May 29, 2006

荷物、やっと到着♪

4月下旬にウエストチェスターを出発した荷物がやっと届きました。
期間にして1ヶ月半近くかかりました。。。
もう、待ちくたびれたよお。
配達の人がちゃんとダンボールを持ち去ってくれたので、
そんなにたくさんある感じがしないのが唯一の救いです。
一通り確認しましたが、モニターなどの電気製品も含め中身は無傷。良かった。

近くの店に収納用品などを買いに行きつつ、片付けを始めたのでした。
とりあえず一番大きなゴミ袋を用意して。
居間の中央の山。
同じ量だけ捨てないと入らないかな、、、。


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May 24, 2006

教習所がな〜い!!!

アメリカの免許を日本の免許に切り替えるのに、
やっぱり練習したいと思い教習所を探した。
アメリカの教習所は1時間から乗れるので、そういうメニューもあるのかと思ったら、たいていコース制になっていて、しかも外免書き換え用のコースを用意している教習所は少ない!最初の2軒にはうちでは扱っていませんとあっさり断られた!
冷たいゎ。
それでも3軒目でやっと探し当て、でも10時間も乗らなきゃいけないし金額も5万円台と高いので、もうちょっと自由度が高くてもいいんじゃないの?と不満バリバリである。一応、申し込んだけど、、、。
こうなったら、ちゃんと運転できるようになって、仕事を始めたら車でも買おうかしら?
もし乗るのなら、何がいいだろ。滞米中は、レンタカーで日本車の良さを実感したわたしたち。国産車になることは間違いないですけどね、、、。


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May 22, 2006

ニューヨークの運転免許を日本のに!

先月アメリカから送ったた引越しの荷物がまだ届いていません。。。
ちゃんと届くかだんだん心配になってきました。
その荷物に炊飯器が入っているため、現在、炊飯器のない生活を強いられています。
ごはんを自動で炊けないと本当に不便!!!
替わりに一年ぶりに再会したル・クルーゼのお鍋を使っているけれど、火加減が慣れなくて、高いと思いつつもレンジで解凍するご飯を利用しがち。。。
でも今日は、気を取り直してお鍋で炊こうと思っています!

さて、ニューヨーク州の免許を日本の免許に書き換える手続きに行ってきました!
日本語ネイティブであり市民であるためか手続きはスムーズ!一日でサクッと終わり、あとは技能試験を残すのみ。やはり言葉が簡単に通じるのは便利でいいですね♪

日本の免許への書き換えに必要な書類は、東京の警視庁のサイトを参考にすると以下の通りになります。

・有効な外国の運転免許証
・上記免許の日本語による翻訳文(大使館またはJAF発行)
・本籍地記載の住民票
・パスポートなど免許を取得した国に通算して3ヶ月以上滞在したことが証明できるもの
・写真(縦3cm×横2.4cm)×1枚

当日は申請料を支払うため2400円の印紙を購入しました。
技能試験に不合格の場合は改めて同じ金額が必要になります。

翻訳文を入手する方法は、窓口と郵送の二通りあります。
わたしはJAFに直接行って発行してもらいました。
その場合は即日発行(30分程度)ですが、郵送の場合2〜3週間かかり支払いは現金書留になります。
最寄りの事務所を探そうと検索したときには、支店の電話番号しかサイトで見つけることができなかったため、場所を問い合わせました。西東京では京王線・小田急線の永山駅からバスで少し行ったところにあります。
JAFの窓口の方はとても丁寧で親切でした。

訳文発行に必要な書類は、JAFのサイト上を参考にすると、

・申請書
・外国の免許証

発行手数料は3000円。

午前中にJAFへ行き、午後に府中免許センターというスケジュールで移動しました。永山には神奈中と京王、両方のバスが運行しており、神奈中バスは料金前払い、京王は後払いなど改めて観察しつつ、乗り慣れたバスと電車の旅(快適)を満喫しました。

府中の免許センターに到着すると、まずは受付、視力検査を済ませた後、名前を呼ばれ、コンピューターによるタッチパネル式の認知確認を行いました。問題は全部で10問。7問以上正解する必要があります。一度免許を取得した人ならばほぼ正解できるような簡単な確認でした。標識の勉強に関する書籍は一般の本屋さんに置いてあるそうです。その後に、技能試験の予約をしてこの日は終了。
技能試験の開始時間は8時半!!!早い!!!
早く起きられるか不安だな〜。

技能試験のために練習がしたいと思ったのですが、わたしのようにアメリカの免許のみで日本の免許を持っていない場合は、日本の免許を取得するかアメリカで発行してもらった国際免許証を携帯しないと日本国内で運転することはできないようです。
国際免許証はアメリカ自動車教会(AAA)のオフィスまたはサイト上のフォームを使って郵送で申し込むことができます。これを取得していれば試験の前に練習をすることができたと思うと、残念です。
以前、同じようにアメリカの免許を書き換えた人の話を伺うと、技能試験は難しかったみたいですから。。。その方は二度受けたとおっしゃていました。
何とか一発合格、狙いたいところです〜。


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May 10, 2006

引越し New York ⇒東京 荷物の処分

我が家は家具の殆どがリースだったため、いくつかの電気製品を処分しました。
引き取り手は以下の方法で探しました。

・eBay
・アパートでのムービングセール
・友達や知り合い

とにかく日にちがなかったし、テレビや電子レンジなど家庭に1つあれば十分なものがあったので広く探したかったのです。
クリスマスツリーなどはお子さんのあるクラスメートにあげてしまいました。
(友達に売るのはどうも抵抗があるのです、、、)


■eBayで物を売る場合
初めにeBayのメンバーになることが必要です。
売る場合は、登録の際にTaxIDまたはSSNの入力を求められます。
お金のやり取りは通常Paypalというメンバー同士であればメールアドレスでお金のやり取りができるシステムを利用します。Paypalのメンバーになることは必須ではありませんが、このシステムを利用することで、口座番号を知らせずにお金のやりとりができますし、チェックが届かない場合など送金に関するトラブルを減らすことができます。(手数料はかかりますが、、、)
商品の説明や質問メールのやり取りは全て英語です。また、eBay自体のシステムに予め慣れが必要だと思います。最初試しにお買い物をしてみるといいと思います。
薄型のテレビを売りましたが、値段設定が安かったためすぐに買い手がつきました。
説明には、メーカーサイトと同様に主な仕様などはもちろん、買ったときの箱付きか、トラブルはないか、使用した期間などを記述しました。


■ムービングセール
アパートに住んでいる人であれば、メールボックスの掲示板などにときどきムービングセールの紙が貼られているのを見かけたことがある人もいると思います。
ビラを作成するときは、商品の写真や説明書き(メーカー、仕様など)と値段、携帯電話番号などの連絡先を記述します。
掲示する紙の下のほうに蛸足状に切り込みを入れて、番号を破り取れるようにしておくと便利です。これには電話番号だけで名前を書いている人はいませんでした。
英語で電話がかかってくるので簡単な英語力が必要です。英語ネイティブの人は外国人にはとても親切ですし、簡単な単語を使ってくれるので、部屋の場所の説明と見に来る時間の約束ができれば大丈夫!

わたしの場合、照明器具を2つと電子レンジを売ったのですが、1つ目の照明器具を見に来たおばあちゃんが新たなお客さんを連れてきてくれました!感謝!
ちょうど部屋まで届けたついでにお宅を拝見し、同じアパートとは思えないくらいきれいでびっくり!!!
百貨店のリビング広告にそのまま使えそうなお部屋でした。
日本に帰ったら、家をきれいにすることを心がけます。

友達は、、、説明なんか要りませんよね。
人それぞれ、お好きなように・・・

品数が多かったり一軒家であればガレージセールをしても楽しいかもしれませんね。


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引越し New York ⇒東京 と送りきれなかった荷物の手配

日本に戻るとき、夫の会社で送ってもらえる荷物は500ポンドまででした。
夫の会社の業者は梱包まで全て引き受けるというスタイルだったので、
日本に送る荷物とアメリカで処分する荷物とを分けた後、
引越し当日は、優先順位の高いものから順に並べ梱包の指示ができるようにしました。
梱包を先方で行うのは保険の都合によるそうです。

梱包のしかたは担当者や物によっては雑に感じることもあるので、気になった場合は少し口を挟んだ方がいいと思います。わたしはカトラリー好きなので、ごちゃっとまとめて包もうとしたとき、日本から送るときそうだったように紙で一つ一つが包まれるように指示を出しました。
ちゃんと監督しているふりをしないと手を抜きかねないので、見ていることをアピールしたほうがいいと思います。
荷物の梱包が終わったあと、日本から来たときと同様、保険のための商品と金額を記入したリストを渡しました。
最終的に荷物が少し残ってしまい、その分は自費で日本に送ることになりました。

午後一から作業が始まり終わったのは4時頃。
この後に荷物を郵便局から出したり他の手続きをして、掃除は翌日行いました。
この日は雨が降って、キャリーに載せた箱を運ぶのに苦労しました。しみじみ、、、


追加の荷物一箱を日本へ送るのに利用したのは悪評高い郵便局USPSです。
箱の大きさや重さの制限は送り先の国によって違うようです。
日本へ送る場合は、Economy Pacel の場合は、長さ60インチまで。長さと小口の周の合計が108インチ以内です。送るプランによって多少違いがあるようです。
重さは、今サイトで調べたら全て含め66ポンドまでと書いてありましたが、わたしが窓口に行ったときは44ポンドまでと言われ、その場で荷物を減らしました。
金額は重さによって細かく分かれており、重さがわかればPostage Rate Calculatorのページで計算することができます。
種類は5種類。安い順からEconomy Parcel Post, Airmail Parcel Post, EMS, Global Express のドキュメントありとなし。Global Express は70ポンドまでOKとなっています。Country Conditions for Mailing - Japanのページに一覧が掲載されています。
窓口の人がちゃんとした知識がない場合があるので要注意です。わたしもこのときちゃんと調べておけば66ポンドまで大丈夫と書いてあった!と言えたのに、、、。
日本とかなり違うのが、箱に直接、住所を書くということです。
その他に、渡された複写の用紙に名前や住所、内容物についての記述(大まかに)を書きました。
品名の英訳は予め準備しておきましょう。
また、液体や食品、オイルなどは送ることが出来ませんのでご注意を。

何かあったときのために、任意で保険をかけることができます。
アメリカの郵便事情は日本と違ってとても悪く、扱いが荒いため、保険をかけたほうが安心です。
でもこのとき、中身を紙だと書いたら窓口の人にかけなくても大丈夫と言われ、そのまま出してしまったのでした!!!
夫に、荷物が結局届かなかったことがあるとか、中身が出そうなくらいボロボロになって届いたなどとさんざん脅かされたため、到着するまでハラハラドキドキ。。。
わたしが選んだのは一番安い船便。40ポンドちょっとで金額は$64程度だったと思います。宅急便と比較すると破格の値段です!
そして、、、、通常は4-6週もかかるはずの船便が、なんと!!!
10日ほどで届いたのです。
予め押さえているスペースに余裕があると早く着くことがあるようですが、たまたま今回はラッキーだったようです。

荷物は車で持ち込みましたが、集荷もあります。集荷は配達時に持っていってもらう無料サービスと時間を指定する有料サービス(1つのパッケージにつき$13.25)がありますが、Economy Parcel Post で送る場合は無料サービスは受けられません。

USPSに登録するといろいろ特典があるのかも?!
今さらですが、サイトを見てるとちょっと楽しいです!


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May 08, 2006

以前の記事を・・・

みなさん、こんにちは!
マウスのないPCでブログ更新しています。

アメリカのニューヨーク郊外ウエストチェスターにいた頃、4月にクラストリップで行ったストーンバーンズの日記を更新しました!見てね!→ベスト玉子サンド

アメリカを経つ前日の記事、書きかけだったのをアップしました!
いよいよ明日、、、

  
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May 05, 2006

なぜかタイ

タイのドナルド久々更新です。
日本に戻ってきました!!!
ご飯が、何を食べても美味しいですね〜。

でも、その数日後にタイへ来て滞在しています。
我が家の旅行の方針としてキッチン付きのところに滞在するため、ときどきご飯も作っています。
ナンプラーと香菜バリバリの炒め物とか。

タイでも日本食は人気があって、大戸屋もあるし和食レストランも
デパートにたくさん入っています。
ここでリフレッシュして、アメリカから戻ってきた荷物を
家に収める作業に対する英気を養わなければ。
家からは100ポンドの荷物を送ったのに、アメリカからは500ポンドの荷物を
送っているのですから差し引き400ポンド増えているので、
どう考えても入りきらないのです。
既に持っている荷物を捨てなければ!!!

アメリカから帰ってきて、一番面倒だな〜と思ったことは、
なんといってもゴミの有料化!
わたしの家の自治体は、40リットルの袋10枚で800円という値段でびっくり!
高い!!!たくさん捨てるものがあるのに
燃えるゴミ減らしに労力を使わざるを得ない状況に少し疲れました。
ま、ぼちぼちやります♪

この後も、アメリカから送った荷物の話や1年を振り返った感想、
日本の自動車免許への書き換えなど更新する予定にしていますので、
ときどき見に来てくださいね。
それでは、おやすみなさい。

写真はタイのマックのドナルドです。
挨拶のポーズしてます。サワディカ〜。


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