2024年08月22日
名古屋でも弊社のチェーンに出会えました
8月も後半となりました。
暦の上では、今日は“処暑”。
夏の暑さも落ち着いてくる頃になったようです。
実際の気温は30度を軽く超え、巨大な入道雲が沸き立っています。
ただ、周りの生き物に目をやると、セミの鳴き声が少なくなり、頻繁に空を飛び交っていたツバメたちの姿もめっきり減ってきています。
動物は季節の移ろいを敏感に感じ取っているようですね。
さて、18日の日曜日に、名古屋まで日帰り旅行に行ってきました。
子供の夏休みの自由研究のテーマが<シャチ>ということで、シャチが2頭いる名古屋港水族館まで出掛けることになったのです。
早朝に自宅を出て、近鉄特急ひのとりで名古屋へ向かいました。
近鉄名古屋からは名鉄と市営地下鉄を乗り継いで、名古屋港にある名古屋港水族館に到着。
ひのとりでの移動中、各地で真っ黒い雲が広がり心配していたのですが、名古屋は良いお天気でした。
その分、大阪に負けず劣らずで非常に蒸し暑い状態で、ちょっとビックリ。
名古屋港水族館の手前には南極観測船として活躍していた“ふじ”が係留されていました。
午前中の早い時間帯でしたが、名古屋港水族館は既に多くの人で賑わっていました。
イルカショーはダイナミックで見ごたえがありますし、メインプールの底部分にも観覧スペースが設けられているので、普段のイルカたちの様子とともに、イルカショーの舞台裏的な部分(ジャンプ前に水中で加速している様子など)も見られました。
東海エリアでも私たちが作ったチェーンに出会うことが出来、嬉しかったです。
自分たちの手で1本、1本、カット、チェック、金具取付を行い、出荷(送り出)している製品(パーツ)なので、コインローカーとしての完成品の中できちんと働いてくれていることが確認出来るのは、作り手として本当に嬉しくホッとすることですし、変わることなく誠実なモノづくりを続けねばという自分への鼓舞にもなっています。
周りの人から見るとちょっと怪しげな行動に映るかと思います(家族は慣れてきてくれたようです)が、日本各地でコインロッカーを見つけたら、これからもコインロッカーの扉を開けて中で働くチェーンの様子をチェックし続けていきます。
皆さん、出来れば温かい目で見てやってくださいね。宜しくお願い致します。