November 29, 2005

コリアンちゃんぽん

学校の友達と2度目だけどゴッホ展を見にManhattanへ!!!
今度は英語のオーディオガイドを借りたりしてみたけど、なーに言ってるのかさっぱりでしたワ。。。

コリアンレストラン外観夕ご飯を韓国料理店で食べようということになって、韓国のちゃんぽんに初挑戦。
アメリカの韓国料理店ではなかなか本場の味に近いものは見ないのだそう。
でも、ここのは友達的にはいい感じなのだそうです♪

コリアンちゃんぽんこーんな色してます!辛そうでしょ!→
味は魚介味の中辛。麺は日本のちゃんぽんに似ています。そのときは辛いと思いつつも楽しく美味しく食べていたのだけれど、次の日にお腹の調子がやっぱり刺激が強かったみたい。
また、韓国では麺類を食べるときにズルズル音を立てないそう。その話を聞いたあとは、ちょっと緊張しつつ食べてました。

コリアンレストラン内装内装はちょっとレトロな雰囲気をかもし出した昭和風!?他のテーブルでは、お鍋メニューをつついている人達がたくさんいました。ちゃんぽんの値段は1杯$6くらい。量はかなり多いです。

驚いたことに、唐辛子は500年くらい前に日本から韓国に伝わったそうで、その前まではキムチも白かったんですって!というような歴史話なども小耳に挟みました〜♪

帰るとき、Metro Northの電車を間違えて急行に乗ってしまい、遠くの駅まで行っちゃいました〜。電車には運の無いわたし。慣れてきた頃の気の緩みにも要注意だと感じました、、、。

Albene Restaurant
36 W 35th St, New York 10001
Btwn 5th & 6th Ave

人気ブログランキング電車を乗り過ごしたことのあるアナタ!そうでないアナタも!
ドジなわたしを応援してね!
  

Posted by kussie5 at 18:55Comments(2)TrackBack(0)

November 26, 2005

アートに過ごす♪

お客様滞在3日目、観光最終日を迎えました。

午前中は5番街にておみやげを物色。ランチはアメリカらしくハンバーガーかホットドッグを。午後はメトロポリタン美術館の特別展ゴッホのドローイングを集めた展示を見に行くことに!そして、夕食は外も寒いし移動も面倒くさいし美術館で食べちゃおうということになりました。

ランチランチ、マクドナルドには行きたくないし、迷った末マジソンスクエアパークにあるShake Shackにしたのですが、そもそも夏の屋台として始まったこの店、この時期に外で食べるのは寒い!!!
でも、シカゴドッグ、美味しかったです!チリをかじって辛さで寒さをしのぎました。ははは。

ギフトショップその後、地下鉄に乗って77thで下車し、美術館まで歩きました。(86th streetで降りたほうが近かったかも)
途中、地下鉄の方向を間違えて改札を入ってしまうというアクシデントに遭遇。皆さん、慣れないガイドでほんとごめんなさい。地下鉄に入る前に電車の方向も確認しないといけないのですね!!!トホホ。

マジソンアベニュー沿いを歩いたのですが、怪しいギフト雑貨の置いてあるかわいいお店を発見!寄り道をしました。日本製のミニチュア消しゴムが置いてありましたヨ。わたしは、クリスマスプレゼントを入れる靴下がほしいなぁ。
この通り沿いは素敵なお店がたくさんあってお気に入りになりました。

ミュージアムカフェでの夕食

美術館に着くと、ゴッホの展示は長蛇の列、中に入るのも一苦労でした。
人気があるんですね。
ドローイングを見ることで、一つの作品を作る過程を垣間見ることができたかも。同じモチーフのものがタッチを変えて何枚も描かれていたり。興味深かったです。

その他常設展を少し見てから、美術館の中にあるPetrie Court Caféへ。
インテリアは照明の暗〜い普通のレストランと比較するとかなり明るくカジュアル。
でも味はまあまあ美味しかったです。パスタより肉や魚を頼んだほうが満足度は高いと思います。付け合せがお皿によって全部違うのでクリエイティビティを感じるかもー。
デザートで頼んだオレンジフレーバーのチーズケーキはお皿のパレットに絵の具を落としたようなデコレーションでかわいかった。味も美味しかったです〜。
明るい時間ならセントラルパークがきれいに見えそう、、、。

ブルックリンからの夜景
夜はエンパイアステートビルディングに登るのをあきらめたリベンジで、ブルックリン・ハイツ・プロムナードからの夜景を観に行きました!
いろいろ遊びに行けて楽しかった!また会いましょうね〜♪

人気ブログランキングメトロポリタンに行きたいあなた!
そうでないアナタもクリックしてね!
  
Posted by kussie5 at 16:24Comments(2)TrackBack(0)

November 25, 2005

お買い物シーズン始まる!

お客様を迎えて2日目。もし余力があれば、車で2時間くらいのところにあるFoxwoodsでカジノでも、、、と思っていたけれど、やはり時差ぼけでお疲れのようなので、予定を変更してお買い物へ♪

サンクスギビングの翌日は、クリスマスセール第1日目
朝5時に開店!というお店もあるのです♪
へー、そんなに早起きする人いるのぉ???と思っていたら、
まだまだ上が!
アウトレットで有名なウッドベリーコモンはなんと夜中の12時に開店したそう!!!
結構北のほうにあるから、ここより確実に寒いと思うんですけど、
初売りに熱くなった皆様には寒さなんて何のその、なんでしょうかね!?

怪しい撮影セットわたしたちは、午前中にThe Westchester
お昼はタリータウンのシブースト(Chiboust)というフレンチビストロでランチ、その後ウッドベリーコモンアウトレットへ!というコースで廻りました。

ショッピングモールの店内装飾はクリスマス一色。これはザ・ウエストチェスターの中にある子供向けの撮影セット。写真の反対側ではサンタが子供を抱っこして撮影してくれます。(サンタさん、まるで本物のようでした♪)

お茶が鉄瓶で出てきた!

ランチメニュー1ランチを食べたフレンチビストロでは紅茶が鉄瓶で出てきてびっくり!
日本人にはどう考えてもミスマッチだけど、これがエキゾチックに映るのでしょうかね〜?

ランチメニュー2わたしたちはほぼお約束のようにメインのみで注文します。人参とポテトのフライがこれでもか!と載ってるプレートは、胃腸の弱いわたしにはパスメニュー。
レバーパテやキッシュを頼むと、ベイビーリーフとチコリのサラダが添えてあっていい感じ。フレンチドレッシング、美味しいです〜。パンもGOOD。家で使うドレッシングもフレンチ以外に美味しいドレッシングには巡りあっていません。(>_<)
わたしはキッシュを食べたのですが、ちょっとクリームが重いかな〜。
デザート、2人で1つオーダー。ちょっと量が多いですが、なかなか素敵でした。かぼちゃのお菓子って日本では甘いままだけど、こちらだとシナモンをどっちゃり入れちゃうのね〜。
お店の雰囲気はインテリアがシンプル且つ大人な感じ、とてもわたし好みでした〜。

ウッドベリーコモンに行く途中は、高速から店舗までずーっと渋滞してました。
ラルフローレン、すごく安くなっててセーター$30(3600円くらい)とかだった!!!
わたしは何も買わない予定だったのに、会場の熱気に毒されイージーパンツを1本、自分にご褒美してしまいました。

クリスマスムード一直線!この日を境に、ラジオはクリスマスソングばっかり、街のイルミネーションもスタート!もうクリスマスに向かって一直線になりました。
デパートやお店は年間の売り上げの殆どをこの時期に計上するのだとか、、、。
やはりキリスト教の国。気合の入れ方は全く違うなあと感心したのでした。


人気ブログランキングクリスマスの雰囲気伝わりました?
クリックプリーズ!
  
Posted by kussie5 at 18:25Comments(2)TrackBack(0)

November 24, 2005

お客様

サンクスギビングホリデー♪に日本からお客様がやってきました。
3泊5日という短いステイですが、久々に日本語トークを堪能♪
いろいろあった珍道中の中身をちらっとご紹介したいと思います。

まずは、JAL006便で到着した彼女達を出迎えにJFKまで。
だんなさんが出してくれた車に荷物を預け、市内観光に出発!
外はあいにくのお天気、寒さも身にしみます、、、、。

今回は、初のエアトレイン+地下鉄(Eライン)でマンハッタン潜入を決行しました。
エアトレインから地下鉄に入るときの支払いがわかりにくい!!!
ジャマイカステーション(Jamaica Station)に到着したら$5支払い、さらに地下鉄料金$2が必要になります。
なんとか切符を購入したのに、今度は改札でエラーになってしまいました。
アメリカの機械はほんと、信用なりません
しかも一度だけでなく、滞在期間中何度か起こりました。
そういえば、学校の自動販売機でも水のボタンを押したのに違うものが出てきたことがありました!!!
(日本ではありえないことですよね〜)
仕方なく駅員さんと話をして通してもらいましたけど。。。
ありえないことで英会話が必要になって、お客様には衝撃だったようです。

お昼は、有名なデリ、カーネギーデリ(Carnegie Deli)へ行ってみよう!
という話になっていたのだけれど、さすがサンクスギビング、長蛇の列!
わたしたちは声も出ない状態。。。
根性ないけど、近くの他のお店に入ってランチしました。
写真撮らなかったけど、サンドイッチやビザ生活初のパンケーキなどを食べました。
パンケーキにメープルシロップが3個!もついてきて、みんなビックリ!

ダコタハウス

午後は市内観光。これは以前グランドゼロの記事でリンクしたJTBツアーの午後版。
あまり車から降りずに名所をさーっと廻るものです。
人数が少ないからかバスでなくバンだったので眺めがイマイチ。残念。
でも、名所と言える場所は一通り眺めることができました。
ダコタハウス、ストロベリーフィールド、自由の女神、サウスストリートシーポート(ブルックリンブリッジをバックに!)、グランドゼロなどをカメラに納めました♪

グランドセントラル

エンパイアステートビルディングでツアーを離れ、
グランドセントラルから電車で帰宅。
途中、グランドセントラルの夜景をゲット♪
こんな風景を通勤時に眺めているのね〜と、
Manhattanで働く人たちに思いを馳せた日でした。。。


人気ブログランキング久々の更新!
応援のクリックよろしくです〜!
  
Posted by kussie5 at 11:24Comments(5)TrackBack(0)

グリニッジ

グリンニッジの街並み

今日、初めて地面の水溜りに氷が張るのを見ました。
初めての冬。マイナス16度にもなるという気候は関東以外で生活したことの無いわたしには想像がつきません。
バスに乗り込むと気温差で少し頭痛がしました。ここでの帽子はほんと実用ですね。生まれて初めて、切実にに帽子が欲しいと思いました。

東京では田園都市線沿いが人気があるようにアメリカ人にも人気のある街というのがあるようです。グリニッジはそんな街の一つ。ニューヨーク州じゃなくてコネティカット州ですが、ウエストチェスターの東側に住んでいれば車でひょいと行けてしまう近い距離。
日本人にも人気の高い場所だそうです。東京でいえば高島屋もある二子玉みたいな感じかしら。

メインストリート

町並みもヨーロピアンな感じとてもきれい。コーチやバナリパ、アン・テイラーなど定番のブランドショップは一通り揃っています。お店の品揃えもとても好ましい感じがしました。
買い物しやすそうです。あ、ビクトリアズ・シークレットはかなり大きいお店でした。

一通りぶらぶらした後は、お茶をしに
ここで、フレンチビストロだけどお茶もできて、ケーキのテイクアウトもできるお店を発見!!!
スタバの2、3軒隣にあるVersaillesです。ここのケーキ、いままでで一番のヒットです。そんなに甘くない、重くない、しかも小ぶりで繊細。ケーキはやはりフランス系のお店で食べるのが美味しいですね♪
わたしはアップルパイ、だんなさんはチョコムースを食べました。でも、どうしてケーキにフォークでなくてスプーンが出てくるのか???とっても不思議。しかも全て$5。ややお値段は高めのようです。
わたしがお茶をしている間にも、次々に人が来てケーキをお持ち帰りしていきました。

Versailles
315 Greenwich Ave. (Elm St.)
Greenwich, CT 06830
203-661-6634

人気ブログランキング素敵な街を探してます!
応援してね!
  
Posted by kussie5 at 06:41Comments(5)TrackBack(0)

November 19, 2005

1軒屋のフレンチ

フレンチ1すっごくモダンなのが好きな方もいれば、木のぬくもりを感じるカントリーっぽいインテリアが好き♪という方もいらっしゃると思います。
例えば、木でできた梁の見える天井、ステンシル模様の家具、南仏の食卓に出てきそうな花や鳥の描かれたかわいらしい食器。真っ白なテーブルクロスの上には華やかなピンクの生花を、、、。

今日は、そんなカントリー調のインテリアに囲まれた素敵な一軒家のフレンチレストラン、La Panetiereをご紹介します!

フレンチ2ウエストチェスターのライ(Rye)の住宅街の中にポツンとあるこのレストラン。
ちょっとしたパーティなどもできるみたい。
わたしが行った日(ランチタイム)には、扉の向こう側のスペースでこじんまりとした立食パーティが催されていました。

ランチには$25のプリフィックスメニューがあります。
これを頼めばよかったのに、きっと食べきれない!と思ってアラカルトで頼んでしまいました〜。

わたしがいただいたのは、アスパラの温かいスープ本日の魚料理、この日はすずき(たぶん(>_<)、2週間前なので記憶が微妙、、、)でした。付け合せはカポナータを。アメリカのフレンチ、実は初めてなのでちょっと比較できないけれど、これはまあまあいけます!魚、もう少しアツアツだといいのに。でも、美味しー。
だんなさんはエンダイブのサラダラムのロースト。一口もらいましたが鴨のように調理されててやわらかくて美味しかった。

デザート♪エンダイブってもあるの???と思って調べたら、ベルジアンエンダイブってチコリのことらしいです。黄色いのと紫と2色アリ。このほろ苦さ、たまりません〜。

また、右の写真上のようにメインにはがついてきて目の前でぱかっと開けてくれます!とても楽しい演出♪
最終的に、好奇心からデザートまで食べたくなって注文。これはフォンダンショコラ。GOODでした。

「sex and the city」のように気の置けない女同士で来て、おしゃべりに花を咲かせたいかも。

人気ブログランキングフレンチ好きなアナタ
そうでないあなたもクリックプリーズ!
  
Posted by kussie5 at 21:55Comments(5)TrackBack(0)

November 16, 2005

スーパー★情報

今日は学校の授業がありませんでした。
何の連絡も無く先生も来ず、生徒達は1時間待った後解散することに、、、。
今日オフィスは12時からなので仕方が無いといえばそうだけど、
前回もクラスがなかったので、けっこうみんな怒っていました。
授業料を払っているのだから当然だよね?
とはいえ、胃腸の調子が悪くて液体しか飲めない
と言ってた先生の容態ももちろん心配〜。

帰り道、親切にもクラスメートの一人に車で送ってもらえることに♪
彼女がStew Leonard'sというスーパーに行くというのでお供することにしました。
でもちょっと買い物しようかな、と思ってカートを持ったら、
エンジン全開でついいろいろ買ってしまったヨ。

今日GETできて最高にうれしかったのはソーセージ用の肉
豚のひき肉ってよく行くA&Pではミートローフ用しか見ないから
うれしくてつい買ってみた♪よく見たらPorkの他にSheepとも書いてありました。
このお店は結構、肉・魚が新鮮らしいとの話でした。

2番目にヒットだったのは、シラントロ(cilantro)
今日の今日まで知らなかったのだけど、香菜のことなんですね〜。
アメリカ人も料理によく使うみたい。中華やアジア料理の印象の強い食材なのに、
意外にもアメリカでこんなにポピュラーだったなんて!!!
へー。みんな何に入れてるんだろ。

ということで、シラントロを入れた手作りソーセージが今夜の食卓に並んだわけです。
アルミホイルでキャンディ状に巻いて冷蔵庫で寝かせてから
お湯を沸かしたフライパンで蒸し、
最後に剥がして焼き色をつけるという超カンタンレシピ♪
剥がす前の状態の写真だけお見せしたいと思います。
中はご想像にお任せします♪

手作りソーセージ3番目にうれしかったのはサクランボ
なかなか店頭に並ばないというトモダチのコメントで購入することに。
さっき食べたけど、美味しいの〜。(^O^)♪
よく行くスーパーの中にStew Leonard'sも入れよう!と思いました。


Stew Leonard's
1 Stew Leonard Drive
Yonkers, NY 10710
(914) 375-4700

人気ブログランキングスーパー大好き!なあなたも
そうでないアナタもクリックPlease!
  
Posted by kussie5 at 11:25Comments(8)TrackBack(0)

November 12, 2005

初めてのSOHO&チャイナタウン

きっとNYブログが並ぶ中でこんな記事を書いたら田舎者だと思われてしまう!というのを覚悟でこのタイトルです。ま、郊外居住者なので許してね!
その昔、キッチンウェアのお店を発見して小さな透明アクリルのペッパーミルを見つけ、嬉々として購入したのがソーホーの近くだったようなそうじゃないような(言い訳)、、、。

ベトナム料理レストラン土曜日、遅くおきた週末なので着いたのはお昼近くでした。とりあえずお腹が空いたのでごはんを食べることに!
だんなさんが最近食べていないベトナム料理が食べたくなったらしく、ソーホーから4、5ブロック離れたチャイナタウンへ!
わたしはチャイナタウンも初めて!中華街のあの(正直懐かしいくらいの)ごちゃごちゃした雰囲気が炸裂した地域です。安いマフラー(カシミヤ100%が10ドルとか)やストール、バッグやアクセサリーが並んでいました。見るだけで楽しい
そのうちゆっくり買い物に来て何か掘り出し物を探したいな!

ベトナムレストランは Nha Trang Restaurant というお店です。内装とサービスは、日本のラーメン屋さんみたいな感じ。笑)
わたしは牛肉のフォー、ゴイクン(生春巻き)を注文!麺の上に載ったお肉がうっすーくスライスされているのを見て、食べて満足〜♪美味しい!心も体もホットになりました♪フォーは現地同様葉っぱ(もやしとハーブ)付き!一方、生春巻きは巻きの太さがNYサイズでした!
お値段はフォーが5ドル!この味でこの値段には大満足
ちなみに、テーブルの上に写真つきのメニューがあるので英語の苦手な人も頼みやすいと思います♪

サンライズマートののぼり♪お腹いっぱいになった後はソーホー散策。
東京でいえば代官山とか恵比寿みたいなところかな〜。新宿派のわたしにはちょいと敷居が高い感じ!?
ラルフローレン、日本でのコーディネイトってイマイチなのに(地元で見てるからかも)ここはショールームみたいに完璧でした。お客さんはソファでくつろいでいて、店員もあまり売る気なし。笑)
また道端ではアーティストの作品やアクセサリーが売られていて、楽しい眺めでした。
写真は日本食料品店のSunrise Martのノボリ。間違ってもSOHOの雰囲気には似合わないはずなのに郷愁を感じて思わず撮影♪ここは店内でお弁当やうどんを食べることができます!巻き寿司の種類もとても豊富。

ユニクロそれから、期間限定のユニクロがオープンしていたので中をチェック。カラフルなカシミヤのニット、サイズが合えばほしかったのだけれど、今回はあまりXSサイズは入れてないのだそう。欲しい色がSしかなくて断念しました。靴下のみ購入♪
お店は1月末まで営業しているそうです。

最後にDean&Delucaへ。伊藤忠の資本が入っているんですね。日本でも店舗が増えているみたい。知らなかった。店内は小さなカフェコーナーが長い列になってました。
ここで食べ物を買って道端のベンチで食べてるカップルも見かけたし、パンもとても美味しそうでした。
さらに店内でマリアージュフレールの紅茶を発見!買いたくなったらここに来よーっと。

Nha Trang Restaurant
87 Baxter St
New York, NY 10013-4463
(212) 233-5948

Sunrise Mart
29 3rd Ave, New York, NY 10003

UNIQLO SOHO
76 Greene St, New York, NY
646-283-8029

Dean&Deluca SoHo Store
560 Broadway (Prince Street)
New York, NY 10012
212-226-6800

人気ブログランキングSOHO好きなアナタ!
今度行きたいアナタもクリックしてね!
  
Posted by kussie5 at 14:33Comments(8)TrackBack(2)

November 11, 2005

手ごろなイタリアン発見♪

ときどき寄り道したくなるときがあります。
そんなとき、日本にいたときには気晴らしにデパート巡りをしたけれど、
White Plainsのデパートは車で来ることが前提になっていて歩くには遠すぎて、
スタバで宿題をして時間をつぶし、だんなさんに迎えに来てもらっちゃいました。
結局、ごはんを食べに行こうよということになりレストランへ!
怠け者の奥さんでごめんなさい。。。
平日毎日と週末ぜーんぶごはんを作っていると
さすがに週一くらいは外食したくなりますね〜。

でも、そのレストランが意外に美味しかったので、ご紹介したいと思います。
学校に行くときにはカメラを持ち歩いていないので写真なしですが、、、。
行ったのは、ホワイトプレーンズにあるGraziella'sという名のイタリアンレストランです。
聞くところによると、30年くらい続く老舗のレストランなのだそう。
そういえば昔よく行った室町のレストラン東洋に雰囲気が似ています。
ウエイターの英語もイタリア語訛り♪移民の味なのでしょうね♪

わたしが頼んだのは、ズッパ・ディ・ペッシェという魚介のトマトソースの一品。
メインのメニューの中にあるのだけれど、下に細めのフェットチーネが隠れていてパスタのような一品でした。繊細で技巧的な料理よりだしの滋味を味わう料理に弱いわたし。これはとても美味しかったの。
ウエストチェスターや昨年行ったニース(ヨーロッパ)でもそうだったのですが、スパゲッティを頼むと太目の麺が多く、尚且つ茹ですぎてると感じることが多いのです。
細めのフェットチーネやペンネを頼むと茹ですぎ加減が軽減されるような気がして、最近、丸い麺はあまり頼まなくなったかも。オーダーするときにアルデンテでよろしく!って言えばいいのかなあ、、、?

だんなさんが頼んだのはペンネ・ウオッカ。"The best" Westchester に選ばれたメニューらしいです。味はいいのだけど、具がないのでちょっと寂しい感じ。
ここのレストランのいいところは全てのメニューにミニサラダがつくところ!
かけられたドレッシングがもう少し少なければもっといいのに。。。

デザートはもちろん、ティラミス
これはさすがに美味しかったですよ♪しっかりコーヒーの味。そして意外にさっぱりしているマスカルポーネ!何よりもあまり甘すぎない♪
デザートをこんなに気持ちよく完食したのは久しぶりです。あ、もちろん二人で一つの注文です。
二人分のトータルの税込みで70ドル弱ですから、夕食にしてはお手ごろだと思います。

店内は広くレストランエリアと隣接してバーカウンターのあるスペースがあります。そこでミニパーティが行われていました。レストランの向こうのテーブルからはお誕生日ソング(Happy Birthday〜♪)の歌が聴こえたり。その一方で若いカップルや一人でご飯を食べに来ている人も。
客層を選ばないことが長続きの秘訣なのでしょうか!?

Graziella's
95 S Broadway, White Plains, NY 10601
914-761-5721


人気ブログランキングブログランキングに参加しています!
読んだらクリックしてね!
  
Posted by kussie5 at 22:00Comments(2)TrackBack(0)

November 08, 2005

蛇と滝と初マック

Delaware Water Gap1こんな記事を毎週載せていると、わたしたちはState Park巡りを趣味としているのではないかと疑われそうですが、今週もまたまた公園へ行ってきました。
郊外の良いところはやはり雄大な自然が身近なところ。もし釣りが趣味だったらもっと満喫できたに違いないと思っています。

行った場所は2時間ほどドライブしたところにあるDelaware Water GapNew JerseyPennsylvaniaの境目に川があり、その川を挟んで両側が公園になっています。ちなみにPennsylvania側のほうが道は整備されていました。
紅葉は残念ながら終盤。風景はちょっと侘しくなっていました。

McDonald'sちょうど公園に入る手前の高速沿いで、アメリカ生活初マクドナルドで食事!
もともとファーストフードはあまり好きじゃないんだけど、マックとピザハットという選択肢しかなく、似たり寄ったりだな〜と思いつつもマックに決定。
でも、実はこちらのマックにはなんとサラダ(右写真下)があるのです!
だんなさんにサラダを注文されてしまったので新メニューだというPremium chicken sandwichをオーダー。(右写真中)
空腹は最高のスパイス!?それともアメリカ食生活にかなり慣れているのか、問題なく食べられました!牛より鶏のほうがいいのかもね♪

さて、この公園はとても広く、人それぞれどうとでも楽しめそうな感じです。
ハイキングをしたい人はハイキングを。ドライブして時々車を止めて景色を眺めるだけでもよし。カヌーや釣りが好きな人はそれを楽しんだり、自転車の好きな人はサイクリングもできますし(自転車は持参かも)。
途中気になったのが戦争ごっこを楽しむ人々!!!
迷彩色の服を着て何やら怪しげな雰囲気。聞くところによるとマニアがいるらしいです。

Delaware Water Gap2わたしたちはまず一番手前にあるKittatinny Point(左上写真上)に寄りました。ここにはビジターセンターもありカヌーを水に入れられる、川に向かってゆるやかなスロープになっている場所などもあります。
その後しばらくドライブしてから車を停めてハイキングしました。少し歩いて、古い建物の土台だけが残る場所を通り過ぎたとき、へびを発見(左上写真下)!!!
この時期のへびは寒さで動きが鈍く、石を投げても逃げてくれなくて、怖いので引き返しました。トホホ、、、。
気を取り直して車に乗りしばらく走った後、途中の大きな公園みたいな場所でご歓談(左上写真中)。きれいに整備された場所(でも動物の糞多し!)でベンチも置いてありゆっくりできました。
地図を見てとっても不思議なのがトイレの場所が明記されていないこと!
一番重要なことじゃないの!?ちなみに、ビジターセンターと駐車場には簡易トイレが設置されています。

それから、昔集落のあった場所(今も住んでいるの?)に古い家が残っていてそれを見学。これは車輪屋さんの中です。工具がいっぱい(左下写真上)。

そして最後に滝のあるDingmans Fallsへ!ここにはSilverthread FallsDingmans Falls(左下写真下)という2つ滝があります。前者はビジターセンターの側ですが、後者は少し歩いた奥にあり、また階段を上って上から滝を眺めることができるようになっています。これで温泉があれば伊豆にでも来たような雰囲気なのに。。。
晴れた秋の空の下、ドライブと散策を楽しんだ一日でした〜♪


人気ブログランキング公園好きなアナタ!
そうでないあなたも応援してね!
  
Posted by kussie5 at 06:39Comments(2)TrackBack(0)

November 07, 2005

アメリカ人向けアジアレストラン

Water Moon最近アジア料理が流行っているなあ、というのを感じます。
この辺のアメリカスーパーには小さいけれどアジア食材のコーナーがあるしお寿司も並んでいるし、(そこでは買わないけれど)醤油も手に入るし。
レストランだってアジアンキュイジーヌのお店は増えているみたい。

RyeにあるWater Moon というアジア料理のお店に行ってきました。
ここはまだ比較的新しいお店らしく内装はきれい。お店のドアにはザガットサーベイのシールが貼ってありました。

店に入ると、テーブルにナイフ・フォークとともにお箸が置いてあってびっくり!隣のテーブルの人がぎこちないけれど使っているのを横目で見ることができました。

メニューは、中華・タイ・日本・ベトナムの混合で、トムヤムクンやのりのスープ、麺類はうどん、そばまでありました。メインは特別料理のまぐろのたたきやWok(中華鍋)を使ったグリル、タイカレーなどなど。
比較的若者が多くカジュアルな感じの雰囲気、音が反響するのかざわついててかなりうるさかったけれど(大きな声で話さないと聞こえないほど)、ほぼ満席で繁盛していましたよ。人気があるのかも。

わたしは春巻きとパッタイ(写真中)を注文、だんなさんはスープとタイカレー(写真下)を注文しました。カレーは具ばっかりで汁が少なっ。
一皿でも十分食事として成り立つアジア料理と違って、スープ・前菜・メインで構成されるメニューに当てはめると、肉が少ないのはメインとして成り立たない→具ばっかりの変なカレーになっちゃうのでしょうね〜。カレーはあくまでカレーソースみたいな扱いです。なぜかアツアツの土鍋に入って登場!
パッタイは、ちょっとオイリー且つ麺が少ない。でも海老はたっぷり♪さらに、あまりにもたくさんナッツが載っていて、最終的には箸で除けながら食べてました。味はまあ普通かな〜。
ピーナツ食べ過ぎると鼻血ブーになる、と母に小さい頃に言われたのを思い出しながら。。。
写真に撮りませんでしたがデザートのマンゴーソルベはとても美味しかったです。
でも大きな玉2つなので2人でシェアで十分。だんなさんはグリーンティのアイスを注文しましたが、これはクリーミィすぎ。抹茶の粉を上からかけたい衝動に駆られました。

今回この店を選んだのは、アメリカ人の方と一緒の食事だったからです。
その人は何度も日本に来ていて寿司好き♪ですが、既に知っている日本料理店に行くのは普通すぎるということで冒険してみました♪
他にもWestchesterには、umami cafeなどアジアンキュイジーヌのお店があります。
こちらも結構人気の店です。
アジア人もアメリカ人もいる外食のとき、こういう選択肢もいいかもしれません。
ただ純粋な日本料理店のような味を期待することはできませんが、、、。笑)
その違いを理解した上で、土鍋とカレーはどうなのぉ!?と笑える人には行ってみてもいいお店でしょう。

Water Moon
66 Purchase Street, Rye, NY
914.921.8880

umami cafe
325 south riverside avenue
croton-on-hudson, NY 10520
914.271.5555


人気ブログランキング変化するアメリカの食♪
へーと思ったあなたもそうでないアナタもクリックプリーズ♪
  
Posted by kussie5 at 01:55Comments(4)TrackBack(2)

November 04, 2005

Halloween ご報告

Halloween10月31日に住んでいるアパートでもHalloweenがありました。
玄関のドアに写真のビラを貼ると、住人の子供達が部屋に来てくれるというシステム。
この日わたしは頭痛と翌日のBake Sale のためにマフィンを焼かなきゃいけないのとでけっこうつらい一日でした。
それでも、ハロウィン仕様のお菓子を買い込んでスタンバイ!

マフィンと格闘している途中にやってきました子供達!
みんな仮装していてかわいかったですよ♪
女の子はプリンセスに、男の子は殺人鬼になりたがる
というのがセオリーなのだそう。
我が家にやってきたのは、そんな自我が芽生える前の年齢の子供達。
女の子はプリンセス、多かったですけどね。

着ぐるみ♪一人、怪獣の着ぐるみを着ている子がいて、
わたしも子供ができたらこれを着せよう!!!と心ひそかに誓いました。
子供のいる家庭が少ないのか、4グループくらいしか来なかったのが残念!
ハロウィンは子供達に夢を与える日なのでしょう。

ま、夕方玄関先で、まだ子供の心を持ってるのでしょう気合の入った大人の仮装を見ちゃいましたけど。
男性はちょっと白髪の混じったロマンスグレーのおじさんで普通の服装なのに、奥さんがドラキュラ伯爵夫人みたいなドレスを着ていました。
あー、写真に撮りたかったな〜。
初回の本場ハロウィン、大人が堂々とビジュアル系の服装ができる日、という感じですかね〜♪


人気ブログランキング仮装好きなアナタ!
そうでないあなたも応援のクリックよろしく!
  
Posted by kussie5 at 20:11Comments(5)TrackBack(0)

Autumn in Westchester!!!

red leaves and mountain view先週末、紅葉狩りに行ってきました。
場所はWestchester の北に位置するBear Mountain State Park
ちょうど紅葉が真っ盛りでした。
参考リンク:Bear Mountain State Park

駐車場の側に芝生の敷き詰められた広い庭があって、その隅に室内メリーゴーラウンドとスケートリンクがありました。
山から下りてきたとき、その庭で中国人の集団がバレーボールを楽しんでいました!怪しい〜。
友達に聞いたら、この辺にたくさん住んでいるらしいです。
また、敷地内に入り口に熊の像があるInnがあるのですが、来年の改装に向けて閉鎖中でした。

スケートリンクの裏側に小さな山(写真真ん中)があって、そこを少しハイキングしました。
最近あんまり運動してないし(苦笑)、頂上に達する前に、ちょっと歩いただけなのに息が切れて途中でギブアップ。
トシかなあ〜。
それでも、そこそこの眺めを楽しむことができました。ハドソン河も見えましたよ。
そして散策の間に見つけたBest Red Treeがこちら(写真下)!

lunch and Mr.Bear帰るときに、途中であきらめた山に今度は車で登り、頂上まで行きました。
そこからの眺めが一番上の写真です。小さなタワーがあるのだけどそれは閉まっていました。
このときは向かいの丘の向こうに青くかすんだManhattanのビル群のシルエットが見えました。
特に、その山頂に行くまでの道がとても素敵でした。
黄色に染まった木々をくぐり抜けるような林間の道で、落ち葉が走り抜ける車の風で舞い上がり、久々にちょっとロマンティックな気分になりました。
是非、ステディな彼/彼女と行きましょう!

お昼は、公園内にある湖へ行く途中の小さな野外フードコートで、アメリカ料理とドイツ料理を売っているのを見つけ、そこでいただきました。
わたしたちはもちろん、ジャーマンをチョイス♪
Stuffed cabbegeって何?と思ったら、ロールキャベツでした♪これはまあまあいけました♪何しろ野外で食べているので、お正月に神社でトン汁を食べるようなもの!?温かさだけで満足してしまった!
付け合せのポテトがとても酸っぱくて???でした。
だんなさんのはポーク。こちらの付け合せはザワークラウトとりんごソースという酸っぱいのと甘いのの組み合わせ。ドイツ料理ってこういうものなのかしら?
食べている横に、Bear Mountain というだけあって、熊の着ぐるみを着た人が!!!
でもちょっとシャイなのか派手にパフォーマンスすることもなく控えめに一人でダンスをしてました。でも、そんなあなたがけっこうスキ♪


人気ブログランキング秋を満喫しているアナタ!
着ぐるみ好きなあなたもクリックplease
  
Posted by kussie5 at 11:21Comments(3)TrackBack(0)