2018年04月13日

TOP CHAIN 柳瀬製作所サイトの会社紹介映像は表示されていますか?

TOP CHAIN 柳瀬製作所のサイトには、幾つかのページに映像が組み込まれています。

今週、ブラウザの一つであるグーグルクローム(Google Chrome)を立ち上げて、何気なく会社案内ページを開いたところ、このページに組み込んでいる<会社紹介映像>が、再生ボタンなどが付いた表示枠を含めて何も表示されていない状態になっていることに気づきました。
急いで他のブラウザでもチェックをしてみたところ、いずれもクロームの時と同様に、何も表示されていない状況でした。
モニタ画面の写真です。
映像部分が表示されていないページ

















数行分の隙間があるだけの状態になっていますね。

唯一、マイクロソフトのエッジ(Edge)というブラウザだけで表示されていました。

iPhoneとAndroidスマホでは表示出来ないことは確認していたのですが、今回は、その他のPC向けのブラウザでも表示去れなくなってしまっていることに危機感を覚えました。

直ぐに組み込み動画部分のソースコードなどを調べてみましたが、問題はないようでした。

そこで、表示されないトラブルの解決方法を検索してみました。

すると、どうやら個々のPCの設定や環境に起因しているようだという事が判明しました。

会社紹介映像を組み込むにあたっては、アドビ(adobe)社が開発したフラッシュ(Flash)という技術をお借りしています。
かなり以前から使われているものなので安定はしているようなのですが、旧式の技術との認識も広がってきているようです。

このフラッシュが、PCの設定によっては、セキュリティーに引っ掛かり、迷惑メールのようにブロックされてしまうようなのです。
また、ブラウザ自体にフラッシュを再生するフラッシュプレーヤー(Flash Player)が組み込まれておらず、もしくは古いバージョンのままになっていて、フラッシュプレーヤーのインストールや更新作業(ブラウザの更新作業が必要な場合もあるようです)をしないと映像が表示されないようなのです。
(iPhoneとAndroidスマホについてはFlash自体に対応していないために表示出来ないのです)

工場内の各PCについて、フラッシュプレーヤー(Flash Player)を更新したり、再インストールしたり、フラッシュの条件がデフォルトでオンになっていても表示されない場合には<常にオンにする>に変えたり、また、インターネットエクスプローラー(IE)については<ActiveXフィルターを無効にする>にすると、会社紹介映像が表示されるようになりました。

映像部分の表示が回復した柳瀬サイトのページ

















インストールされているセキュルティーソフトのセキュリティー強度によってもFlashがブロックされる可能性があるようでした。
解決方法が記載されたサイトへのリンクを貼っておきますので参考として下さい。

現在は 上記のような対応をして頂く事で、Chrome , Edge , IE と Firefox で 弊社の会社紹介映像の再生が可能となっております。

一つの目的の為に新たな技術が幾つも開発されてくると、各社がどの技術を採用するかによって、表示や機能に差が生まれてきてしまいます。

鎖屋兄弟にとって、サイト構築はまだまだ分からないことだらけの分野なのですが、少しずつでも新たな知識を取り入れて改善させていきます。

今回、会社紹介映像を表示させる点で、お手数・お手間をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

また、私共と同様に、サイトでの映像組み込みにフラッシュ(Flash)をお使いの方がいらっしゃいましたら、念のため、PCできちんと再生出来るかのチェックをされることをお薦め致します。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
前の記事次の記事