宮崎地方は25度を超え初夏です。
九州も中国からの黄砂でモヤッと霞んでいます。
PM2.5の飛来も心配されますね。

3月に入り鼻風邪を引き、ボーッとしていたら、
もう9日です。はやっ
串間の山桜も散り始めていました。
奴久見地区、高畑山近くで。
018022




ボランティアの皆さんのおかげで
みかん山大師がきれいになりました。

左は2009年1月の写真です。
真ん中・右は2013年2月です。
1a139f23007008




弘法大師を信仰するところから、山中に
八十八体のお地蔵さんや観音様を建てて祀ったそうです。
お地蔵さん参詣路はハイキングコースとして
季節を問わず良いと思います。

ここの正しい名称は天台宗・青松山・法泉寺。
串間市の富豪・神戸四郎さんが開拓して柑橘3000本を
植栽したことからみかん山大師と呼ばれるように
なったらしい。

昭和49年父が会長になり、有明地区の人たちと
再生しようとしたようです。しかしそのままに
なってしまい、その当時関わった人たちも
いなくなってしまいました。
また昔のように賑わうといいですね。

お地蔵さんを自分の干支で選び、そのお地蔵さんの
管理をしてもらって、みんなで守っていくように
一人一仏活動して行くそうです。
1番目のお地蔵さんです。登り口にありました。
010011img016_convert_20130206233250





けいちゃん、見っけ
珍しく家の中でひなたぼっこ。
ピンクの館はほったらかし・・・か
014005