2008年05月22日

大阪ビジネスEXPO2008が開催中です(河内ものづくりフェア2008)

本日、5/22から5/23までの2日間、東京ビッグサイト(西3)において<大阪ビジネスEXPO2008>が開催されています。
東京ビッグサイトの様子20080521大阪ビジネスエキスポ2008会場入り口の設置風景

 

 

 



今回も異業種交流会MATEC YAO(マテック八尾)メンバーとして共同出展しております。

大阪ビジネスEXPO2008案内看板大阪ビジネスエキスポ会場内設営風景

 

 

 




昨日(5/21)の会場準備の模様をUPします。

今年のMATEC YAOブースの主要コンセプトは“ECO(エコ)”。
マテック八尾ブース展示準備の様子パワーLEDの省エネ度合いの説明パネル

 

 

 



会員企業の三ツ星産業さんのパワーLEDを大きく展示しています。
マテック八尾ブースの照明すべてもこのLED照明5台で賄っているほどです。
パワーLEDを使用した投光器

 

 

 

 

 





電力消費の少ないLEDの照度をさらに高めたLEDだけにブース内もひときわ引き立っているようです。

また、八尾市の東部は山の斜面ですので農作と共に花卉産業が盛んな地域です。
その地域性を生かした<菜の花プロジェクト>の進行状況を展示報告しています。
菜の花プロジェクト説明図菜の花プロジェクトの説明

 

 

 



菜の花を栽培し、そこから採れる菜種油は発電機や農機具の燃料へ、菜種を収穫した後の植物自体は、家畜飼料として利用、家畜の糞は堆肥にして菜の花畑の肥料に使用すと言う循環サイクルの確立を目指したプロジェクトです。
植物栽培による二酸化炭素の吸収と、化石燃料以外の燃料確保、家畜飼料という点での食の安全性への寄与、休耕地の有効利用(農業収入源の新規創出)というテーマが含まれたプロジェクトです。

良好な結果が出つつありますが、まだまだ小規模でのプロジェクトですのでこれからの規模拡大に期待です。

柳瀬製作所の展示商品(ペット用チェーン類)

 

 

 

 

 

 




と言う事で、今回の弊社の展示は隅っこで小さくさせて頂いておりますが、弊社商品のステンレス製チェーン類も、屋外での長期使用に耐え長く使用出来ると言う点ではエコロジー且つエコノミーな商品と言えるかもしれませんね。

製鎖の様子を紹介するDVDプレーヤー

 

 

 




今回はペット用チェーン類の展示と、DVDで製鎖機による鎖製造の模様とお客様からのお問い合わせとそれに対する回答例を放映しています。

準備の為会場入りした直紀からの報告では、『周りのブースは音が出るものがなさそうなので(通路最前面にある)受付台に設置予定の柳瀬のDVD放映は音と映像で目立つと思います。』との事でしたのでちょっと安心です。

会場内でのマテック八尾ブースの位置ですが、会場を入られてすぐの<河内ものづくりフェア2008>エリアにあります。
ブース番号は「河内―4」で一番左端の列です。

今回は残念ながら弊社のスタッフは会場に居りませんが、マテック八尾メンバーは常駐して居りますので、お気軽に河内-4ブースを覗いて見て下さい。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔