2008年06月05日

あなたのワンちゃん、ニャンちゃん、人間ならば今何歳?(年齢換算計算式)

昨日の記事の中で、チビクロとシロちゃんの事に触れました。
共にかなりの長寿だったと書いたのですが、人間の年齢に比較するとあまりピンと来ないかも知れませんね。

実は研究者さん達によって犬や猫の年齢を人間の年齢に換算する計算式というものが作られています。

細かい部分の違いにより何種類かあるようなのですが、割合簡単そうな計算式を挙げておこうと思います。

ワンコの年齢を人間の年齢に換算する場合

小・中型犬は
24+(犬年齢−2年)×4=人の年齢

大型犬は
12+(犬年齢−1年)×7=人の年齢

ニャンコの年齢を人間の年齢に換算する場合
猫の年齢×4+16=人の年齢

但し猫の年齢が16年目以降は
猫の年齢×5=人の年齢 だそうです。

猫科の動物は多いのですが、あくまでこの計算式は飼い猫が対象で、トラやライオンなどはこの式には当てはまりませんのでご注意下さい。


この換算式からだとチビクロは中型犬だったので
24+(15−2年)×4=76歳
シロちゃんは大型犬だったので
12+(12−1年)×7=89歳
どちらもやっぱり長寿だった事が分かります。

ジュディはもう13歳ですので
12+(13−1年)×7=96歳? ちょっとビックリな年齢です。

犬の場合もある程度の年齢まで行くと計算式を変えたほうが良い気もしますね。
例えば大型犬で10歳以上の場合には年齢×7にするとか。

ちなみにこの計算式を並べ替えると
(人間の年齢−12)÷7+1=大型犬の年齢 となります。

ここに自分の年齢を当てはめると
(39−12)÷7+1=5歳 になります。

こうして見るとまだまだヒヨッコですね。やはり謙虚に生きなきゃ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字