2018年05月16日

ミニピン2頭用にチェーンカラーを作成致しました

TOP CHAIN 柳瀬製作所では、お客様からお送り頂いたワンコ達の写真をサイトで紹介させて頂いております。

スマホの普及に伴い、ピンタレストやインスタグラムといった画像を共有するソーシャルメディアを利用される方が増えてきたこともあり、折角なので数年前からピンタレストやインスタグラムでもお客様のワンコの写真を紹介させて頂いています。

今回は、インスタグラムで紹介しているワンちゃんの写真と文章をご覧になられた方からインスタグラム内にお問い合わせのコメントを頂きました。

ミニチュアピンシャー(ミニピンちゃん)2頭用に、しつけ用チェーンを作って頂けますかという内容でした。
『引っ張りが強く、でも肌が弱く毛が抜けやすい』というワンちゃん達の特徴も一緒にお知らせ頂いてありました。

インスタグラムで見て下さったワンちゃんの写真がこちらです。
ミニチュアピンシャーの麻呂くんの写真

















ミニチュアピンシャーの麻呂くんです。

ピッタリサイズのしつけ用チェーンを作成するには、ワンちゃんの頭周りと首の一番細い部分のサイズが重要になってきます。

そこで以下のようなお返事をお送りさせて頂きました。

「こんにちは
この度はインスタグラム経由でミニピンちゃん用のチェーンカラーのお問い合わせを頂き有難うございます。
チェーンカラーは輪に広げて鼻先から頭を通して装着するものですので、ワンちゃんの頭周りのサイズが重要になって参ります。

顎下付近から耳の前後どちらかを通った頭周りぐるり1周が、一番大きくなる場所です。
この部分の長さを測って下さい。
概ね耳の前側の方が大きくなるかと思いますが、一応耳の後ろ側を通る方でも測定してみて下さい。

現在はまだ冬毛になっているかと思います。
冬毛は夏毛に比べるとボリュームがありますので、ピッタリめに測定して下さい。

頭を通す際には、耳も輪の中に通していくことになります。
実際に製作する際にはこの耳を通す分の余裕を少し見る事になります(2-3冂度)。

首周りにつきましては、ワンちゃんの頭と首の付け根付近、この部分が一番細くなりますので、この部分のぐるり1周の長さもお教え下さい。

しつけの際には、チェーンがこの頭と首の付け根付近にある状態で、チョークして指示を出します。
また、製作するチェーン長さを確定する際に、お耳を通す余裕を決める上での参考となり、助かります。

成長も考慮対象となりますので、ワンちゃんの年齢も分かるようでしたらお知らせ下さい。(大体の年齢で結構です)

測定位置については弊社ブログ記事の写真などを参考にして頂ければと思います。
ライブドアブログの 鎖屋兄弟の奮闘記 2012年 7/30 の記事です。

(リンクを貼ると迷惑メール判定される可能性があるため、お送りしたメールでは日付の表示のみとさせて頂きました。)

使用するチェーンは被毛や皮膚への影響を考慮し、麻呂くんの場合と同様に、表面を平らにカットしていないタイプのチェーンでのご提案となります。」

すぐに、ワンちゃんのサイズをご連絡下さいました。

1頭目(名前:小梅 来月3歳)
頭周り:24センチ、頭と首の付け根付近:21センチ

2頭目(名前:珠桃 1歳半)
頭周り:26センチ、頭と首の付け根付近:22センチ

3歳と1歳半という年齢からすると、ほぼ成長は止まっている状況かと思われますので、製作時に成長分の余裕を持たせる必要はないと判断致しました。
そこで、小梅ちゃん、珠桃ちゃん用に、それぞれ頭周りサイズプラス約3僂瞭蘯となるようにチェーンカラーを製作させて頂く事と致しました。

今回のお代金は次のようになりました。
ステンレス製チェーンカラー 特注分(チェーン表面 スリなし)
STGMCC-2.0×C-27僉M-3016
STGMCC-2.0×C-29僉M-3016 いずれも¥1800
(2018年春時点での価格です。消費税と送料は別途になります)

ミニピンちゃん用のピッタリサイズのチェーンカラー

















その後、ミニピンちゃん2頭のお写真とプロフィールをお送り頂きました。

小梅ちゃんと珠桃ちゃん















毛色がブラックタン(右側)の方がお姉さんの小梅ちゃん、チョコタン(左側)の方が妹分の珠桃ちゃんです。

ミニチュアピンシャーの小梅ちゃんの写真

















小梅ちゃんはお散歩大好き、外大好き、何でも興味津々だからお散歩もぐいぐい引っ張る!なタイプ(以前よりは引っ張りは少なくなったそう)です。

ミニチュアピンシャーの珠桃ちゃん

















珠桃ちゃんはボール遊び大好きでよく走るけれど、実は家の中でみんなで過ごすのが好きな末っ子ちゃんなのだそうです。

『早速付けてみましたが、ピッタリでした!!

これからドッグトレーナーさんに使い方を教えてもらい
使っていきたいと思います!』

ゴールデンウィークには、チェーンカラーを装着していて下さるとの事でしたので、小梅ちゃん、珠桃ちゃん共に首元のチェーンには慣れて来てくれている頃だと思います。

ドッグトレーナーさんの指導の下、ゆっくりと訓練を進めていってあげて下さいね。

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページ からどうぞ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
前の記事次の記事