2019年06月11日

市販のハーフチョークのチェーン交換加工を承りました

今ではペットショップやホームセンターでも普通に取り扱いされるようになっているハーフチョーク。
種類やサイズも豊富となり、ワンちゃんに合ったものが比較的見つけやすくなってきたように思われます。

ショップさんやサイトによっては、首周り部分だけでなく金具部分のサイズも選べるオーダーメイド製作をしてくれるところも増えてきましたが、件数としてはまだまだ少ないようです。

今回は、市販のハーフチョークを買ったものの、ワンちゃんにはチェーン部分が長すぎてお困りの方から以下のようなご相談をお受けしました。

『他店で購入したハーフチョークのチェーンでも長さの調節をしていただけるとのこと、ぜひお願いしたいと思っております。

すでについているチェーンですが小型犬のため、長い上にチェーンが少し太めのため重いのでは…と思っております。

もし可能であれば、チェーン毎今ついてるものより軽いものがあれば交換していただきたいです。

ちなみにチェーンの長さは14cmでお願いしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。』

チェーン部分の交換やチェーン長さの調整は、柳瀬製作所のお得意な分野です。
(新しく交換するチェーンと丸カンは銀色のステンレス製だけとなります)

チェーン長さについては再度測定され、約15僂任里幹望に変更となりました。
測定された際のお写真も添付頂きましたので、測定に間違いが無いことも確認させて頂く事が出来ました。

チェーン線径に関しては柳瀬製作所で扱っている一番細いものでとのご希望でしたので、線径1.6mmのマンテルチェーンを使用する事になりました。

チェーン長さを約15僂吠儿垢靴疹豺腓撚樵箸靴燭箸海蹇⇔悗帽げた最大内周は約25僂砲覆蠅泙靴拭
お耳を通す余裕を3兪宛絽て、ワンちゃんの頭周りの上限が22-23兪宛紊泙任任△譴弌∈2鵑里直し加工で大丈夫かと思います。

ワンちゃんの頭周りを確認頂いたところ、『頭周りは21-22僉⊆蠍気砲△襯團奪織螢汽ぅ困離蓮璽侫船隋璽の最大内周も約24.5cmだったので大丈夫』とのお返事でしたので、このままのサイズでお直し加工させて頂く事と致しました。

今回のハーフチョークのチェーン部分のお直し加工代金は次の通りです。

チェーン部分交換(チェーン STCM-1.6×約15僉‐緝丸カン STPM-2513 超小型から小型犬向けのチェーンと金具の組み合わせ)
加工代金 ¥1,200(消費税・送料別)

チェーン交換前と、チェーン交換後の写真です。
チェーン部分が長い市販のハーフチョーク

















チェーン長さを短くするお直し加工をした市販のハーフチョーク

















チェーン長さは約27僂ら約15僂肪擦なり、チェーン線径も2.0mmから1.6mmと細くなったおかげで、ハーフチョーク自体がスッキリ軽くなった印象です。

お直し加工したハーフチョークを発送後にご感想を頂きました。
『先ほど、ハーフチョークが届きました。
大満足の仕上がりです!
元々のチェーンよりも軽く短くなりうちのわんこにぴったりでした。』

お喜び頂き良かったです。

一緒にワンちゃんのお写真もお送り頂きました。
トイプードルのコロくん

















2017年3月21日生まれのトイプードルの男の子、コロ君です。

ワンちゃんを飼う事は娘さんの念願で、コロ君の名前も娘さんが付けられたそうです。

温かく迎えられたコロ君、きっと娘さんとは姉弟のように家族の一員として幸せに暮らしている事でしょう。
そろそろ梅雨入りではありますが、ピッタリサイズになったハーフチョークで首元飾って、楽しい思い出を沢山作って下さいね。

有難うございました。


追記、元の金具部分は鉄にメッキ処理を施したものでした。
革部分とつながっている山高Dカン部分は交換出来ませんので、将来的には錆の心配が出てまいります。
「錆止めや潤滑剤としてホームセンターで売られているクレ556のようなスプレー剤を布などにしみ込ませてDカン部分を拭いてあげると錆びにくくなるかと思いますが、特有の匂いなどがありますので、蜜蝋など天然ワックスで拭いてあげるのもある程度の効果が期待出来るかと思います。(首周りの革部分と一緒にお手入れされると長持ちにつながるかと思います)」とのお返事を付けさせて頂きました。

鉄製金具のついたハーフチョークをご使用の方は、お手入れ時の参考として頂ければ幸いです。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページ からどうぞ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
前の記事次の記事