2009年10月

2009年10月08日

戦国ブームなんですが。。。

今日は少し足を延ばして、新世界から少し外れますが
「安居神社」に参拝してきました。
P1010462


















大阪市天王寺区逢坂1丁目

901年(昌泰4年)菅原道真が筑紫に左遷され、その途中、河内道明寺の叔母を訪ねる道すがら、篤信家の道真は四天王寺に参拝した後、この安居神社で休息したと伝わる。
当時の村民が道真をなぐさめるため、もち米を蒸して乾かした「おこし米」を差し上げたのが、後の大阪名物『おこし』の始まりという伝承も残されている。大阪の「粟おこし」の共同商標に菅公の梅鉢紋が使われているのはこの故事によるものだそうである。
江戸・寛政8年(1796年)発刊の『摂津名所図会』に載っている道真が「ここに、暫時やすらひ給ふ故」から安居の名が起こった説や、かって四天王寺の僧侶が結夏90日の間、安居した「安居院(あんごいん)」からきているといった説がある。
また、境内は真田幸村が大坂夏の陣で戦死した地と伝えられ、石碑が建てられている。

という訳なんですが、天王寺公園の脇にある一心寺の向かいにあります。
ひっそりしたたたずまいですが、なかなか趣のあるお寺さんでしたよ
P1010465



















今ちょうど戦国ブームなので、幸村のファンも多いと思いますが
そんな人は一度は訪れたらいいのではないでしょうか?

詳しい場所は googleで調べて下さいw

あと、境内に非常に人なつっこい温厚な猫が2匹います
(たぶんずっといるっぽい)でもカメラ向けると
逃げるんですよ(本当に・・・w)

とてもかわいいので、見に行ってみてくださいね☆


kusikatu_sinkoukai at 20:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年10月02日

通天閣劇場 TENGEKI!!

連続投稿だよ!やっほーぃぃ(つ∀`*)っ))

image001






通天閣の地下にある劇場で
<漫才と上方落語の新たなる発信拠点>をコンセプトに
従来の漫才に加え、今日本中から注目を集める上方落語
を毎席たっぷりとお楽しみいただけます!

といった具合に、毎週土曜日・日曜日、面白い漫才や落語が
めちゃくちゃ近くで見えてライブ感抜群でいつも大人気
なんですが、10月の間はなんと、このTENGEKIさんで
配ってはる、演目表に 串かつ振興会のお店の割引券が
ついてるらしいぃ・・・・・・

詳しい話を 最近OPENしはった「寅勝」のスタッフさんに
聞いてみました!

DSC_2277
















はじめまして、何でTENGEKIの演目表の寅勝さんの
割引券がついているんですか?

「TENGEKIさんの講演がいつも面白いから、つい添けちゃいました」

 はぁ・・・ 答えになってるようななってないようななんですが
 TENGEKIさんと仲がいいという事ですね?

「いやもう、いっつもめっちゃおもろいんですよ!」

 ・・・・ところで、あなた本当に店員さんなんですか?

「誰よりも串かつ好きだから、むしろ 串かつマスターです」

 ・・・・・・ はい、ありがとうございましたーーーー




という訳で、載っているらしいです!
しかも何と、実際の演目中の中で寅勝のネタをやってくれるだとか・・・・

どんな内容なんでしょうか!楽しみですね!!!

明日10月3日をスタートして、今月も楽しい面白いTENGEKIがスタート!

場所は通天閣の真下、地下です!
詳細は
http://www.shochikugeino.co.jp/tengeki/



kusikatu_sinkoukai at 19:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年10月01日

長い間さぼってました・・・・

シルバーウィークの前に新しいお店「寅勝」を紹介
して依頼ずっとさぼってましたΣ(´□` )

すんません・・・・

結構忙しくて・・・

え?広報局長さんは何してるんですか?
忙しい忙しいって何もんですか?


中のひとに触れちゃいけませんで

でもまぁ、せっかくやし少しくらい分かってもろても
いいかなー★

大阪在住の Arounde 30 のメンズですわ!
好きな食べ物は、焼肉・・・・・・t、と串かつ
いや、実は焼肉がめっちゃ好きなんですが、串かつも焼肉も
毎日でも食べれるくらい好きですよ!


え?

そんなん知りたいんじゃななくて、何者なのか?
そりゃ、あんた 串かつの美味しさを、串かつ振興会の熱き思いを
世の中に知ってほしく、日夜パソコンに向かう文科系草食男子ですがな



kusikatu_sinkoukai at 03:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アクセスマップ
アクセスマップ
新世界串かつ振興会公認!「2度づけ禁止!!」
新世界串かつ振興会公認!「2度づけ禁止!!」
新世界人力車「俥天力
新世界人力車「俥天力」
新世界串かつ大食いトーナメント
終了致しました! 大会結果はコチラ!!
新世界串かつ大食いトーナメント
串かつ振興会加盟店舗
横綱
横綱 別館
名代鶴亀家
初代エビス
じゃんじゃん大西屋
大西屋じゃんじゃん横丁店
串かつじゃんじゃん
串かつじゃんじゃんお初天神店
串かつじゃんじゃん新世界2号店
壱番
壱番別館
朝日
なにわ八圓
寅勝
記事検索