2011年11月
2011年11月30日
気候がおかしい…
異常気象幸い師走も紅葉狩り
瀬戸内海沿岸部で、師走になっても紅葉狩りを楽しめそうだ。寒暖差が例年より小さく色づきが遅れたとみられ、廿日市市の宮島では色鮮やかなモミジが観光客を迎えている。
宮島の紅葉谷公園では30日、中ほどの茶屋周辺のモミジが赤色に染まっていた。宮島観光協会によると、島内の紅葉は例年は11月中旬にピークとなり、月末には幕を下ろす。ところがことしは、色づき始めが例年より1週間から10日ほど遅く、同公園の見ごろは同月20~27日だった。その後も行楽日和が続き、宮島水族館近くの木比屋谷などは今が盛りとなっている。
冬の紅葉について広島地方気象台は「ことしは秋に朝晩の寒暖差が小さく、色づきが遅れたのでは」とみる。
尾道市瀬戸田町の耕三寺でも1週間近くモミジの色づきが遅れ、あと1週間程度は楽しめそう。同じく色づきが遅れた岡山後楽園(岡山市北区)は、今週末まで見ごろが続きそうだという。
【写真説明】鮮やかな紅葉谷公園のモミジ。例年より色づき始めが遅く、紅葉を楽しめる期間が長くなっている(中国新聞)
12月が来るというのに、少し動けば汗ばむ位の気候・・・
暖かいというより、暑いくらいの日が続いていますね。
冬になりかけたかと思っていたらまた秋が戻ってきて、気候がおかしくなっているとあらためて感じます。
もちろん暖かいほうが過ごしやすいのですが、また急に寒くなるのでしょうね。
だんだんと少しずつ寒くなるのなら身体も序々に慣れていくのですが ...
気温の変化に注意しないといけませんね。