広島県尾道市因島で葬儀社をやっております、串畑と申します。 日々の日常を更新します。

2011年08月30日

キャスパ閉店


今日初めて知ったのですが、JR福山駅前の商業施設「キャスパ」が来年1月末をもって閉店するそうですね・・・


キャスパ:客足減少影響し、来年1月末に閉店へ--福山

JR福山駅前の複合商業ビル「キャスパ」(福山市三之丸町)が、来年1月末で閉店することが分かった。若者向けの衣料品店などが数多く入り、駅前の顔の一つになっていたが、客足の減少などが影響したといい、35年の歴史に幕を下ろす。
 キャスパは76年6月に、専門店街の「トモテツセブン」とスーパー「イズミ福山店」の共同ビルとしてオープン。87年3月にキャスパとして複合商業ビルに改めた。 (毎日新聞)



大型のSC(ショッピングセンター)は郊外に分散し人の流れが変わったのでしょう。


キャスパ、そごう、トポス、サントーク、天満屋・・・


当時、福山駅周辺は多くの人の集まる賑やかな場所だったのですが。


これも時代の流れというものなのでしょう・・・

17290093




kushi94kushi at 23:59│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミッキー   2012年01月01日 23:58
キャスパの閉店が決まったことは残念です。キャスパは1987年に開業して以来24年間皆様に愛されてきた店舗です。福山駅の近くにはキャスパ以外に福山ロッツと福山天満屋とアイネスフクヤマもあります。福山ロッツ2003年に開業して以来今年度で8周年を迎えました。福山ロッツの前身は福山そごうで福山そごうはキャスパが開業して5年後の1992年に開業しましたが2000年に閉店となり福山そごうはわずか8年の営業でした。福山天満屋は福山唯一のデパートで現在の福山天満屋はキャスパが開業する3年前の1984年に開業しました。アイネスフクヤマは今年度開業したばかりの店舗でフレスタはキャスパからアイネスに移転しました。キャスパの跡地は福山パルコができてほしいです。パルコは広島パルコや池袋パルコなどを全国展開しているパルコです。福山パルコはファッションなどのフロアを設け8階はレストランなどを設けてほしいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字