2021年04月02日

柴犬用にリード用チェーン金具をお作りさせて頂きました

4月になりました。

TOP CHAIN 柳瀬製作所のある東大阪ではソメイヨシノ桜が満開となり、目の前に広がる生駒山でも山頂付近まで桜の開花が進んできています。
生駒山山頂の桜2021年










気温も連日20度越え、ツバメ達も元気に飛び交い、川辺の菜の花も今が盛り、季節が1ヶ月ほど先に進んでいる印象です。
恩智川川辺の菜の花2021年












川辺の菜の花とモンシロチョウ













今回は5歳の柴犬をお飼いの方からお問い合わせを頂きました。

『リード着脱時に噛みのある犬のため、リードと首輪の間に常時つけておくことのできる60センチほどのチェーンを探していて御社のHPを拝見致しました。
以下のようなお品を作っていただけるかどうか、お問い合わせさせてください。』

オスの5才で、体重は12キロほど。
室内飼いで、日中は誰もいなくなるためケージにて留守番させていますので動き回ることは少ないそうです。

そのまま散歩に出ることが出来るよう、これまでは厚みのあるナイロンリードを常時つけておられましたが、根元から30センチほどは顔周りに来てしまうので、少し齧ってしまい跡がついているそうです。

また、散歩中何も力の加わっていない状態でリードのナスカンがはずれ、大変怖い思いもされたそう。
首輪の着脱が簡単ではないことからも、出来る限り外れる可能性を低く出来るものをご希望でした。

茨城県坂東市 Mix犬のフクくんの記事を参考に、ナスカンは不安なのでWアイスナップで。
チェーンとの連結については、ひっかかりにくいようU字タイプの短めでお願いしたいとの事でした。

散歩の際の柴犬君の引っ張りは強く、その上、かなりくるくる回るそうです。

『Wですとスナップ同士が密着すると思うので、犬が回ることによってスナップがこすれて傷んだり、それぞれの回転が妨げられてしまうでしょうか?
顔付近でダンゴになってしまうとなおしてやるのが難しいので、できるだけ絡まりづらいと助かります。』

『チェーン部分に回転カンを入れていただけば、ねじれを逃す効果が上がり、アイスナップ及びチェーン全体への負担を減らすことができるでしょうか?』とのご質問も頂きました。

素材はステンレスをご希望で、チェーンの太さなどは安全第一でお任せ致しますとの事でした。

ナスカン類を2個取り付けるとナスカンの持つ回転機能が機能しなくなります。
回転カンを追加で組み込むことで、ナスカンにあった回転機能の代わりをしてくれるますが、回転カンが加わった分だけ重量が増えてくる点をお伝え致しました。

また、アイスナップをチェーンで連結するイメージでご検討されておられましたが、丸カン部分を大きくすることで、アイスナップを首輪の金具部分に直接2個掛けられましたので、今回の見積ではアイスナップにチェーンを付けない形でお見積りさせて頂きました。
Wアイスナップのリード用チェーン金具アイスナップのアップ









このご提案については、『アイスナップを直接リングにとのこと、スッキリ致しますし、絡む不安もなくなります。
自分では思いつきませんでした。
ご提案いただいて助かりました。ぜひそちらでお願いします。』とのお返事を頂きました。

全体の長さについては少し悩まれたご様子。

『首輪は一定の長さ以上締まらないハーフチョークで、遊びが10センチあります。
咄嗟のときにリードの根元を握ったとしても、首輪の遊び+リードのナスカン部分を合わせて15センチくらい+チェーン65センチで80。
もしかするとチェーンの部分を握らなければならないかも…
でも、チェーンを短くすると当初の目的が…

そこでご相談なのですが、チェーンの真ん中にひとつ、小さくてよいので丸カンを組み込んでいただくことはできますでしょうか?
散歩に出てからそこにショートリードをつけ、いつものリードと2本つける形にしたいのですが。
トラウマになっている急なナスカン外れにも対応できるかと思いますので…
途中に丸カンを挟むと強度が落ちてしまう・ねじれるなどありますでしょうか?』

しっかりと具体的にご検討頂けていました。
なるほど、リードの2本付けであればチェーン部分を持つ必要はなくなりますね。

また、ワンちゃんがクルクル動き回っても、組み込んだ回転カンの効果で、2本使いのリードへ捻じれが伝わってくる事は低減されると思います。
丸カンをチェーンの途中に組み込んでも強度面での影響はありません。

ご希望の内容を基に、チェーンの途中に末端部に取り付ける丸カンと同じサイズの丸カンを組み込む(最初は末端部のものより少し小さめの丸カンでご提案させて頂いたのですが、手元のリングで確認され、少し余裕を持たせた方が良いのではとの事で同じサイズになりました)形で確定となりました。
Wアイスナップのリード用チェーン金具2







今回製作させて頂いたチェーンの内容は以下の通りです。
STGML-3.0 SW×A-50cm M-4022 WアイスナップL ¥9,680 (2021年春時点での税込み価格です。送料が別途掛かって参ります)

立春を過ぎ、明るい時間帯がどんどん伸びてきています。
わんちゃんとのお散歩時間の調整もしやすくなってきたのではないでしょうか?

種類は変わってきますが、もう暫くの間は桜のお花見が楽しめるかと思います。

ワンちゃんの噛み噛み攻撃に負けないリード用チェーン金具で係留やお散歩を楽しんで下さいね。
Wアイスナップのリード用チェーン金具



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
前の記事次の記事