2017年05月08日

柴犬用にチェーン長さ1.5mのステンレス製係留用チェーンをお作りさせて頂きました

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。

今年の近畿地方は概ね雨の日が少ないゴールデンウィークでした。
鎖屋兄弟は府内や神戸など近場へのお出掛けでそれぞれのお休みを過ごしました。

皆さんは如何でしたでしょうか?

鎖屋兄弟長男のお家では、お預かりしていた柴犬ちゃんを5月のお休みに入った時点でお返しすることになり、ちょっと静かな(さみしい)週末、週明けになりました。
預かっていた柴犬さん

















なので、今回は柴犬さん用にご依頼頂いたお話をご紹介したいと思います。

『初めまして、茨城県のUと申します。

ステンレス製の、係留チェーンを、探しております。
現在、鉄製ワイヤーと鎖を、途中で繋いで使用しております。
全長で、3メートル強程、必要なのですが、現在、鎖を、ワイヤーから外して、屋内と、庭を、天候によって、行ったり来たりさせているので、真ん中辺りで、外れる様にしたいと考えております。
1本、約1.5メートル、片側マルカン、もう片側がナスカンを、2本、お願いしたいと考えております。

野外での、飼育環境は、ほとんど土で、ワンコが、穴を掘ると、砂利が、出る位です。
庭が狭く、道路に面して要るため、囲いをしているので、3メートル程で、チェーンが、延びきる事は、ほとんど無いと思います。

犬種は、柴犬のオスで、3歳4か月になります。
普段は、おとなしいですが、相性の合わない人や、犬が通ると、吠えながら走り回ります。

何か、アドバイス、また、見積りお願い致します。』

現在の柴犬ちゃんの係留状況、繋留場所の状況、ご希望内容、そしてワンちゃんの年齢や日頃のご様子なども詳しくお伝え頂けましたので、鎖屋兄弟達も、より適切なご提案をさせて頂く事が出来ました。

結果、ナスカン部分は連結を考慮して押し込みタイプのアイスナップナスカン、反対側を丸カン(アイスナップが通るように、若干、楕円形になるように加工してあります)、チェーン部分の長さを1.5mにした係留用チェーンを2本お作りさせて頂く事になりました。
係留用チェーン前景

















今回のステンレス製係留用チェーンのご依頼内容は次の通りです。

STGMK-3.0×1.5m MD-31 \6,000/本(消費税と送料は別です)
弊社指定口座へお振込み頂けるとの事でしたので、発送方法はレターパックプラス(¥510)となりました。
係留用チェーンアップ写真










少し楕円に加工した丸カン













商品到着後、ワンちゃんのお写真やプロフィール、係留用チェーンのご感想を頂戴致しました。

桜王君のアップ

















ワンちゃんは平成24年 12月 23日 生まれの柴犬君。
<海峡の桜王号>との号名を持っていましたので、そのまま<桜王(さくらおう)>と名付けられた(呼んでいらっしゃる)そうです。
『家に来客の時は、吠えませんが、隣に来客があると、たまに吠えてます。
日頃は、隣の家の、番犬をしております。』とのお茶目なコメントを頂きました。
係留場所の桜王くんとチェーン













『市販品には無い、良く出来た商品で、大変感謝しております。
ステンレス製なので、これから来る、梅雨時期も、安心です。』

錆の心配がないので、はっきりしないお天気や長く雨が続く時の係留でもへっちゃらです。

『本日、交換してみた所、今までより、チェーン幅が広く、重いかなぁ?と思いましたが、地面を、スルスルと動くので、何の違和感もなく、歩き回っております。
今まで、使っていたチェーンを、確認した所、思っていた以上に、磨り減っている箇所が多く、ビックリ致しました。
丁度良く、お頼みして、よかったです。
また、修復や、数年後、老犬になって作り変える時など、ご依頼しようと思っております。
その時は、また、お願い致します。』

そうなんです。
特にワンちゃんの首元直下の地面から数十センチ付近のチェーン部分や、回転カンが組み込まれている場合には、回転カンとその周辺から両側数十センチ付近のチェーン、丸カンなど固定金具と付近のチェーン、チェーンが捻じれていたり団子状になっている場合には、捩じれや団子状になっている個所に集中して擦り減りが進んでいるかと思います。

この記事を読まれましたら、是非一度、上記の箇所をチェックしてあげてみて下さいね。

もし擦り減りが進んでいるようでしたらお近くのペットショップやホームセンター等でご購入を、ステンレス製をご希望でしたら、鎖屋兄弟のTOP CHAIN 柳瀬製作所までお気軽にお声掛け下さいね。(製作自体は概ね数日で可能です)


お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォーム からどうぞ

こんな記事も読まれていますよ!
若い柴犬用に係留用チェーンをお作り致しました  
黒柴用にステンレス製係留用チェーンを製作致しました




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字