カレー9日目。

ゲンコツ等を加えさらに炊いてます。

材料代にガス代…。しゃらくせー!


なんとなくはわかるけどしゃらくせーってどういう意味だ?
臭いのか?

そもそもしゃらってなんだ?


「お洒落」「謝礼」「修羅」このへんが由来だと思うんですよね。






「お洒落」は農家の女の子がお姫様みたいな服をどこからか調達してそれを着てお洒落したんだけどど~にもこ~にも体が肥糧の馬糞臭くて「お洒落だけど臭いっぺよ!」って感じでお洒落にしても臭かったらダメっぺよ。外見よりも内面が大事っぺよ。みたいな感じっぺよ。

それかお洒落してる人がいて、それはダサい。アタシのほうがお洒落よ!みたいな感じ。



どっちもそれっぽい。






「謝礼」は生粋の江戸っ子が人助けをして謝礼をあげると言われたけどそのときがもうすぐ日付が変わる時間でやっぱり宵越しの銭は持てないんで後日謝礼を貰いに相手の家を尋ね「謝礼くれぃ」と言ったのが語源。

今は用があるから後にしてくんない?みたいな感じです。



う~ん微妙。






「修羅」は昔どっかのお坊さんなんかが修羅とか阿修羅とかそんな感じのに出くわしていきなりその修羅とか阿修羅とかが「オ…マエ…キ…ライ…チョコニ…シテ…ヤ…ル…」ってなってカチンときたそのお坊さんなんかが「上等だよ!やってやんよ!」みたいな流れ。




おぉっ!なんかそれっぽい!


つまり!とてつもなく強大な敵にも悠然と立ち向かうときに発する言葉。



それすなわち「しゃらくせー!」キリッ





これに決定!ワーイ





ずいぶんズレた気がしなくもないけどなんかスッキリした。これはあえてググらないでおこう。






自分で考える事が大切だと思います。

豚骨8日目。

a704970e.jpgむむっ!?



こっ!これはっ!













カレー!?













豚骨を8日炊くとカレーになりました。
実物はもっとカレーっぽいです。


玉ねぎをよく炒めれば茶色くなるように豚骨もなるんですね。
ちょっと違うか…。
血とか骨のそ~ゆ~部分由来の色と鍋についてこんがりしたやつをスープに戻すんでそれ由来かと。

デグラッセ豚骨。…ダサいな。




カレー煮てる感じです。。

豚骨7日目。

587a29f3.jpg
97e0215f.jpg
796e3fcc.jpg
今日は13時までお店でそれから東京ビッグサイトで行われてるINTER-FOOD JAPAN 2011を見に行きました。遠い~。


電動バイクのコンパニオンの方々の衣装が大変な事になってました。

水や箸や植物育てる水槽みたいなやつに大変興味を持ちました。


そのあとは六本木でラーメン。昨日思ってたとおり余裕で迷子になりました。
てかあんなの誰もが迷います。


んで六本木でもう1軒行きましたが休み。そのあと麹町のラーメン屋に行くも休み(笑)行きたいインド料理屋があったけど迷子になり断念。

気がついたら四ツ谷だったので鈴傳の冷蔵庫で涼んでお酒買って立川へ。

奥の純吟全量にごりと大正の鶴の純吟。
んで本屋でAKIRAを大人買いして店片付けて帰宅。






あっというまでした~。



豚骨そろそろ提供しよかな。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ