カテゴリ:
雨が降って
太陽が出て
草がグンと伸びて
百姓地面にへばりついてそれを刈る。

この時期の草の伸びは本当にすごい。
あっという間に野菜が草の海に飲まれてしまう。

今は毎日の作業の半分は草刈。

今日は他に長ネギを定植した。
これは3月に苗床に播いたもので冬に収穫するもの。

夏野菜もまだ採れてないというのに
もう秋冬野菜の種まき、育苗が始まっている。

季節を先行する感じがアパレル業界みたいだとCa。


松本1本ネギ
下仁田ネギ
リーキ(ポロネギ)の3種。

055 

春に播いたニンジンもまだ収穫はこれからだけど
冬用のニンジンも梅雨の間にまく。

第1回目はもう発芽した。
057

秋冬採りのキャベツ・ブロッコリー・セロリなんかもそろそろ播き始める。


こちらは春まきキャベツ。
054

草に飲まれていたので救出した。
写真じゃ分かりづらいけど草は1列置きに刈ります。
1度に全部刈ってしまうとそこに住む生き物の行き場がなくなり混乱が生じます。

昨年は今頃からキャベツもお届け出来てたけど今年はもう少し。
やはり春が寒かったせいで全てが10日遅れくらいで進んでいる。


夏野菜のお世話も忙しいです。

トマトは芽かきと誘引が欠かせない。
実が付き始めた。
059

朝起きて草刈って合間にご飯食べたり昼寝したりしてあっという間に夜が来て。
毎日毎日伸び続ける草を相手に鎌で刈る。

すごく淡々としてるんだけど心満たされる日常です。