2008年05月16日

TOP CHAIN 柳瀬製作所がテレビで紹介されました

4/30に大阪の毎日放送テレビ(MBS)さんからテレビ取材を受けたのですが、その模様が編集されて、5/13(火)の午後2時半頃に、情報番組<ちちんぷいぷい>の<よっ!西の社長さん>というコーナーで放映されました。
このコーナーは3月までは<よっ!ナニワの社長さん>というタイトルのコーナーだったのですが、4月から放送エリアが岡山・広島地域にまで拡大された為変更となったのです。
MBSちちんぷいぷいのキャラ達

 

 

 



そして変更後の第一回目の放送が私達“TOP CHAIN 柳瀬製作所”についての紹介でした。
平日のお昼間の放送番組のためオンエアを見ることは出来ず、3兄弟は皆、帰宅後に録画しておいたものを見て初めて内容を知りました。
(放送前に完成したVTRを見せてくれると言った事はないんですね。)

トータル10分ちょっとのコーナーでしたので、製造している商品の紹介などについては殆どありませんでしたが、実際に機械で鎖を製造する様子が放映されていました。
TOP CHAIN 柳瀬製作所の歩み、特に先代社長がなくなってから現在までの事が中心にまとめられておりました。
若干のニュアンスの違いなどはありましたが、とても素晴しくまとめてありました。
担当して頂いたディレクターさんの手腕に唸らされると共に感謝の気持ちで一杯になりました。

放映直後、四国の新聞社さんから電話があり、『連載コーナーで取り上げたいので取材をさせて頂けませんか?』という嬉しい依頼もありました。
電話を受けた時点ではテレビを見ていないために放映内容が全く分からなかったのですが、いたく感銘を受けられたとの事でしたので、『こんな町工場で良ければ』と
快諾させて頂きました。話が進むようであれば、6月頃に取材を受けることになるかもしれません。
ちちんぷいぷいという番組を通じてまた1つ“繋がり”が出来ました。本当に有り難いことです。

テレビ放映については一部の方にのみお知らせしていたのですが、放映後、それ以外の多数の方々から『見たよ』とのお言葉を頂いております。

先代と旧知の社長さんからは『親父さんの写真を見て懐かしかった』との電話を頂き、久方ぶりに少しの間でしたがお話させて頂きました。
その中で、『昔、十日戎へ行った時に先代が「若い頃、今宮戎さんのすぐ傍で働いていた事があるんや」と言って二人で一緒にその場所まで行った事があった』という先代に関する新たな情報を伺う事が出来ました。

連絡を下さる皆さんは一様に“温かい気持ちになれた。良かった”との感想を下さいました。
私達のような小さな町工場でもそんな風に気持ちの上で人のお役に立つ事が出来たということはとても嬉しい事です。

その中の一人、放送を見てくれた高校時代からの旧友が、録画したものをYoutubeにUPしてくれました。
サイズの都合上、前・後編の2つに分割されています。
http://jp.youtube.com/watch?v=BnyP0OzCUVY
http://jp.youtube.com/watch?v=GUmWG62hVpI
で見られますので宜しければどうぞ。

もしくはYoutubeの検索窓へ“西の社長さん”と入力頂ければ出てまいります。


2013年4月8日 追記
Youtubeさん側の判断で上記ページ類が削除されてしまっておりました。
弊社の会社紹介ページに再度アップ致しましたのでよければご覧下さい。
http://yanase-ss.com/kaisha.html

自分の事のように喜んでくれ、こんな形でサポートまでしてくれる・・・友の有り難さを改めて実感致しました。

正直に一生懸命やっていれば、誰かが必ず見ていてくれる。
ものづくりを通してお客様から頂ける感謝の言葉を自分達の笑顔に変え、人に明るくにこやかに接する事が出来る鎖屋兄弟でありたいと思います。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔