2010年10月06日

やっと田んぼも稲刈りがおわりました

 近所のあるたんぼです。
刈り取りの期限はもう2週間おくれています。
なせかというのは、ひと負かせです。しゃあないね、農作業いらいしたら。

もうひとつもありました、草ばっかりで稲の少ないたんぼ、今頃はこうなるんですよね、 この地域では。


SANY0687

kusatunohyakushou at 00:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)農業 

2010年07月16日

稲にまたトラブル

97640aba.jpg 昨年と同じようにまたトラブル発生です、
イモチ です。
これをてでとりますたいへんです。
いまは昼暑いので、夕方でぼちぼちです

kusatunohyakushou at 21:07|PermalinkComments(7)TrackBack(0)農業 

2010年06月24日

不耕作の田んぼが何に変わるの

 もう1まいの田んぼの周りは不耕作でした。
ながい不耕作も昨日きれいに草をとりました。びっくり何になるのでしゅね。
ここは宅地にはならなくて、資材置き場かな


SANY0961

kusatunohyakushou at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)農業 

2010年06月22日

草刈

777bd4b3.jpg 草刈は大変です。 舗装していない部分が一杯あるので、(草津市市道)このようにいっぱい草かり 必要です。


kusatunohyakushou at 06:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)農業 

2010年06月13日

大分日が経った田んぼ

スミマセン 遅くなって

もうこれだけ太くなってます。機械が6条うえだから ピッチが荒くみぐるしいですら、今はこのピッチがせいかいです。

これから毎週1回かきますね



SANY0921

kusatunohyakushou at 17:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)農業 

2010年05月20日

田は植わりました

 でも田植え機のスピードが早くってうまく植わっているように見えているけど、そんなにうまく植わってません。
 やっぱり自分で植えたらよかったのだけど、今年は自分では植えられませんでした。その後の仕事が大きい負担です。(直しに)

 またかんばってやりましょう。


SANY0823

kusatunohyakushou at 22:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年05月11日

もうすぐ田植えです

 ちょっと今日の田んぼの姿ではないですが、畝を倒したところです。
さあこれから代かきをします。
 田んぼ植えるのは15日のよていです。ちょうどいいところかな。



SANY0807

kusatunohyakushou at 06:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)園芸 

2010年04月25日

田んぼの草刈も一歩から

やっと田んぼの草刈もはじめました。
これからまだまだ一杯刈るところがおおいようです。


SANY0753

kusatunohyakushou at 08:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月17日

昨日は雨が降るのに海津へ

 昨日は雨だとわかっているのに海津半島へ、今日にちょっと用事があって行ってきました。
 ここの咲くらが100選でもあるのに、距離はなかいけど、かなり古い木をはずさせて、当たらしい木に帰られていますね。
 
 行くだけの電車だい 1220円X2 でなんとかまあ電車代は何とかですね、

 挿しえは 海津の湖岸から撮った 写真です。


SANY0736

kusatunohyakushou at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅行 

2010年04月13日

チューリップが咲きました

 今年初めての色が3つのチュウリップが咲きました。
この容器が4個ありますが、どれとも同じ用に植えたつもりでしたが、植えるときに3個までだったようです。
 これから後は花木にいれてまたきれいに植えたいと思います。



SANY0728

kusatunohyakushou at 18:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)園芸 

2010年04月10日

大津疎水の入り口

 大津の三井寺行くときにこの疎水を見たくって見に行きました、もう4年ぶりかな。
いついっても桜咲くときはいい感じです。


SANY0686

kusatunohyakushou at 08:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)旅行 

2010年04月07日

京都八幡市の背割堤

 きのうは京都八幡市の背割堤へ行き増した。車だと近いのですが、電車だと一時間かかりました。
 京都の淀川と木津川が背かなあわせてつたものなんです、最所ははじめは松を植えたんですか、30年前にはすごい桜が増えたのです、なんせ1,8kの長さがあります。
向こうへ行っても戻るのですか、また違うところを通って誓う場所を誓う別の部署からみさせてもらい役に立ちました。


SANY0644

SANY0654

kusatunohyakushou at 13:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2010年04月04日

草津の百姓さんがそば打ちをまた始めます。

 でもまだそば打ちがちょっと早いかな。
昨日行ったそば打ち教室です、朝は8時半からです、朝は2回打ちですね。
最初はちょっとしたプロがやること、10時からは本格的に初心者モードですね、
昨日はかなりいい線でうたれてました。

 これからはあと何日でそばをうてるのでしょうかね。


SANY0627

kusatunohyakushou at 17:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)そば打ち 

2010年04月02日

中山道の草津宿で出立・通過証

 本日4月1日から 草津宿街道交流館では草津宿出立・通過証を送ってくれました。
 既報ではここ草津宿では中山道かお江戸日本橋から歩いての距離を感じてか、ここでは完全な通行賞をお送り願えます。私どもはまだですか、秋になったらいいことがあるかも。

 ここでは 中山道もしかり、東海道も西へ東へと行くひとも、この出立・通過証を送ってもらえます、一度草津宿へこられたら 史跡草津宿本陣とこの草津宿街道交流館まで起こしください。

SANY0619


SANY0620

kusatunohyakushou at 07:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)中山道 

2010年02月13日

沢庵ができました

1beff6ca.JPG ご無沙汰していました、なかなかブログを書けず、皆さんどうしているのかと
心配かけたのでは、(そば打ちおじさんは更新中)

 今週からまたぼちぼち書いていきます、よろしくおねがいします。
先日 石部のしんちゃんからそばの注文7人前もあったので、今日これからそば打ちです。
 なにかおみやげをと思い、もう沢庵が出来ているのではないかと出してみたらじょうかげんにつかっていました。
 今年もおいしくできました、これでお酒がのめます。お茶づけにも。

 お待ちかねのねぎ麻呂さん また取りにきてくださいね、


kusatunohyakushou at 08:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)農業 

2010年01月16日

どうするのか不耕作地

4625ebd6.JPG どうするのでしょう、この田んぼの持ち主さんは。

 昨年の春から不耕作地です、奥のほうは2年前から隣に田んぼのある私は大迷惑。
今は冬枯れで枯れてますが、夏になったらすごい草になるでしょう。
昨年もかってに草刈ってましたが、本当は土地の所有者に管理してもらわないと。

 この田借りてそばを植えたらいいという人もいますが、ここの田は周りの田んぼが水を入れだすと勝手にみずがはいります。 9月初旬からは水が入りませんが、そば植えるには、時期的におそいですしね、無理なんです。

 写真の真ん中に見えている白い建物は もと田んぼが埋められて宅地になり、そこに出来たこどもクリニックです。 こんなところで、患者さんくるのかな、しばらくは来ないでしょうね。

kusatunohyakushou at 07:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)農業 

2010年01月09日

長らくのお休みでした、ぼつぼつはじめます

5e922c70.JPG 百姓のブログ 本当に長らくのお休みでした、
中山道 の 古い旅館で 写真に変なものが写っていて それから書けなくなったのです????

 やっとキーボードが打てます、そば打ちおじさんは簡単にキーボードがたたけたのですが、百姓ブログになると 打ちかけてかけませんでした。

さあこれから書きますよ と言っても週2回くらいです。

新年 田の 畝たてをしました 今年は 雨が少なく田も固いので本当にやりやすかったです。 もちろん土質改良材は散布しています。10アールで100kgまきました。これを使うと稲も丈夫になり米もおいしくなります、肥料ではないのですが、これをまくのももう15年以上 高くつくので、まいていない農家がほとんどだとおもいます。 コストより 味をめざします、今年も。

kusatunohyakushou at 21:45|PermalinkComments(12)TrackBack(0)農業 

2009年11月22日

赤カブの浅漬け

8dc49515.JPG赤カブを漬けました。
本格的な酢漬けが好きなので、浅漬けなんてと今まで思ってました。
でも本場飛騨育ちのぽんた3号さんに、「薄く切って葉と一緒につけたらおいしいですよ」 と教えていただき、卓上漬物器で漬けました
塩ふって 酢とみりん、砂糖で 漬け込むこと20時間おいしくつかりました。
薄くきったので、あの赤カブの歯ごたえはないですが、採りたて野菜での漬物おいしかったです。

kusatunohyakushou at 09:41|PermalinkComments(10)TrackBack(0)農業 

2009年11月19日

赤カブが大きくなりました

26bf734f.JPG みなさんご無沙汰、1月以上ブログが書けませんでした。
ほんと不思議なもので、書く記事はあっても、書けませんなんでしょう。
1年間休みなしで続けた反動でしょうか

 中山道岐阜の旅 報告あと一回のこしてますが、今日はこの記事で

 今年はじめて 赤カブをそだてました。もちろん種まきからです。
これは滋賀特産万木かぶらといって滋賀県高島市でできます。あんまり出回ってないですが、お漬物にしたらおいしいのです。(漬物でしかたべられないかぶだそうです)

明日大きいのから収穫の予定です。

さあうまく漬物できるかな

SANY0143

kusatunohyakushou at 23:03|PermalinkComments(8)TrackBack(0)農業 

2009年10月18日

中山道テクテク旅美濃路編

またまた更新が出来てません 中山道の続きです

これから琵琶峠にむかいます この石畳の道は日本一長いそうです、薄暗い林の中を歩きます。明治以降人が通らなく埋もれていたのを 昭和45年に発見して復活させたそうです
SANY6781biwa1


SANY6782biwa2


頂上です、かなりの上りでした

SANY6783biwa3


一里塚です、完全な形で残っています
SANY6784biwa4


北野神社には寄りませんでしたが 細久手まではもうあとすこし かなりの距離あるいているので疲れてきました

SANY6785biwa5



弁天池です 、細久手まではもう少しのはず もう時間は5時です。SANY6786biwa6



きれいな水蓮が咲いていました




SANY6787biwa7


またまた一里塚 さっきから4kmもあるいたのですね。
瑞浪の一里塚は明治以降街道から外れたので、ほんと全部残っているのです。




SANY6789biwa8


このあたりから すごいエンジンの音 何かと思えばサーキットがあるのです。
3kmくらいはずっとこの音を聞きながら歩きました、細久手はまだ見えません

SANY6791biwa9



やっと宿の入り口です ああ疲れました


SANY6792biwa10


今日の宿大黒屋はまだ見えません

やっとつきました 中山道歩くにはここに泊まらないと不便なところ細久手宿です。
世間からかけ離れたような細久手宿 江戸時代にタイムスリップしたような感じで留まります。


SANY6800hoso1

SANY6802hoso1.5

>SANY6799dasikoku3


大黒屋の前は公民館です、
案内の看板が


SANY6793biwa11




泊まったのはこのお部屋 江戸時代は殿様のお部屋だったそうです
SANY6796daikokuya


kusatunohyakushou at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅行 | 歴史