広島県尾道市因島で葬儀社をやっております、串畑と申します。 日々の日常を更新します。

2010年09月12日

野球の話

今日は私が指導しているクラブチームの話です。
 
 
8月に三年生が引退して、新チームがスタートしました。

そして、昨日マツダスタジアムで試合がありました。 
 
私は仕事で行けませんでしたが…(最近は、結婚式・仕事とバタバタで殆ど行けていません)
 
 
広島カープのホームグランドで試合ができた事は、子供達にとって良い思い出となったでしょう。
 
 
今日もこの暑さの中、朝から1日練習をしたみたいで、仕事の途中、練習帰りの子供達を見ました。
 
 
真っ黒に日焼けして、ユニフォームを汚している選手達を見ると、「自分ももっと頑張ろう」と勇気をもらいます。
 
 
さて、この新チームですが昨年からのレギュラーが6人残っており、安定した投手も2人いて、期待された中スタートしました。
 
 
しかし、先日行われた全国大会につながる新人戦では一回戦負け。(この試合も私は行けませんでした)
 
  
新チームはキャプテンを中心に、やる気は伝わってきます。
 
たがら何とかしてやりたい…
 
中学三年間はあっという間に終わります。特に最後の一年間は。
 
部活動と違い、クラブチームは多くても週に3日の練習しかありません。また試験期間中は練習を休みにします。この限られた時間の中でチームづくりをしなければなりません。
 
 
少ない時間ではありますが、まずはあたり前の事を当たり前にできるようになる事からスタートさせたいと思っています。
 
 
『挨拶、返事、礼儀、明るさ、素直さ、一生懸命』を…。
いかに徹底してできるか…簡単なようで一番難しい事です。数人だけができるようにるのではダメでチーム全員ができるように。
 
 
これさえできるようになれば、技術的な進歩はほおっておいてもついてきます(進歩が早いという事)
 
 
『チームづくりは人づくり!!』
 
 
私の目標は、
 
「初めて試合を見た人が応援したくなるようなチーム」 
をつくること。
 
 
中学生らしく、全力プレーに全力疾走。 
 
 
私が指導者を初めて、まだ本気で徹底できた事はありませんが挑戦してみようと思います
 
 
その前に、少しでも練習に行ける事ができるように、目の前の仕事を全力で頑張らなければいけません。
 
チラシを出す日も迫ってきています。
 
 
頑張るぞ



kushi94kushi at 19:25│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字