
なかなか仕事に集中できない私
ついつい匂いに誘われて足が2Fにむいてしまいます・・・

ちょっとお邪魔させてもらうと
今からドーナツを作るそうで、ドーナツ用の生地をカットされているところでした
生地がふんわりしていて揚げる前なのに美味しそうでした

CIMG0724


本日のメインである「全粒粉を使ったパンドカンパーニュ」
既にオーブンで焼きに入ってました
完成写真はこちら
IMGP0196

パンドカンパーニュとフォカッチャです

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・

パンが完成するのを楽しみに待っている受講者様の子供さん
一緒に遊んでくれたからと、手作りの名札をプレゼントしてくれました

CIMG0728

思いもよらないプレゼントとっても嬉しかったです
ありがとう

【K-style】

kusanenkusanen  at 12:51  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! いろいろなこと  

和食料理教室

和食料理教室「ご飯がすすむアジ三昧」を開催しました

今回の教室は、お魚をさばくところからスタート

板前経験ありの講師が、お魚扱いのワンポイントテクニックを交えながら、
焼いたり・揚げたり美味しいメニューをご紹介
お手ごろなアジが大変身しましたよ

メニュー
・アジの蒲焼丼
・アジの竜田揚げ
・アジの煮付け
・つみれおすまし

お一人様5尾づつさばいていただきました
sakana


釣好きの当社スタッフ2名も挑戦
ryouri20110415 (57)


【K-style】





kusanenkusanen  at 16:37  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 料理教室のこと | ケースタイル教室 

さくら咲く♪ 2

春らしい陽気が続いています。
どこかへお出かけしたくなりますよね
洗濯物もよく乾きそうです
 (すいません。主婦のつぶやきがでてしまいました

さて、
ブログでも紹介したとおり、草津の桜は満開
今日はおすすめの桜スポットをご紹介しますね。

もうだいたい想像はついているかも知れませんが・・・
旧草津川沿いです。
CIMG0032

クサネン本社と、ショールームK-styleのすぐそば。
草津川沿いに1Kmにも渡って桜が植えられているので、
どこまで歩いても続いているんです

今日もたくさんの人が
お散歩されたり、お花見されたりしていました。
CIMG0033

もう1日ぐらいすれば
桜の花びらが舞い降りて
またキレイな景色になるでしょうね

なんともいえない淡いピンク色に
毎日 心が癒されます
(Chi-)

kusanenkusanen  at 12:36  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

さくら咲く ♪

ただいま草津市では
の見ごろですよ〜

CIMG8038


CIMG8034

草津市下笠町で撮影

どこを走ってもキレイで
ルンルンな気分になります

クサネンおすすめの桜スポットがあれば
紹介していきます

お花見やお出かけの参考にしてくださいね
(Chi-)

kusanenkusanen  at 11:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! いろいろなこと  

掲示板

新しい年度がスタートしましたね

2011年度、第一号の「K-style☆クサネン掲示板」が完成しました
皆様のお手元に届きましたでしょうか?

newkeijiban

お客様の暮らしに役立つ情報を発信していければと思っています
これからもどうぞよろしくお願い致します

【K-style】


kusanenkusanen  at 13:16  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! いろいろなこと  

現在工事中のM様邸のチューリップが咲きました
とてもきれいだったので思わずパシャリ

1 005

奥様もとても喜んでおられました

とても良い天気で春の香りを感じられました

【haru】

kusanenkusanen  at 14:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! いろいろなこと  

今日のランチは・・・♪ ここやねん

今日のランチは
クサネンのガスユーザーで
お好み焼き屋の「ここやねん」さんに行きました

ランチタイムのメニューも豊富で
どれにしようか迷ってしまいます

で、悩んだ挙句・・・
欲張りな女子チームは、
全員 お好み焼きと焼きそばのハーフセットになるのでした。
ここやねん

太麺の焼きそば、サイコー

昼間から、ソースこってり系ですけど
時々は美味しいですね。

お好み焼きと焼きそばを両方食べれて満足です
お昼からもがんばります
(Chi-)


【お店情報】
ここやねん 草津店
草津市東草津1−1−55
TEL 077-567-0808
定休日 年中無休
営業時間 平日   11:30-15:00 17:00-24:00
       土日祝 11:30-24:00

kusanenkusanen  at 13:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

親子教室

先日親子教室を開催させていただきました
メニュは皆大好き「フルーツロールケーキ」です

子供達が中心となり、難しいところはママに手伝ってもらいながら
皆頑張ってくれました

画像 001

自分で作ったロールケーキの味はどうだったかな?
また感想聞かせて下さいね

【K-style】


kusanenkusanen  at 10:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ケースタイル教室  

早起き

今日はちょっぴり早起きしたので、
出勤前に愛犬を連れて近所をお散歩

朝日に照らされまだほんのり冷たい空気を感じながらのお散歩は
とっても気持ちが良かったです
ちょっと優雅な朝をおくれた気がします

BlogPaint

桜には蕾がついてましたよ開花が楽しみです

【K-style】





kusanenkusanen  at 13:45  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! いろいろなこと  

熊本の旅 〜九州新幹線さくらに乗り〜

休日を利用し家族で
熊本 天草 へ行ってまいりました

3月12日開通の九州新幹線「さくら」に乗ることが
まず、一番の目的
P1030369

ブラウントーンでコーディネートされた車内は快適で
道中の3時間20分はあっという間・・・

いるかウォッチング
P1030519
P1030499
お天気もよく
いるかもたくさん寄ってきて
子供たちは大喜び

宿の夕食
初めて食べた 手長えび 最高
P1030390


熊本城へも行ってきましたよ
DVC00070

凛としたお城と桜
見ごたえがありました

今回、九州旅の記念として
熊本城の城主にもなり…
ちょっとだけ加藤清正気分を味わいました
(yocchi)







kusanenkusanen  at 14:35  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! いろいろなこと  

きれいなお花に心癒されました

先日当社でオール電化工事をしていただいたU様


工事完了後にお祝いと感謝の気持ちでプレゼントさせてもらった花束を……


U邸 花瓶


花瓶に入れて飾ってくださっていました
さすがお花が趣味の奥様
花瓶の色と花の色がピッタリでした


U様のお宅ではお湯の使用量が少ないので
コンパクトなエコキュートを設置させてもらいました

ダイキン製の「パワーク」と言います

U邸 パワーク




U邸パワーク2


オール電化の貯湯タンクというと、とても大きいものだと考えられがちですが…
「パワーク」は狭いスペースでも設置することが可能です

新聞紙を広げた時とほぼ同じ設置面積があれば置くことができちゃうんです(*´Д`*)

「うち、エコキュートの設置スペースがないんじゃないかしら?」
「エコキュートを運ぶ経路が狭いから無理だろうなぁ
と考えている方もぜひ一度クサネンにご相談くださいっ

(hattori!)

kusanenkusanen  at 18:25  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ダッチオーブンで簡単料理 ポテトとウインナーのガーリック焼き

ダッチオーブンを使ったレシピを紹介します

普段のコンロ
グリルにはアミが入ってますよね
CIMG0626


ダッチオーブン機能の付いているコンロは
このグリルの部分にダッチオーブンを入れて
調理が出来るのです
便利ですね〜

コンロにダッチオーブンがなくても
オーブンレンジのオーブンを使ってお料理できますから
ご安心ください

では作り方

まずダッチオーブンにオーブンシートを引きます。

カットしたポテト、その他彩りで
にんじん、たまねぎ、ピーマンなど お好みのお野菜と
ウインナー、豚肉ロースを入れます。

味付けは
オリーブオイル、にんにくのみじん切り
塩コショウ、コンソメ顆粒を上からふりかけます。
CIMG0620

オリーブオイルがまんべんなく行き渡るように
木ベラなどでまぜまぜ

シンプルな味付けなので
塩味をしっかり目に付けるのがポイントです

今日は気分で
ローズマリーを入れてみました

もし具材の量が多くて
混ぜにくいのであれば、
あらかじめボールで作業してから
最後にダッチオーブンに移してもOKです

あとは、オーブンシートを蓋からはみ出さないように・・・蓋を締めて
30分ほど加熱
予熱でさらに30分ほど置いておきます
CIMG0621

タイマー式で自動ストップするから
スタートしただけで
何にも手を加えてませんが
メインのおかず完成
(見た目からオーブンシートだけは抜きました)
CIMG0627

お皿に移し変えてもいいし
豪快にこのままテーブルでもOK

ローズマリーとにんにくが
いい香りです
(Chi-)

※ハーマンダッチオーブン機能付ガスコンロを使用しました。

kusanenkusanen  at 14:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

寄せ植え

今日はお天気が良く暖かかったので
春の兆しを感じながら土いじり

画像


色鮮やかなお花癒されます

【K-style】

kusanenkusanen  at 13:26  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! いろいろなこと  

お菓子教室

先日開催のお菓子教室では
マカロンをクマの形に模った「クマカロン」を作りました

フレンチメレンゲで作るととっても難しく時間もかかるということなので
今回は、「ラピッド マカロン粉」を使った作り方を教えていただきました

教室の様子はこんな感じです
okashi20110315 (4)

okashi20110315 (22)

okashi20110315 (9)

okashi2011031534

いろんな表情があって、とってもCute
プレゼントしたら喜ばれること間違いなしですね

【K-style】




kusanenkusanen  at 11:04  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ケースタイル教室  

地震から一週間がたちました・・・


この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方に対しまして心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


株式会社クサネン




kusanenkusanen  at 15:52  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!