2019年03月12日

ワイマラナー用にオールメタルハーフチョークをお作り致しました

3月も中旬、若葉の緑がそこかしこで見られるようになりました。
散歩をするワンコ達もみんな犬服なしでもへっちゃらな様子。
柔らかな春の日差しの下、楽しそうに歩いていました。

犬服でのお洒落もそろそろ終了の時期ですね。
これから秋にかけてのシーズンは、首輪やハーネスなどのグッズでお洒落や個性を表現する事になってくるかと思います。

今回は弊社サイトでオールメタルハーフチョークチェーンをご覧になられた方からお問い合わせを頂きました。

検討中のワンちゃんは大型犬のワイマラナーで1歳7か月との事でお問合せと一緒にお写真も頂きました。

ワイマラナーのアーディ君

















現在身に着けているチョークチェーンが少しきつくなってきているのと、そろそろ成長も落ち着いてきた感じなので、ジャストフィットするサイズでオールメタルハーフチョークの製作を検討されたとの事でした。

また、頭と首のサイズもお知らせ頂きました。

ご希望は、線径2.5个發靴は3个如3列または4列のオールメタルハーフチョークチェーンをお考えとの事でした。

大型犬で首も太めですっきりとしているので線径2.5mmの4列、線径3.0mmの3列と4列でご提案させて頂きました。
(線径2.5mmチェーンで3列タイプは、ワンちゃんの首と比較して幅が細いかと思いましたので割愛させて頂きました。)

お見積り表と一緒にご覧頂けますと、オールメタルハーフチョーク首輪の特徴などをイメージして頂けるかと思いましたので、オールメタルハーフチョークに関する説明の文章も一緒に添付させて頂きました。

結果、線径3个4列のタイプでの製作となりました。

オールメタルハーフチョークで重要となるのが頭周り(顎下から耳の前後付近を通ったぐるり1周で、一番大きくなる部分)と首周り(頭と首の付け根部分で首の一番細くなっている部分)のサイズです。
頭周りが正確でないとオールメタルが入らなかったり、逆にブカブカでスッポ抜けしやすくなります。
また、首周りが正確でない(実際の首周りより大きい)と、チョーク機能が働かない製品になってしまいます。

何度か測定頂きましたところ、最終的に
頭周り⇒ 45センチ(紐輪にて頭を通るのを確認済)
首周り⇒ 36センチ(頭の付け根部分で首の一番細い所)   となりました。

製作する寸法につきましては、
『最大内周については+1センチの46センチ、
最小内周については-4センチの32センチで考えております。
最大内周の+1センチとしたのは、以前から話している通り すっぽ抜けが心配だからです。
また、もし今後成長して最大内周が不足した場合、チョーク部分のチェーンの直しで対応出来るかなと思いその寸法にしました。(予め成長を見越して余裕を見た大きい寸法にしても、肩まで下がったり、後付け金具で見栄えが悪くならない様にしたい為。)
最小内周については、頭の付け根部分の一番細い場所からチョーク機能を持たせる為に-4センチとしました。』とのご相談を頂きました。

ご希望内容を確認させて頂きましたが、最小内周も4僂虜垢あれば、十分にチョーク機能が効く筈ですし、頭周りも紐で作った輪で頭が通ることが確認出来ているとの事ですので46僂蚤臂翩廚世隼廚い泙后
そこで、最大内周は約46僉∈脳内周は約32cmで4列タイプのオールメタルハーフチョークを作製させて頂く事になりました。

ちなみに、オールメタルハーフチョークは、装着しただけの状態では、製品自体の重量もあり、自然に最大内周に近い位置まで下がってくるかと思います。
紙などで、今回のオールメタルと同じサイズの幅が約4冂垢気46僂猟絞形を作って、ワンちゃんの首に巻いて頂き、どの辺りまでオールメタルハーフチョークが下がって来るのかをご確認頂けるよう提案させて頂きました。
この点でも問題なかったようです。

ワイマラナー用のオールメタルハーフチョーク

















今回のステンレス製オールメタルハーフチョークの内容は以下の通りです。

オールメタル ステンレス オールメタルハーフチョーク 
(首周り:36cm・頭周り:45cm用)
STGAMHC-3.0(4列)M-5030  
(首周りサイズ  MIN:約 32〜33cm MAX:約 46〜47cm で作製) 
価格 ¥10,000(消費税と送料は別途 2019年春時点での価格です) 
 
ワイマラナー用のチェーンマーチンゲール











商品到着後、オールメタルハーフチョークを付けたワンちゃんのお写真と共にプロフィールなどの情報をお送り下さいました。

オールメタルハーフチョークを付けたアーディ君

















ワイマラナー(ショートヘアタイプ)で、名前はアーディ、1歳の男の子です。

海辺で佇むワイマラナーのアーディ君













チェーンマーチンゲールを付けたワイマラナーのアーディ君

















性格は 好奇心旺盛でヤンチャ盛り。
そしてとてもフレンドリーなのだそうです。
  
森の小道のワイマラナーのアーディ














また、飼い主様のブログでもオールメタルハーフチョークチェーンの紹介をして下さいました。

Instagramにもアーディ君の写真がたくさんアップされていました。
アカウントは weimaraner.adi です。

素敵なワンちゃんの首元を飾る事が出来て鎖屋兄弟達も嬉しい限りです。
有難うございました。

オーダーメイドの4列タイプオールメタルハーフチョーク













ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたらお気軽に柳瀬製作所までお問い合わせ下さいね。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページ からどうぞ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
前の記事次の記事