June 26, 2006

外免切替−意外にタイヘン(>_<)

以前教習所を探したとき、わたしは結局申し込みませんでした。
というのも10時間5万ちょっとのパックという内容に不満だったから。
まず10時間というのは筆記用の内容も含んでいるよう。でも、わたしは合格していて関係ないしそんなに乗る必要ないでしょというのが正直な気持ち。そこで再度電話して断ってしまいました。
結局、交通標記と技能確認用の本を見た後、ほぼぶっつけ本番で試験に望み、クランクで縁石に乗り上げ、みごとに落ちてしまい、がっかり〜。
一緒に受けた11人はわたしともう一人以外は全部外人で、話を聞くと殆どの人が一度では合格していません。ちなみにこの時の合格者は5名でした。

家に戻り、あわてて対策を考え始めました。
まずは、外免切替に関する情報を掲載しているサイトを検索。以下の2つがとても詳しい。心構えやポイントはここを見れば十分。
外免切替への道
外免切替塾

正直汗臭いのはどちらかというと苦手な私。試験の時には体育会系の反応をしたほうがいいというコメントがあり、ちょっぴり気が重い。

その後に教習所探しにGO!探し方が悪いのか、けっこう苦労しました。
電話をした感触だと都心に近くなるほど外免切替の需要が多いのか、ペーパードライバーコースで融通してもらいやすいようです。わたしの近所(町田)はあまり融通が利きません。
60分で1万円と少し高いけれど、時間単位の清算府中にも行ってくれるスクールを探しそこに決めました。
2時間くらい乗れば大丈夫でしょ!と思っていたので、教習所で1時間、土曜日に開放されている府中のコースで1時間乗り、今日、2度目の試験に挑戦!しました。

天気は生憎の雨。ワイパーを使いたくなかったのに、わたしの前の人が運転しているときに雨脚が強くなり、わたしの番、しかも運転中から使用することに!!!
教官に勝手にスイッチを入れられ、ワイパーの動きに気持ちを取られて集中できず、、S字でスピードを出しすぎて、また乗り上げちゃった
あ〜あ。これで、3回目決定です。

また、メールで申し込んだインターナショナルライセンスが到着!
一年間は、国内を運転できますが、こんな私がそのまま運転していいわけがありません。家に車が無くてよかった。。。


人気ブログランキング走る凶器になってしまいそう。。。
読んだらクリックしてね!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kussie5/50587561
この記事へのコメント
ん〜運転って、ほんとに難しいんですね〜
でも、今のうちに失敗を人より多く経験しておけば、
きっと合格する頃には良いドライバーになっていますよ、
クッシーさん!!
雨が何だ!ワイパーが何だ!!
がんばれぇぇぇ〜!!\(^0^)/
(運転には無縁の私が、えらそ〜なこと言えないケド)
Posted by OK墨汁! at June 27, 2006 02:44
車の運転って、やはりしっかりとした練習が必要なのかと思ったりする今日この頃です。。。。
でも、合格するまでは受け続けます!
せめて家に車があればまだ練習できるのですけど。。。
買ってください、だんなさま★
Posted by kussie at June 28, 2006 22:25