2018年03月13日

ミニチュアピンシャー用にオールメタルハーフチョークをお作りさせて頂きました

3月も中旬となりました。

2月の厳しい寒さとは打って変わって、3月の上旬からは平年よりも暖かな日が続いています。

大阪府東部に位置する柳瀬製作所でも、周辺の田畑では淡い緑の草や木々の芽が見られるようになってきましたし、ヒバリの鳴き声もチラホラ聞こえてくるようになりました。
風に乗って流れてくる花の香りも、淡い梅から鮮やかな沈丁花に変わってきています。

一方、柳瀬製作所では、気温が少しずつ上がって来ると、それから数日後にチェーンカラーや長い係留用チェーンのお問い合わせがポコポコと目立つようになってきます。

暖かくなるにつれ、お散歩や屋外で遊ばせる時間が長くなってくるのですが、それに伴って、ワンちゃんの首元のチョーク具合やお洒落の為のアクセント、冬の間そのままにしておいた係留用チェーンの具合が気になりだしてくるからだそうです。

今回は、2頭のミニチュアピンシャーをお飼いの方から頂いた、ステンレス製のオールメタルハーフチョーク(チェーンマーチンゲール)の製作依頼についてご紹介させて頂きます。

ご希望としては、『首周りのチェーンが3から4列のタイプ、但し、犬種がミニチュアピンシャーなので、あまり重いと可愛そうなので・・・』とのことでした。

製作に当たっては、頭に通して装着する構造から、頭周りの一番大きくなる部分のサイズが、そして、指示を伝える為にきちんとチョーク機能が働くよう、首周りの一番細い部分(首と頭の付け根部分かと思います)のサイズが必要になって参ります。

今回はご依頼主様から、耳元の寸法として、それぞれ26僂30僉⊆鷂気離汽ぅ困和定されていらっしゃらなかったのですが、『それぞれ耳元サイズマイナス4僂3儖未把め付け出来れば大丈夫かと思う』との事で、輪にした内周の最大開き幅が頭周りの寸法と同じで26僉最小開き幅が22僉△發Π貶のワンちゃんは内周の最大開き幅が頭周りの寸法と同じで30僉最小開き幅が27僂農什遒靴突澆靴い箸里完様蠅箸覆蠅泙靴拭

オールメタルハーフチョーク(チェーンマーチンゲール)は首元部分の列チェーンが全コマ熔接されているため、この部分については完成後のお直しが出来ません。その為、きちんと測定頂く事が製作条件となります。
但し今回は『ミニピンは、耳元も首回りもほとんどサイズが変わらない犬種なので今使ってる首輪も犬が嫌がって後退りすると簡単に外れてしまうのでサイズ的には、これで大丈夫だと思います。基本散歩は、胴輪で行くので今回のメタルチョークはとっさの対応の時に外れてしまわなければ普段は、ファッションみたいな使い方になります。よろしくお願いします。』とのコメントを頂いていたので、ご依頼内容のままで製作させて頂きました。

重さを考慮し、今回は線径2.0mmのマンテルチェーンでお作りさせて頂く事にしました。(ミニピン用なので、強度面では、線径2.0mmの列チェーンであれば、全く問題ありません)
ミニピン用のST製チェーンマーチンゲール













今回のお代金は以下のようになります。


ステンレス製オールメタルハーフチョーク
STGAMHC-2.0(4列) M-20 特注
最大開き幅 26僉〆脳開き幅 22僉  8000 (消費税・送料別)
最大開き幅 30僉〆脳開き幅 27僉  8600 (消費税・送料別)
(いずれも2018年春時点での価格となります)

ミニチュアピンシャー用のオールメタルハーフチョーク










商品到着後、『見た目的にもサイズ的にも満足のいく素敵なメタルチョークを作って頂きありがとうございました。』とのコメントと共に、散歩途中の写真をお送り頂きました。 

ミニチュアピンシャーのボス君とゴルゴ君

















シルバーの4列チェーンがミニピンちゃん達の胸元をカッコよく飾ってくれているようです。

こちらこそ、2頭揃ってのミニピンちゃんの素敵なお写真をお送り頂け感謝です。
これから始まる春のお散歩を存分に楽しんで下さいね。

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページ からどうぞ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
前の記事次の記事