2006年02月06日

琵琶湖草津湖岸にコハクチョウ

33365c53.jpg お酒の話はひとまず休憩、あんまり書くと飲みすぎます。
昨日 久しぶりにチャリンコで琵琶湖湖岸へ 家から5分も走れば琵琶湖(正確には人工島との運河)そこから20分くらいでコハクチョウがすぐそばに見られるところがあります。
昨年は10数羽だったのが今年は100羽すごい数です。 
 こkもボランテイアで餌さやり、周辺の整備に見物者の監視、が行われています。
こうやってコハクチョウが湖岸近くで浮かんでいるのも ボランテイアさんのおかげ。
昨年私も立ち入り禁止区域越えて写真とっていたら注意されました。
 バックの山は比叡山です。コハクチョウのほかに水鳥がいっぱいです。

kusatunohyakushou at 22:38│Comments(5)TrackBack(0)旅行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by F邸のあるじ   2006年02月06日 23:49
5 今年は数が多いんですね。
私も昨年は見に行きました。
というか湖岸道路を通ってたら目に入ってきただけですが。
家の近くに、こんな自然を目にすることができるなんて、意外と幸せなことかもしれませんね。
今度、見に行こうかな。
2. Posted by northin   2006年02月07日 09:12
5 矢橋から烏丸半島の湖周道路ですね
あそこいっぱい鳥いますね
草津マラソンで走ったとき、とても綺麗でした
僕のお気に入りの鳥は
かいつぶり
県鳥です
3. Posted by 草津の百姓   2006年02月07日 23:37
F邸のあるじさんへ
 行ってください、パンくず持っていくとかもめが寄ってきますよ。

northinさんへ
 へーマラソンされるのですか、百姓も走ってたんですよ。42,195完走の記録あり、ハワイではないですよ、もっと制限時間きびしいところです、でも今はそれがたたっての病気です。体には気をつけてくださいね。
4. Posted by ギズモママ   2006年02月07日 23:38
そうそうたる数のコハクチョウ、見てみたい!
寒い日もコタツで丸くならずに外出てみたらすばらしい景色や自然に出会えますね。
5. Posted by 草津の百姓   2006年02月08日 00:51
ギスモママさんへ
 ぜひ一度見に来てください、今年は2月末までいているのでは、ないかと。地図を送りましょうか

コメントする

名前
URL
 
  絵文字