今日の草津温泉ブログ〜群馬県

群馬県、草津温泉から、発信。

おぼえがき〜スマートフォン

ちょっとスマフォの使い方〜メール着信音を編集

ひきつづき、おぼえがき・・・また、草津温泉の話題から反れますが


スマフォの機種は、auのhtcJです。


この記事では、


メール着信音用に、音を短く編集して、


ストレージで、選択できる場所に保存する方法を紹介します。


鳴動時間の設定が出来ない場合、便利です♪









今まで、携帯では、着信音を、「ドワンゴ」から入手していましたが、


この、スマフォにしてからは、


auスマートアプリ経由で、ドワンゴを入れて、


着信音を入手しても、


使いづらい。






行き着いたのが。


au専用の「スマフォメロディ for au」です。


m1




1.このアプリから、好みの曲をダウンロードして、保存しておきます。


2.次に、「Ringdroid」アプリを使って、
指定の曲を短く編集します。
実際には、日本語表示されます。
一覧の曲名は、一部、文字化けします。
m2



3.保存された曲を、ストレージで見れる状態にするため、
保存場所を移動します。
SD Manager」というアプリをダウンロードします。
windowsでいう、エクスプローラーみたいな感じ。
起動します
m3



4.さっきのRingdroidで保存した曲(ファイル)は、
[media]→[audio]→[ringtones]内に、保存されています。
m4


m5


m6




5.指定の曲名の所を、長押します。
m0



6.編集を選択
m8



7.コピーを選択
m9



8.次にフォルダを移動します。
[Notifications]フォルダを開き、画面下の鉛筆アイコンをクリックして、貼り付けを選択
m11






これで、完了です。



前の記事の、メール着信音設定で、曲を選ぶ時に、選択できるようになります。






blogramで人気ブログを分析
投票してね(ё_ё)








今回は、ちょっとスマフォの使い方〜メール着信音個別設定

今回は、ちょっとスマフォの使い方を、おぼえがきのために・・・


スマフォに替えて、何が不便かって。


メールの着信音を、個別に設定出来ないってこと。


仕事、家族、友人・知人とか、


メールの着信音を鳴り分けさせておくことで、


いちいち、スマフォの画面を確認しなくても、


すぐに確認しなくちゃならないメールと、そうでないメールが、


あらかた、わけることが出来ていたので、今までの携帯なら。






そこで。調べた結果、Gmailを使用することに。


使っているスマフォは、auのhtcjで、アンドロイドです。


パソコンとスマフォの両方を使って、設定します。


Gmailのラベル&フィルタを利用して設定する方法です。








1.まずは、Gmailで、アカウント登録


2.スマフォで、連絡先(アドレス帳)をGmailにエクスポートしておきます。


3.パソコンでGmailを開き、右上の歯車アイコンをクリックします。
g1



4.設定をクリックします
g2



5.「ラベル」をクリックします
g3



6.「新しいラベルを作成」ボタンをクリックします
g4



7.「新しいラベルを入力」欄に、任意の名称を入力し、
「作成」ボタンをクリック。ここでは、【仕事】。
g5



8.「フィルタ」をクリック
g6



9.「新しいフィルタを作成」をクリック
g7



10.「From」欄に、着信音を設定したい相手のメールアドレスを入力。
別ウィンドウで、Gmailを再度開き、連絡先からコピー&ペーストすると便利♪
「この条件で作成」をクリック
g8



11.複数のメールアドレスを入力する場合は、「半角スペース OR 半角スペース」で区切る。
ORは、必ず大文字らしい。
g8_2



12.「受信トレイをスキップ」をチェック
「ラベルを付ける」をチェックして、さっきの任意の名称、ここでは【仕事】を選択
「フィルタを作成」をクリック
g9



13.パソコンでの、設定は完了しました。
指定したアドレスからのメールは、指定したラベルに保存されるようになりました。
g10










次に、スマフォ本体で設定します。






1.Gmailを起動し、画面最下段、真ん中のラベルアイコンを選択
s1



2.「ラベル管理」を選択
s2



3.パソコンで設定した「仕事」を選択
s3



4.「メールの同期」を選択
s4



5.「同期:すべて」を選択
s5



6.次に「メール着信通知」を選択
s6



7.「着信音」を選択
s7



8.アプリケーションを選択で、好みの着信音設定のアプリを選びます。
スマフォにより、様々です。
私は、「Common Resouse」というアプリを起動して、使います。
s8



9.好みの着信音を選びます。
あらかじめ、スマフォに保存してある音源が一覧表示されます。

私の場合、↑だと、似たかよったかのメロディなので、聞き分けがしづらいので、
好みの着信音をダウンロードして、保存しなおしています。
これは、別途、技ありのことをしているので、解説は、また別に。
s9



10.設定完了です。
【仕事】ラベルに指定したメールが届くと「太陽にほえろ」の着信音が鳴ります♪
s10







auのメールでも、保存フォルダを振り分けすることで、


着信音の個別設定は、出来ますが、


きちんと鳴ったり、鳴らなかったり、不具合があるので、


Gmailにしました。






blogramで人気ブログを分析
投票してね(ё_ё)
-PR-
blogramで人気ブログを分析
投票してね(ё_ё)










草津温泉観光安全宣言




ジオターゲティング




blogram投票ボタン
投票してね(ё_ё)


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村



ギャラリー
  • 7日(火) 草津温泉も梅雨入りの発表と共に雲が多い天気に
  • 1日(水)草津温泉街青空が広がり良い天気!今は穏やかですが、このあと風が強くなってくるとの天気予報。
  • 27日(金)草津温泉街、雨は上がりましたが、雲は残っていて風も強いです。
  • 25日(水)今朝、少し雨が降りました。昨日まで、草津温泉でも陽がサンサンで
  • 19日(木)草津温泉街は今朝も雲一つない青空が広がってます。空気は爽やかで過ごしやすい陽気。
  • 16日(月)草津温泉街、陽が射し良い天気が続いてますが、毎朝、霧に包まれて、太陽が高くなると、霧も消えてきます。
  • 13日(金)草津温泉街今日も良い天気!! カラっと爽やかで、暑すぎず寒すぎず、心地よい陽気!
  • 11日(水)草津温泉街の雨は今日まで。明日からは晴れの日が続くよう。雨の日は気温が低くなくても、肌寒く感じます。
  • 9日(月)今日は天気はこのあと雨。GWが終わり、やっと一息。
月ごと
訪問者数




    Twitterボタン





















    記事検索