December 23, 2005

フリースタイルで行きましょう♪

初めてミートローフを作りました。
ミートローフって、ずーっと型にはめて焼かなきゃいけないと思っていて、型ももちろん持っていないし、洗うのも面倒そうだし作ったことはありませんでした。
元来、面倒臭がりの大雑把な性格。
意外にアメリカ合っているのかと思ってしまうほどなのです。

ミートローフでも先日ときどきblogを見に来てくれるturtle_turtleさんのページ型に入れないで作っているのを拝見して、目からウロコでした。
わたしったら、既成概念に縛られていたのですね〜。
型に入れなくてもちゃんと焼けるのです。
そしてとても美味しく、1度にたくさん作ってストックできる素敵な料理であることが判明しました。名付けて、ミートローフ・フリースタイル

わたしが参考にしたのは、日本ではAllaboutとして有名なabout.comに掲載されているレシピ。その名もおばあちゃんのミートローフ(Grandma's Meat Loaf)です。これがきっとアメリカ版おふくろの味なのでしょう!

肉は近所のスーパーにミートローフ用と称してbeef/pork/vealのパックになったものが売られているのでそれを使いました。やはりブレンドしたほうが香りが良く美味しいと思います。

レシピでチリまたはケチャップになっている部分をトマトソースにするともう少し上品な味になるのかもしれません。トマトソースの作り置きがなくなっていてケチャップを使いました。でも、ハンバーグ大好きな夫絶賛だったので、きっと子供にも喜ばれそう、、、。
その他、セロリがなかったので赤ピーマンで代用、oatの代わりにパン粉を使い、ケチャップ・塩はちょっと控えめなど自分なりに対応、手で細長く形を作って焼きました。約2ポンドの肉(大きい!)なので2本に分けて、、、。

写真は一人のときのランチに食べたもの。
薄味派のわたしにはソースなしで食べられる味です。
メインを作る手間が無い分、ドレッシングはオリジナルで♪といっても、オリーブオイル・塩コショウ・赤ワインビネガーであえただけですが、、、。アスパラ、縦半分に切ると美味しさが増します。不思議。

○○しなきゃいけないというのをもっと自由に考えたら
新しい発見が増えて、もっと便利に楽しく過ごせるのかなと思いました。


人気ブログランキングクリスマスにミートローフはいかが?
頑張ってごはん作ってます!応援してね♪
  

Posted by kussie5 at 11:06Comments(2)TrackBack(0)

December 21, 2005

うに夢

うに丼ある日、ウニの夢を見ました。
ベルトコンベアに乗った死体がつぎつぎと傍らに運ばれてきて、3番目の人の頭をパカっと開けると脳みその代わりに中にウニが詰まっている、、、という夢。最初は怖かったけれど、ウニを見たら食べたい衝動に駆られた奇妙な夢でした。英語学校のスピーキングのクラスで話題に困ったときに話したら、ウケてました。

ちなみにアメリカ人はウニは食べないようです。
sea urchin(ウニ) の話をカンバセーションパートナーにしたとき、味の話ではなく(殻の)模様の話になりましたから、、、。

この夢を見るまでは正直、全くウニを意識していませんでした。
しかし、フロイトもおっしゃるとおり、夢は深層心理の現れ?!ですから、ここは心の声に従ってウニ丼を作ってみるのが正しい道?と最もらしい言い訳をして、作ってみることに♪どんぶりがないのでお皿に盛りました。

味は、専門店で食べるほうが新鮮だし美味しいのでしょうね、、、。
でも、アメリカの中でも新鮮な魚介類が手に入りにくい地域に暮らしている方に比べれば、贅沢な話です。感謝しつつ完食いたしました。

なぜそんな夢を見たのかは、食べた後も謎のままです。。。


人気ブログランキング寿司屋では必ずウニを注文するアナタ!
決して頼まないあなたもクリックしてね!
  
Posted by kussie5 at 07:05Comments(6)TrackBack(0)

September 07, 2005

塊肉問題

韓国人の友達に薄切り肉は、paper thin って言えばいいんだよ、と教えてもらったので、いくつかの店で試してみた。
でもね、、これがなかなか上手くいかない。
スライス拒否の店あり
切ってくれたけど、日本の3倍くらいの厚さだったり
White PlainsのWhole foods market の店員でさえしゃぶしゃぶを知らないし!
やはり、大道で買うしかないのかなあ。
正直、わたしのコスト感覚で、大道のあの薄切り肉の値段の高さは納得がいかない。
1ポンド$6程度から買える牛肉がスライスされて1パック$11とか。
ずーっと冷凍されてましたという保存状態も嫌
美容院よろしくカットの技術料だと思うしかないのかしら。
結局納得がいかず、一度も薄切り肉には手をだしていません。
わたしって、結構がんこ者

Japanese meal薄切りに失敗した肉だけど、すきやき風味付けにして気分だけ味わいました。
だんなさんは、すかさず生卵を取り出してましたヨ。
アメリカの生卵って不安だから少しだけレンジでチンしたりして。笑)

我が家の和風献立は、一汁三菜ならぬ一肉三菜
本日は、牛肉とマッシュルームのすきやき風、レタスだけの簡単サラダと冷凍根菜の筑前煮、ほうれん草のおひたしでした。
和食器に盛ったら、もっとぬくもりのある写真になるんだろうに。。。
荷物制限のためにお茶碗とお椀以外は和食器をあきらめたことを少し後悔してたりして。せめて豆皿は持ってくればよかった←あると便利です!!!
学校が始まって忙しくなったらちゃんと作れなくなるかもしれない罪滅ぼしも兼ねて、、、(内緒)。

追記
こんなページを発見しました!
アメリカDE薄切り肉
塊肉問題、一挙に解決かも〜。争点は予算とスペースとちゃんと使うの?へと、、、。


人気ブログランキング意外に和食作ってる♪と思ったあなた!ぜんぜん内緒じゃないよと思ったあなたも、クリック・プリーズ。  
Posted by kussie5 at 10:29Comments(7)TrackBack(0)

August 29, 2005

見当違い2

Roast pork先日買ってもらった本などを見て、
今日はRoastPorkに挑戦!
塊肉を購入し、るんるんと作業を進めていました。

ローズマリー、フェネルシード、レモンの皮、にんにくを全てみじん切りにして塩・こしょう、オリーブオイルと混ぜてから、肉の周りに塗って、表面を焼いた後にオーブンに突っ込むというお手軽料理。。。

というところまでしか読んでいなかったのだけれど、続きがあったんですぅ〜。
読み進むと、最初、45分焼いて、ワインを入れてから1と1/4時間焼く。
そこで、わたしの目は点に!!!え、1と1/4時間?
我が家では、夕食は7時ごろにいただいているのですが、支度を始めたのは6時ちょっと前、2時間焼いたら8時になっちゃう、、、。
分量より小さい肉なので、少し短めの時間で大丈夫だろうけれど、それでもワインを入れた後、1時間くらい必要かと判断。

そこで急遽、違うもの、、、テキトー回鍋肉を作って夕食にしちゃいました。
保存してあった肉じゃがを温めて添えました。ちょっと和中折衷ですが。

こんなはずではなかったのに、、、。残念!
夕食を食べ終わって1時間後、無事に焼きあがったんですけどね。
少し削って食べてみると、若干レモンの皮が多かったようですが、香りがいいです〜♪
明日のごはんは楽できそうですが、夫の「ありえね〜」が痛かった。
久々に天然大復活の日でした。

人気ブログランキングそれでも頑張って作ったわたしに応援のクリックを!!  
Posted by kussie5 at 12:26Comments(6)TrackBack(0)

May 20, 2005

オーブンの使い方教わる

家のオーブン
JIFFYの激安マフィンミックス、初めて焼いたマフィン♪アメリカのオーブンはとても大きく、作り付けになっています。
この家に来てからずっと使ってみたいと思っていたのだけど、なかなか最初の一歩が踏み出せませんでした。
なぜって、説明書とかないんですよ。怖いじゃないですか。
仕方ないので、アパートの管理人にマニュアルある?って訊きにいきました。
ファイルキャビネを探しても出てこなくて、部屋で説明してもらうことに。
あんまり片付いてなくて・・・なんて言葉を言いたいけど、英語わかんなかった。  続きを読む
Posted by kussie5 at 03:38Comments(2)TrackBack(0)

May 14, 2005

アメリカで買うカレールーが不満の方に!

カレーペースト
美味しくできたカレー♪日本からカレールーを持ってこなかったので、New Jersey にある日本食材を扱うスーパー Mitsuwa でルーを購入してカレーを作ったんだけど、そのカレーが美味しくない!!!小麦粉が多いのかドロッとしすぎてる。。。
美味しいカレーは食べられないのかーと沈んでいたところ、STOP&SHOP でインドカレーペーストを発見!これがすっごーく美味しかったの。
本格カレーが手軽にできます。
詰められたのはアメリカだけど、製品はイギリス。以前、「イギリスで美味しいのはインド料理か中華料理」なんて聞いたのを思い出しました。


人気ブログランキングブログランキングに参加しました!
読んだらクリックしてね!
  
Posted by kussie5 at 03:17Comments(0)TrackBack(0)

May 12, 2005

ペンネに夢中♪

store made ハムとアスパラのペンネ
ツナとトマトのペンネここのところペンネにはまっている。
お昼は毎日食べている。
よく見ると、カタチもかわいいよね。
菜ばしで取りにくいところも、ニクイ。

store made ハムとアスパラのペンネ
ツナとトマトのペンネ



人気ブログランキングブログランキングに参加しました!あなたのクリックで元気が出ます!プリーズ!  
Posted by kussie5 at 09:01Comments(2)TrackBack(0)

May 07, 2005

鯛めし作りました

初めて作った鯛めしWhite Plains にある日本食のスーパー DAIDO で黒鯛が安く(なんと$2.99)手に入ったので、鯛めしを作りました。
我流なのでちゃんとした作り方じゃないかもしれないけど、お米に塩、しょうゆで味付けしただしと鯛を入れ千切りしょうがを散らしてスイッチオンするだけの超カンタンレシピ。
でも、白身魚の上品な味がじわーっとごはんにしみてとても美味だったの。
炊飯器持ってきてよかったー!と実感した日でした。

人気ブログランキングブログランキングに参加しました!
鯛、美味しいよねー。読んだらクリックしてね!
  
Posted by kussie5 at 10:36Comments(0)TrackBack(0)