2010年02月16日

海辺をお散歩するダックスフント用に二頭引きチェーン(カプラー)をお作りしました

1月の後半、次のようなお問合せメールを頂きました。

『初めまして千葉県九十九里に住んでいる Hと申します。
 二頭引きカプラーを探して、ここに辿り着きました。(イタグレ二頭引き)
 うちの子達にもカプラー作って下さい!!!           
 リードと首輪を革(ネイティブアメリカンスタイル)で作りました。
 がカプラーがありません、、、、、
 
丸カン ひねり ナスカン  60センチです。  
 
質問なんですが、線径って何でしょうか?
 
うちの子はカニヘンダックスが二匹です。
体重は2,5?と3キロのメスです。
 
リードは2センチの幅です。
 
 海が目の前で毎日海岸で使うので、出来ればステンレスで作れたらと思っているんですがどうでしょうか? 』

 まず“線径”について“チェーンを作っている金属線自体の直径を指す言葉です”と説明させて頂きました。。
ブログで紹介した二頭引きの場合には線径2mmの鉄線で作ったマンテルチェーン(ひねったタイプ)でしたが今回はステンレスでお考えのようでしたので、鉄製の場合とステンレス製の両方でお見積りさせて頂きました。
犬種もカニンヘンダックス君とのことですのでブログ記事で紹介したイタグレの場合と同様に線径2.0mmのチェーンを使用した場合でのお見積りとさせて頂きました。

その後、『沿岸地域ですし長く使うものなのでステンレスタイプでおねがいしたいと思います
よく考えて長さ70センチに変更で製作してください。』との依頼を頂きました。

そこで、チェーン(STCM-2.0)+繋ぎ丸カン(STPM-3011)+ ナスカン(STPN-3)で約70cmとなるようにお作りしました。
チェーン同士を繋ぐ上部の連結丸カンにはSTPM-3016を使用しました。

また、完成した2頭引き(カプラー)は小さくまとめる事が出来たので定形外郵便の代引き発送でお送りする事が出来ました。
合計金額は ¥6580 となりました。

暫くしてお写真と共にお返事を頂きました。
『遅くなりましたが チェーン有り難うございました。
長さもDesign 機能性もバッチリです
もちろん二匹が絡むことなく歩けます
何よりヒネリが想像していたより高級感があって良かったですね!!
素材もステンレスにしたことで、海岸沿いで暮らす私達は市販品では素材も長さも合わずに困り果てていましたが
お蔭様で塩害までクリアー出来ました。

リードと首輪が昨日出来上がったので、まだ写真等送れてませんでしたが見てやって下さいませ(^_^)v
九十九里 H 』

カニンヘンダックスのエフちゃんとコトちゃんステンレス製特注カプラー(二頭引き)

ワンちゃんの名前はエフとコトで、女優の川島○お美さんの兄弟犬なんだそうです。

カプラーをご満足頂け、私共も嬉しい限りです。
但し、SUS304タイプのステンレスは海水対策されていないので次のような取扱方法をお伝えさせて頂きました。
『SUS304製ですので錆には強いのですが、海水に長時間浸かるような場合には錆の影響が徐々に出てまいります。
使用後に海砂の除去をかねてよく水洗いして頂けますと錆の心配もなく長くご使用頂けるかと思いますので、お手入れの方、宜しくお願い致します。』

日常生活では包丁や流し台などの製品にもSUS304タイプのステンレスが使用されておりますので、天然塩などをこぼしたりつけたりしたまま長期間放置することの無い様、お気をつけ下さいね。

今回の70cmの長さがあるステンレス製二頭引き(カプラー)の様に、市販されていない商品をご希望の場合には、遠慮なく柳瀬製作所までお問い合わせ下さい。


お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォーム からどうぞ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔