広島県尾道市因島で葬儀社をやっております、串畑と申します。 日々の日常を更新します。

2010年09月15日

大阪からの帰りに

昨日、大阪から帰る時の出来事です。
 
 
私が新大阪で新幹線の切符を買っていると、隣からお酒の匂いをぷんぷんさせた男性が、
 
 
「兄ちゃん、これで広島までの切符買おてくれぃ」
 
と一万円札を渡してきました。
 
 
私:「は、はい。自由席でいいですか?」
 
 
酒男:「なんでもええわ」
 
 
広島までの切符を買いお釣と一緒に渡しました。
 
 
酒男:「兄ちゃん悪りぃの、助かったわ」
 
と言い残し若干千鳥足でその場を立ち去りました。 
 
 
気分を取り直し、自分の切符を買っていると、なにか視線と匂いを感じます。
 
 
振りかえれば、先ほどの男性がΣ( ̄□ ̄;)
 
 
酒男:「兄ちゃん乗り場まで一緒に行こうでぇ」
 
 
このパターンでいくと、新幹線も隣の席を強要されると思い、
 
 
私:「私はお土産などを見る予定なので、乗り場までの行き方をご案内しますね」 
 
酒男:「おぉそうか。悪りぃの」
 
 
それから途中までは私が案内して、駅員さんに案内をしてもらいました。
 
 
私は、今回のように人に道を聞かれたりする機会が非常に多いのです。
 
 
以前、東京に3ヶ月いた時もかなりの回数道を訪ねられました。 
 
 
聞きやすいオーラがでているのですかね??
 
 
私も方向音痴なのでよく人に道を聞きますが…
 
 
あの男性は無事に広島で降りれたのかな…



kushi94kushi at 15:36│Comments(9)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by AのF(酔拳の達人)   2010年09月15日 18:42
にいちゃん!!

大阪は日本じゃないぞ!!

2. Posted by 串畑佑樹   2010年09月15日 21:20
AのF様、コメントして頂きありがとうございます。

私も大阪は苦手です・・・。

以前、大阪で車を運転していた時、赤信号になるから止まったのに、後ろからこれでもかというぐらいクラクションを鳴らされました。
3. Posted by イワオ   2010年09月16日 00:50
浜松も日本じゃないよ!
4. Posted by 寺尾俊一   2010年09月16日 08:32
エスカレーターの乗り方が反対ですからきっと車は右側通行などといい始めるかもしれませんね。
5. Posted by 寺尾俊一   2010年09月16日 08:37
ところで・・・。

串畑さんはいつも自由席なんですか?

まだお若いですから自由席がダメということはありませんが、何回かに1回はグリーン席に乗ることをお奨めします。

これはサービス業に従事するものとして大事な事です。

いいサービスを受けたことがない者がいいサービスを提供できる筈がないのです。

同じ目的地に、同じ時間に着くのであればどこに乗っても同じだと思いがちですがそれは非常に危険な考え方です。

飛行機でも同じことが言えます。

プレミアムクラスに乗ることも重要ですよ。

これもひとつの勉強です。
6. Posted by 串畑佑樹   2010年09月16日 12:37
AのF様、浜松もですか(οдО;)
 
私は浜松にまだ行った事がなく、イメージは『うなぎ』と『うなぎパイ』です…。
 
いつか行ってみたいです(^-^)
7. Posted by 串畑佑樹   2010年09月16日 12:42
寺尾社長、コメントして頂きありがとうございます。 
お恥ずかしい話ですが未だに自由席に乗っております。
 
ただこれから気を付けます。
 
サービス業に従事する者としては、良いサービスを受ける事は必ず必要ですよね。

そこで、良い影響を受けて意識を継続させる努力をしたいと思います。
 
 
そういえば、私まだ人生で一度もグリーン席に乗った事がありません…。(飛行機のプレミアムクラスも) 
これからは、質の高い良いサービスを提供できるようになる為にも、良いサービスを受ける機会を増やしたいと思います。 
8. Posted by シオン山根   2010年09月17日 12:57
知らなかった!!

私 外国で生まれ育ったんやぁ~~  (爆)
9. Posted by 串畑佑樹   2010年09月17日 16:51
山根様、コメントして頂きありがとうございます。
 
山根様は大阪ご出身だったのですねΣ( ̄□ ̄;)
 
大阪は『やから』が多いイメージはありますが、いい所ですよね。
 
私は、大阪は日本だと思っております(^-^)
 

コメントする

名前
 
  絵文字