2021年07月20日

若い柴犬用に係留用チェーンをお作り致しました

間もなく東京オリンピックが開幕します。
開幕を前に、本州、四国、九州までが梅雨明けしました。

梅雨明け以降は、各地で30℃を超える暑さになっていますが、青空と白い入道雲が印象的な夏空の下で、世界のアスリートに競い合ってもらえるのは嬉しい事ですね。
(大会関係者の方々には、コロナ対策と共に、本来から重要視されていた熱中症対策にも尽力して頂けます様お願い致します)

さて、今回は柴犬をお飼いの方からお問い合わせを頂きました。

生後6ヶ月になった元気いっぱいのワンちゃんで、お庭にネットを張って放してあげるのですが、ネットの隙間を見つけて上手に出てしまう事があるため、係留用チェーンを検討しておられるとの事でした。

係留予定の地面については、土の部分と、表面がざらざらしたタイプのタイル敷きの部分とが混在しているとの事でした。
チェーンの全長は4m位がご希望で、庭にある手すりの柱部分にチェーンを固定して使用する予定との事でした。

チェーンは頻繁に固定先を変更しないとの事でしたので、末端部分はロック用丸カンを取り付けるタイプにしました。
現在は生後6カ月との事ですが、これから数カ月で一気に成犬サイズへと成長しますので、今回取り付けるナスカンは成犬用サイズとさせて頂きました。

また、チェーンにつきましては、地面の状態が土とざらざらしたタイルの混在という点も考慮し、中型からおとなしめの大型犬対応のチェーンサイズである線径3mmのマンテルタイプチェーンと致しました。
マンテルタイプチェーンは1コマが比較的小さく丸めに出来ておりますので、軽い力でもスルスルと地面を動いてくれます。
そのおかげで、動き回る際のワンちゃんへの負荷も小さく、6か月の柴犬ちゃんでも大丈夫です。

結果、このご提案内容で、ステンレス製係留用チェーンをお作りさせて頂く事になりました。

6ヶ月の柴犬用ステンレス製係留用チェーン









今回製作した係留用チェーンは次の通りです。

ステンレス製係留用チェーン(固定側丸カンタイプ)
STGMK-3.0 SW× 約4m M-5030 ¥13,200(2021年夏時点での税込み価格です。送料が別途掛かって参ります)

柴犬用の4m係留チェーン













4mの長さがあれば、お庭の中をかなり自由に動き回れるかと思います。
真夏の青空の下、お気に入りの場所や、涼しくて過ごし易い場所などを見つけて下さいね。

また、チェーンも金具もステンレス製で、水濡れにはヘッチャラですので、お庭での水遊びや、係留時の急な夕立などでも十分に活躍してくれるはずです。
係留チェーンのナスカンアップ












ワイヤーと違い、チェーンはコンパクトに収まりますので、ワンちゃんと一緒に旅行される際には、是非チェーンも一緒に携帯してあげて下さいね。
柴犬ちゃんにとって、初めて迎える夏が、楽しいものとなりますように。

有難うございました。

お問い合わせは メール (お使いのメールソフトが立ち上がります)お問い合わせフォームお問い合わせフォームページお電話 にてどうぞ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
前の記事次の記事