2018年11月16日

5か月のピットブル用にチョークチェーンをお作り致しました

柳瀬製作所では超小型犬から大型犬まで様々な種類、そして年齢のワンコ用にしつけ用や係留用チェーンをお作りさせて頂いております。

今回は生後5か月のワンちゃんをお飼いの方から、チョークチェーン製作のお問い合わせを頂きました。

犬種はアメリカンピットブルテリアで、現在は55cmの小さいタイプのチェーンを使っておられるのですが、ワンちゃんの成長に伴い、だんだんチョークが効かなくなってきたとの事で、太いチェーンで作って貰いたいとのご希望でした。

現在の首周りは40cm、頭周りは47.5cmとの事でした。

成長を考え長く使えるものをご希望でしたが、生後5か月のワンちゃんなので、あまり太いものですとまだ重いかと思います。
そこで、今回は線径4.0mmのステンレス製マンテルチェーンで製作する形でご提案させて頂く事に致しました。
この線径であれば、大きくなっても十分使用に耐える太さだと思いますし、成犬時には若干スッキリしたチェーン太さになるかと思います。

現在は55僂離船А璽鵑鬚使いとの事ですので、チェーンの長さ(弊社では、輪にした時の輪の内周をチェーン長さにしています)は55僂函∪長分を加味して60僂2種類でご提案させて頂く事にしました。

但し、現在の頭周りが47.5僂任垢里如内周60僂世函△耳の余裕を含めても少し大きめかと思います。
後ずさりした際のスッポ抜けや頭を振った際にヒュンと飛んでいってしまう可能性が十分考えられますので、現在ご使用中の55僂離船隋璽チェーンで、そのようなことは起きてい無いかを確認させて頂きました。

すぐにお返事を頂きました。
『うちの子は皮膚が弱く、通常のチョークですと、すぐに毛切れを起こしてしまい、初めて使ったときは皮膚が切れて出血してしまったこともありました。なのでこの画像のようなドイツタイプ(?)がいいなぁと思っているのですが、そういうのもありますでしょうか?』
『現在55cmの物を使っていて、首から抜けたりしたことはありませんが、ちょっと大きいかな?という印象はあります。なので60cmだと結構大きいかもしれません。55cmと60cmどちらがいいでしょうか。』

ご希望商品のイメージとして添付頂いたチェーンの写真はリンク形状に近いタイプで、且つ1コマが長めのものでした。

ご希望イメージのチェーン形状写真










弊社では写真のような長いタイプのチェーンの取り扱いがない為、もう少し短めのリンクタイプチェーンを使用して製作した場合で回答させて頂きました。

チェーン線径は先にご提案したマンテルチェーンタイプと同様に4mmとさせて頂きました。

また、現在お使いのものがまだ少し大きめに感じておられましたので今回は輪にした内周が55僂箸覆訃豺腓任里澆硫鹽とさせて頂きました。

市販のチョークチェーンやチェーンカラーは光の反射によるキラキラ感を出すために、チェーンの両面を平らにカットしたものとなっていますが、チェーンのカットに伴うエッジ(角)が出来るため、それが影響して毛切れや毛の擦れ、首元の擦り傷が出来てしまっていたものと思われます。

しっかりとチョークが効くものをご希望なのですが、チェーンを引いた時の動きの滑らかさは、やはりマンテルタイプが勝っているかと思います。

チェーンの1コマが大きくなったり、長くなったりすると、毛切れなどは低減される可能性が高まりますが、その反面、引いたり開放したりした際の動きのカクカク感が大きくなってきてしまうからです。

『使用したことがないため、チョーク指示を出した時の動きや毛・皮膚との擦れ具合という部分は不明なのですが、ワンちゃんの皮膚の弱さという点で、材質の柔らかさの観点から、革や布製のチョークチェーンも、しつけ用としてご使用されるのであれば、検討の候補に入れられても良いかと思います。』とも付け加えさせて頂きました。
(首元のお洒落であればチェーンタイプ、革・布タイプどちらでも全く問題はないですが)

ご提案させて頂いた線径4.0mmリンクチェーンで実際にお作りさせて頂いた例がございましたので、追加情報としてご紹介させて頂きました。

但し、今回のご提案では、チョーク時の動きが少しでも滑らかになるように、ブログ掲載のチョークチェーンの丸カンよりもう少し大きなものにしてあります。

結果、ご提案させて頂いた内容で、チョークチェーンの製作をご依頼頂きました。


今回のご依頼内容は以下の通りです。

ステンレス製リンクタイプチョークチェーン
STGLC-4.0×C-55cm M-30 ¥3,900(消費税・送料別)(2018年秋時点での価格です)
rizyoucchain
















商品到着後、お写真とワンちゃんの情報を頂きました。

アメリカンピットブルテリアのリズちゃん

















ワンちゃんの名前はリズちゃん。

『最近はリーダーウォークも上手くできるようになってすくすくと大人のピットになってきてます』とのご報告を頂きました。

リズちゃんには一緒に暮らす先輩がいます。こちらがその先輩、猫のコムギちゃんです。

リズちゃん用のチョークチェーンを先に試着するネコのコムギちゃん
















リズちゃんが病院でお留守の間に、今回ご依頼頂きましたリズちゃん用のチョークチェーンを試着、そして猫じゃらし代わりとして楽しんだそうです。

『まだまだ若いのでやんちゃですが、利口な良い子です。』

今はまだ生後5か月、年齢的にはこれからがお転婆さんになってくる頃ですので、2歳前後までは少々甘めに見てあげて下さいね。

日本で暮らすピットブルテリアは、基本的に優しい性格でお利口さんな子が多いようです。

弊社まで来てくれた子達もみんな優しくおとなしい子ばかりでした。

チョークチェーンを付けたアメリカンピットブルのリズちゃん

















今回お作りさせて頂いたステンレス製のチョークチェーン、スッキリとした感じでリズちゃんに良く似合っています。

先輩のコムギちゃんと仲良く暮らして下さいね。

有難うございました。


お問い合わせは
 メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページ からどうぞ