April 06, 2007

今後の日記はこちらです!

今までL2ビザ生活を読んでくださった方々、ありがとう。
今後のお話はこちらに書くことにします。テーマは「マダム」です。
こちらもよろしく〜。
http://94jap.blogspot.com/
もし画面が真っ白になってしまったら、ブラウザのメニュー、表示からエンコードの設定をUnicodeにしてください。お手数をおかけします。  

Posted by kussie5 at 16:22Comments(4)TrackBack(0)

May 08, 2006

以前の記事を・・・

みなさん、こんにちは!
マウスのないPCでブログ更新しています。

アメリカのニューヨーク郊外ウエストチェスターにいた頃、4月にクラストリップで行ったストーンバーンズの日記を更新しました!見てね!→ベスト玉子サンド

アメリカを経つ前日の記事、書きかけだったのをアップしました!
いよいよ明日、、、

  
Posted by kussie5 at 12:13Comments(2)TrackBack(0)

May 05, 2006

なぜかタイ

タイのドナルド久々更新です。
日本に戻ってきました!!!
ご飯が、何を食べても美味しいですね〜。

でも、その数日後にタイへ来て滞在しています。
我が家の旅行の方針としてキッチン付きのところに滞在するため、ときどきご飯も作っています。
ナンプラーと香菜バリバリの炒め物とか。

タイでも日本食は人気があって、大戸屋もあるし和食レストランも
デパートにたくさん入っています。
ここでリフレッシュして、アメリカから戻ってきた荷物を
家に収める作業に対する英気を養わなければ。
家からは100ポンドの荷物を送ったのに、アメリカからは500ポンドの荷物を
送っているのですから差し引き400ポンド増えているので、
どう考えても入りきらないのです。
既に持っている荷物を捨てなければ!!!

アメリカから帰ってきて、一番面倒だな〜と思ったことは、
なんといってもゴミの有料化!
わたしの家の自治体は、40リットルの袋10枚で800円という値段でびっくり!
高い!!!たくさん捨てるものがあるのに
燃えるゴミ減らしに労力を使わざるを得ない状況に少し疲れました。
ま、ぼちぼちやります♪

この後も、アメリカから送った荷物の話や1年を振り返った感想、
日本の自動車免許への書き換えなど更新する予定にしていますので、
ときどき見に来てくださいね。
それでは、おやすみなさい。

写真はタイのマックのドナルドです。
挨拶のポーズしてます。サワディカ〜。


人気ブログランキングもう飛行機にはあまり乗りたくないです。。。
クリックプリーズ!
  
Posted by kussie5 at 22:42Comments(5)TrackBack(0)

April 20, 2006

いよいよ明日、、、

アパートからインに移って一週間が経ちました。早いです。
ここに来たのがまるで昨日のようです。

細々したものは、同じインに滞在している夫の会社の人に預かってもらい、
使えそうなものはその方や後から来る赴任の方に使っていただくことにしました。
わたしたちが最初来たときにも、変圧器や掃除機をいただいたのでした。
それはそのまま、次の方へ。。。

わたしは調味料を買うのがとても好きなためごちゃごちゃと細かいものが大量に残ってしまい、買うのを控えるかもっと計画的に消費すればよかったと反省。
フェネルシードや八角、結局焼かなかったケーキミックスとか、、、。
もっと使うはずだったのにぃ。無駄遣いしてごめんね、ダーリン。
ほんとうに一年は、あっという間ですね。

今日、学校では最後のテストがあり、質問が殆ど変わらないことや三度目ということもあって、とてもリラックスして受けることができました。ま、内容もそんなに難しくないんですけどね、、。
その後、クラスの人に今日で最後だということを告げ、家から持ってきた千代紙や千代紙のポチ袋などの和風グッズを配ると、みんな喜んでもらっていってくれました。
語学学校には女性が多いので、こういう品が意外に人気があるのです
ちょうど年も近く同じ頃にアメリカに来て、境遇も似ている友達がいて、彼女にお別れを言うときは本当に泣きそうになりました。彼女と友達になってから学校がとても楽しくなった。感謝しています。いつかまたアメリカで再会しようね。

夫の会社の人に最後の荷物を引き渡し、明日出発の荷造りを終え、まだ日本から戻った時差ぼけも引きずったまま、それでも疲れてスコッと眠ったのでした。


人気ブログランキング所持品のスリム化は、早めに始めるべき!
クリックプリーズ!
  
Posted by kussie5 at 22:30Comments(2)TrackBack(0)

April 09, 2006

突然の帰国

もともと4月に帰国する予定になっているのに、
急遽数日間だけ日本に来ることになりました。
義父が他界したのです。その知らせを聞いたとき、
日本への帰国まであと3週間というところでした。
その後には彼にまた会えるはずだったのに、、、。
義父はとても太っ腹で声が大きくおおらかな人懐っこい性格。
そして、とても礼儀正しい人でした。
既に父親のいない私にとっては、とても大切な第二のお父さんでした。
ほんの1年という短い滞在期間なのに、
何が起こるか本当にわかりませんね。
今はただただ、義父が安らかに眠ることを祈るばかりです。

お通夜とお葬式を無事に終え、
今、アメリカへ戻るため空港に居ます。
わたしたちは引越しの予定を変えていないので、
4日間くらいで日本へ送る荷物をまとめなければなりません。
(先に荷物を日本に送る手配をし、宿泊施設に移動してから帰国という段取り)
本当に無事に引越しできるのかしら〜???
まだ学校の授業も残っているし、
eBayで売ったものの配送手配もしないといけないし、、、。
時差ぼけもあるだろうし。。。
飛行機に乗って降りたら、厳しい現実が待っているようです。


人気ブログランキング人の命ははかないもの。だからこそ大切にしないといけないですね。。。応援のクリックよろしくです。  
Posted by kussie5 at 14:48Comments(6)TrackBack(0)

March 01, 2006

NY在住のデザイナーさん

ニューヨーク在住のファッションデザイナー、ベラ・ワング(Vera Wang)をテレビで見た。
なんだかかっこいいな〜と思ったのでご紹介したい。
彼女は、もともとヴォーグのエディターとして10年以上のキャリアを築いていたのだが、デザインディレクターとしてラルフローレンに移り、その後ウエディングのサロンをオープンさせデザイナーとしての一歩を踏み出した人。同じ業界とはいえ結構後発のキャリアチェンジでびっくりだ。
コレクションを見ると、彼女のデザインはシンプルでエレガント。黒またはやさしい色合いできれいなドレープのラグジュアリーな感じの服が多い。
個人的には好きな感じ。
ファッションに対する情熱や自分のスタイルを雄弁に語る姿に、従来のデザイナーとは違うアグレッシブさを感じて、そんな彼女の生き方自身が、共感を生むスタイルの一つでもあるのかな、、、と感じたりして。。。
国際結婚だけど、文化や言葉の違いにチャレンジしてお互いを理解するのは素晴らしいこと、、、みたいなことを言っていたのが印象的だった。

昨年結婚した韓国女優のシム・ウナもベラ・ワングのウェディングドレスを着たとか。
これから結婚式の人は参考にされてはいかがでしょ。


人気ブログランキング久々更新!カッコイイ人を探して元気をもらいたいな!クリックよろしくね!  
Posted by kussie5 at 06:53Comments(4)TrackBack(1)

February 22, 2006

こじらす。

せっかく調子が良くなって、学校に行き始めたのに、先週の金曜日にまた頭痛が襲ってきました!
この日は、以前同じクラスだった友達とごはんを食べに行く約束をしていたけれど、仕方なくわたしだけ帰宅、、、。残念〜。
その後、金曜午後、土日と眠り続けるも月曜日も朝には熱がまだあったためお休み。
やっと今日平熱(それでも37度とかだけど)になって学校に復帰しました。
喉がそんなに痛くないけど咳が出て胸が苦しいから、気管支炎かしら???
でも医者には行きたくないなぁ。←電車に乗るのが面倒なだけだけど。

昨日は最高3度、最低-3度という気温でした。
引き続き、ピリッとした寒さ。
街路樹の芽が膨らんできて、春の兆しを目にするけれど
まだまだ寒いウエストチェスターです。

調子が悪くても、買い物には行かなきゃいけなくて
土曜日に大道に行きました。
そこで分厚いフリーペーパーを発見!
きっと他の日系スーパーにも並んでいると思います。
みなさん、GETしてくださいね♪
タイトルは、METROPAGES
ニューヨーク生活情報辞典という小さなサブタイトルがついています。
もうvol.14ということは長いのですね。
でも、ここのホームページ、訪れたことはありませんでした。ちょっと表示が遅いです。
情報誌はフリーペーパーなので、お店の広告がメインですが、きちんと分類されているので見やすいしお役立ち情報もけっこう使えそうです。
わたしがいいなと思ったのは、医療用語の英訳。4ぺーじにわたっていてとっても充実。それから、各州の省略記号の表とNYCのアドレスによるストリートの調べ方。←ストリートの調べ方はあまり覚える気はしないけど、数字好きな人には面白いと思います。その他、エンタメや学校情報などもありました。

そいえばSUDOKUというのがアメリカで流行っているみたいです。本屋さんに行くと、SUDOKUの本がたくさんあります。また、コンテストをやっているのをテレビで見かけました。
数字のパズルなのですが、日本が発祥らしいです。日本語だと数独。
たぶん日本ではマイナーですよね〜。
簡単なのは単純すぎるけれど難しいのはチャレンジしてみると面白いかも!

参考サイト:SUDOKU


人気ブログランキング早く元気になりたいな。
応援のクリックよろしくです。
  
Posted by kussie5 at 08:25Comments(6)TrackBack(0)

February 09, 2006

カードな生活。

数日前、いきなり申し込んでもいないのにクレジットカードが送られてきました。
日本ならば、「当選おめでとうございます!」という怪しい宣伝文句の郵便物が送られてきて名前と住所と電話番号を書いて申し込みをすれば、、、ということはありますが、さすがにいきなりクレジットカードというのはないですよね。でも、カードがもっと浸透しているこちらでは、こーんな大胆な宣伝のしかたもあるようです。

実は、アメリカでクレジットカードを作るのは結構大変だということをご存知でしょうか。
アメリカでカードを発行する場合、通常クレジットヒストリが必要になります。
そして、Equifaxなどの信用情報を扱う会社(日本でいえばCICかな)がソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)を軸に過去のクレジットヒストリを管理し、その人の支払能力を数値化していて、このスコアをもとにカードを発行するかどうかが決められるわけです。なのでスコアがない人はカードを作れないということになります。

信用というものはマイナスの信用(支払い遅延など)もあればプラスの信用(いつも完済)もあるわけで、何もない人は不利になっちゃうんですね。家のローンを組むときにもこのヒストリは必要なのだそうです。

日本からの赴任組は、通常、日本人向けのカードPremioカードなどを作ることが多いのではないでしょうか。その他、日本から持ってきたカードで円決済もできるけれど、為替の差損が出るのでちょっと嫌ですよね。

送られてきたカード、怪しいなと思ったのですけれど自分の銀行発行だったので(さすがに詐欺ではないでしょう)、思い切って使ってみることにしました。これで、わたし個人のアメリカでのクレジットヒストリを作ってみたいと思います。
実は銀行にCertificates of Deposit(CDs;日本の定期預金みたいなの)を預けたのですね。きっと、担保ができたので、カードの勧誘に出たのではないかと思っています。なんだか商売熱心な人たちですよね。クレジットカードを発行してもらいたい方は、試してみては?

早速、今日の親子丼ランチに使ってみました。
病み上がりには、人の作った日本の味が一番


人気ブログランキングほんとに大丈夫なのか、実はかなりドキドキ!
応援ぽちっとよろしくね!
  
Posted by kussie5 at 16:09Comments(3)TrackBack(0)

February 07, 2006

インフルエンザに倒れる

薬ご無沙汰の更新です。心配してくださったみなさん、ありがとう。
実はインフルエンザでここ3日間ほぼ昏睡状態でした。

最初の兆候は先週金曜日夜。咳が出て夫に、「風邪?」と言われたのが始まり。
でもそのときは咳が出やすい体質だしただの風邪だろうと思っていたのです。
今考えると、インフルエンザの予防接種をしておいたほうがいいかな〜と漠然と思ったまま、そのままにしてしまったわたしが悪いんですぅ。

どこでうつされたのかあらかた予想はついています。
金曜日の夕方バスの中に、ものすごい咳を連発しているおばさんが居たのですよ!顔色も多分悪くて(といっても黒人だったからあんまりよくわからないのだけど)、苦しそうだったし、あの人の撒いた菌に感染したに間違いありません!!!

翌日土曜日、調子悪いなあと思って熱を計ると38度近くありました。あわてて風邪薬飲んで、でも、この熱の上がり方はもしかしてインフルエンザ??と思い医者へ行くことに。

わたしは長期の旅行保険みたいなのに加入していて、保険会社のヘルプデスクに電話して病院の紹介を頼んだのですが、わたしの加入している保険会社では土日には日本語の通じる病院は紹介してもらえませんでした。平日は一般診療で日本の病院、土日はイマージェンシールームの空いている最寄りの病院を紹介と決まっているようでした。日本語のフリーペーパーに土日診察可の病院の広告が掲載されているのを見つけてそこに行きました。マンハッタンなので遠いですが仕方がありません。ちなみに保険はその病院でも使えて、現金を払う必要はありませんでした。不思議です。まあ、ヘルプデスクでは現地の細かな事情は把握されてないということですね。

発病して48時間以内であれば、ウイルスの増殖を抑えるタミフルを処方してくれるそうですが、妊娠の可能性がないことがはっきりしていないとだめなので、予め調べて行けばよかったな〜と思いました。インフルエンザかどうかって病院に行けばはっきりするかと思ったのにわからないようで(←そうなの?)、結局普通に薬を処方してもらって終了。結果的には妊娠していなかったので、あのとき妊娠してませんって言っちゃえばよかった。

薬は、食前・後に飲むというような指示ではなく、6時間に1回とか8時間に1回とかいう指示なので、飲みにくいです。これって、6時間以上は眠れないということ?なのでしょうかね、、、。6時間ごとの薬の寝ている時間に当たる1回分は飲んでいません。苦笑。

そして昨日までの3日間は眠る以外のことは全くしてない状態でした。PCログインもゼロ。辛かった〜。熱で頭は痛いしだるいし気持ち悪いし、咳をすると胸が痛いし、喉が痛くて声がでないし。熱は最高40度まで上がるし。もうダメ、死ぬぅ〜と思いました。
熱は鎮痛解熱剤を飲むと一時的に下がりますが薬が切れたとたんにものすごい勢いで上がるので最終的には飲むのを止めてしまいました。

やっと昨日から今日にかけて汗が出て熱が下がり体が楽になりました。
食欲も少し回復。それにつれて自炊する元気も回復♪
今日は郵便を出しに行ったついでに散歩してリハビリ。
明日か明後日には学校に復帰したいです♪

皆さんも風邪とインフルエンザにはご注意ください!


人気ブログランキング久々の更新!
クリックよろしくネ!
  
Posted by kussie5 at 14:26Comments(10)TrackBack(0)

January 22, 2006

社会と繋がる方法

この間一つ、いいことがありました♪
数日前、あるメーカーのサイト(英語)に、消費者からのご意見ご要望を投稿できるページがあり、それに自分の意見を(当然)短い文で書いてみたのです。
そうしたら、ちゃーんと返事が来ました!
後でクーポンも送ってくれるそうです。それもうれしいですが、それより何より、自分の意見が製造者サイドに届いているという感触がなんだかとってもうれしいですね。

実は先日検索している途中で、思いがけず駐妻さん達の人間関係に関する掲示板を垣間見てしまいました。気の合う方々に恵まれ楽しく過ごされている方、集団の中でご苦労されている方、いろいろな方がいらっしゃるようでした。
わたしは、夫と同じ会社の方々は近くに住んでいないため、コミュニティには所属していません。気苦労もないかわり、日本語のおしゃべりの相手もいない状況、、、。
人間関係で悩んでいる方に何もしてあげることはできませんが、どうか、自分の属するコミュニティ以外でも、自分の考えを生かす方法を見つけてほしいと思います。

夫の会社繋がり、というだけでなく、他のことで社会と繋がる方法が今はたくさんあります。(もちろんブログもそうですね。)
その一つが消費者(今は生活者と言ったほうがいいのかな)として位置づけ。例えばマーケティング会社のアンケートに答えたり、Web上などで意見を求めている企業に提案したり。もしとてもクリエイティブな人なら自分で発明しちゃったり。
また、センスの良い人なら、消費する側ではなく売る側(バイヤー)になる♪ということもできるのです。もし英語がわかれば、アメリカ人相手にeBayで何かを売るということもできます。

アンケートと投稿は手軽にできるのでお薦めです♪アンケート会社はたいていWeb上に会員同士の掲示板を持っています。そういった場所でストレス解消するのも一つの手段です〜。(誹謗中傷以外でね)
発明のサイトは見るだけでも楽しかったです!意外に欲しい商品もあったりして。エピソードも盛り沢山だし。

またネットだけでなく地元のイベントやヨガスクール、図書館主催のイベント、手芸店主催の手芸教室など、自分の興味のある集まりに参加してみると気の合う人に巡り会えるかもしれませんよ。

関連リンク
・アンケートモニター情報サイト、アンケート王国
・発明関連サイト、パテントタンク
・個人がバイヤーになれるサイト、バイマ
・アメリカのヤフオク、ebay


人気ブログランキング自分が楽しめる場所を探そう!
学校が始まって忙しくなりました。応援よろしく!
  
Posted by kussie5 at 15:15Comments(8)TrackBack(0)

January 05, 2006

Momoirs of Japan

「Memoirs of a Geisha」を観てきました。
12月から原作本の英語訳を読んでいて読み終えてから行きたいと思っていたのに、
今しおりが挟んであるのは、約400ページのうち4分の1くらいのところ。
早くしないと上映が終わってしまいますから仕方がありません。

率直な感想を言うと、わたしには良かったです。
といっても、日本の瓦屋根(甍の波)を見ただけでじーんとする始末。
あまり冷静な判断ではないかも、、、。

外国人の作った日本を舞台にした映画ですから、
もちろん、それはちょっと違うよ〜、というシーンはたくさんでてきます。
例えば、主人公が神社で願い事をするシーン。
鳴らした鐘の音が除夜の鐘のような音なのですよ。
とても神妙なシーンなのに思わず吹いてしまいました。
わたしは京都に詳しくないので、
あの神社ではそういう音なのかもしれませんけれど、、、?
まあ、細かいことを言えばキリはありません。

ただ作り手の芸者や着物の美しさを最大限表現しようという
気持ちはとても感じます。美しい映像です。
そして、社会的な芸者という立場と芸者でいるからには守らねばならぬきまりと
個人の女としての感情の間で揺れる主人公の気持ち。
アメリカ人にはたぶんマイナーなテーマなのでは?
と思うのですが、それも伝わりました。
英語がイマイチなので誤解している部分もあるかもしれませんが、、、。

そして今さらながらに、日本は美しい場所だと
思ったりするわけです。


人気ブログランキングホームシックになりそう?!
ぽちっと応援よろしくです!
  
Posted by kussie5 at 08:09Comments(5)TrackBack(0)

December 21, 2005

ソーダの威力

ベーキングソーダ使用前使用後今日はガスレンジの掃除をしました。そこでソーダが大活躍したのです♪ソーダというのはベーキングソーダのことです。実は掃除にも使えること、ご存知でした?
写真に載せたARM&HAMMERのベーキングソーダは箱の裏面に掃除にも使えると説明書きがあります。

このことを知ったのは実はアメリカに来るずっと前。節約生活の本が流行った頃、アメリカのお掃除おばさんの掃除方法を紹介した本を読んだことがあり、その中にベーキングソーダを使った掃除のことが掲載されていました。日本語では重曹のことなのですね!(←これは今まで知らなかった)

日本では普段重曹を使わないので、掃除に使う機会もないままだったのですが、アメリカに来て、先日マフィンを作ったときにベーキングソーダを購入し、ふと掃除にも使えることを思い出したのです!

使い方はとても簡単。粉を汚れている部分にまんべんなく塗し、上から浸すように水をかけ(先に水、後に粉でも)しばらく汚れが浮くまで放置した後に拭くだけ♪きれいになるし手も荒れないので気に入ってます。しかも安い!1ドルくらい。

年末がだんだん近づいてきて、そろそろ大掃除の季節。ぼちぼち始められている方もいらっしゃるのではないかと思います。ガスレンジの掃除にはとってもおすすめですのでぜひお試しください!


人気ブログランキングソーダでお掃除!経験済みですか?
クリック・プリーズ!
  
Posted by kussie5 at 21:23Comments(5)TrackBack(0)

December 11, 2005

ヘソクリのすすめ

銀行資料アメリカの銀行で口座を開設してみました。
なぜかというと、利息が日本の銀行より良いらしいからです♪

銀行を決めるのに、本当はもっと注意深く選ばなきゃいけないのかもしれないけれど、結構簡単に決めてしまいました。大丈夫かなあ。
条件は、比較的メジャーな銀行であり、インターネットバンクができて、支店が便利な場所にあること。ということで、Bank of America にしてみました。
免許は取ったけれど車がなく、まだバス利用の身ですから。

まずは窓口へ行って、口座を開きたいと受付嬢に言います。
日本のように一列のカウンター越しでなく、個室に通されます。だから時間もかかりました〜。
わたしを担当してくれたのは、ミント大好きな黒人の陽気なお兄ちゃんでした。奥さんがわたしと同い年なのだそう。待つ間に、自分の名前を漢字で書いてくれ!と頼まれましたヨ。話し始めるときに「ミントいる?」と言われ、帰り際にミントチョコを3個いただきました。

身分証明として求められたのは、ソーシャルセキュリティナンバー自動車免許
この二つがあればよほどうるさいところでなければ大丈夫だと思います。
L2ビザの人は就労許可を取るとソーシャルセキュリティナンバーを申請することができます。

開設したのは、チェッキングアカウントセービングアカウント。チェッキングアカウントはチェックの支払いのための口座、セービングアカウントは貯金をするための口座です。わたしは現在学生でもあるので、学生用のチェッキングアカウントを作成。こちらのほうが手数料が安いのだそう、、、。アメリカの銀行は日本の銀行と違って最低預け入れ金額を下回ると口座管理料が発生することが多いです。その点に配慮して預け入れ金額を決めるといいと思います。

キーチェーンデビットカードまた、チェッキング口座を作ると、VISAのデビットカードを作ることができます。
カードの代わりに使えるので、これを作っておくと便利♪
ヘソクリを入れた口座でお買い物するときはこのデビットカードを使えばいいのです!

スーパーのカードだと忘れ防止のために、普通サイズのカードとキーチェーンに通す小さなカードがもらえるのですが、このデビットカードも普通サイズとキーチェーンタイプのものが送られてきてビックリ!!!
車に乗っている人はこれを持ち歩けばお財布を忘れても大丈夫♪ということなのでしょうが、わたしは怖くて持ち歩けません〜。

人気ブログランキングヘソクリ中のアナタ!
興味のあるアナタもクリックしてね!
  
Posted by kussie5 at 12:39Comments(2)TrackBack(0)

October 04, 2005

ズボンの裾上げ

わたしがWestchesterに来たのは4月の終わり。
その頃には、冬物・夏物共に全部クリーニングして持ってきたし、
学校はみんな超カジュアルなのでクリーニングしないといけない服は殆ど着る機会がなかった。
夏もすっかり終わって、いよいよクリーニング屋さんに行かなきゃいけないシーズンが来てしまったよ〜。
先日マンハッタンに行ったついでに5Ave.のGAPでパンツを買ったのでその裾上げも一緒に持っていくことになった。
通常、クリーニング店で丈詰めしてもらうのです。

GAPはパンツの長さは3種類あって、Ankle,Regular,Longなのだけど、
わたしの欲しいのはAはなかった。というか執念でほぼぜーんぶ見たけど、Aは殆ど店内にはなかったよ!怒)
みんな脚長いんだね、、、。

フィッティングルームとかあるのかなあ、ってドキドキしながら、いよいよ近所のクリーニング屋へ!
わたしが行ったところは、ちゃんとフィッティングルーム(カーテンが巻いてあるだけだけど)があって、反対側の鏡の前の台に乗ると、スタッフがピン止めしてくれました!
そのパンツを穿くときに履く靴で行けばぴったりの長さにできます!
最初頼むときは、
I'd like to hem up my trousers.
で通じました。
料金は$12。少し高いなという印象ですね。
料金はクリーニングも含め後払いです。←これは日本と違う。
あとは出来上がりを待つだけです!週末だったので4日後とのことでした。

それにしても、クリーニングの出来が心配だなあ。
心配なので、今回は試しにストールを出しただけなのだ。
素材を確認されなかったので、これはシルク50%だとか言ってみたんだけど、じゃあドライクリーニングがいいわね、としか言われなかったし、、、。
素材によって、洗い方を分けないのだろうか???
洋服の歴史が長いからちゃんとしてるのか、やはり日本人ほど几帳面で丁寧ではないのか。
出来上がりが心配&楽しみです♪


人気ブログランキングブログランキングに参加しています!
読んだらクリックしてね!
  
Posted by kussie5 at 06:47Comments(7)TrackBack(0)

October 02, 2005

感無量

ここのところわたしを置いて日本へ出張に帰っていただんなさんが帰ってきました。
お家に一人でお留守番で、正直心細かったよぉ
わたしも一緒に帰ろうか迷ったのだけれど、学校を休むのが嫌だったし、便利すぎるあの家に帰ったら、買い物しまくってしまいそうで怖いので踏みとどまりました。

お友達にいただいたお土産とだんなさんが買ってくれたお土産がすーっごくウレシイので、紹介しちゃおうと思います♪

お土産
黒豆のお菓子、ちらし寿司の素、やわらかぬれ餅、お茶など、、、。
お料理上手で趣味の良いMさんのセレクトとあってどれも美味しそう
Mさん、本当にありがとうございます!
わたしは、やわらかぬれ餅って初めて見たのですが、なんとi・SHOP成城石井の和菓子ランキング2位に入っている人気ぶり!しょうゆがしみたしっとり系の餅でレンジでチンして食べるそうです。
想像するにかなりわたしの好きそうな味なので、楽しみです♪

粟大福
だんなさん土産その1:
たぶん粟大福かなあ。ぷちぷちした食感と雑穀の風味が楽しめる大福。
夕飯をたくさん食べてお腹いっぱいのはずなのに、別腹で1個たいらげました!
もちろん日本茶と一緒に!
和菓子がこんなに美味しいなんて!!!うるうる


チョコレート
だんなさん土産その2:
これは北海道物産展を見かけたところで買ってくれたクリーミーチョコ
ホワイトチョコにココアパウダーがまぶしてあります。うみゃ〜い
チョコレートには目が無いわたしだけど、アメリカのチョコはあんまり好きじゃなくてスーパーではいつもLindtを買っています。
参考:世界のチョコメーカー

久々に日本の味を楽しめて、幸せ気分いっぱいなのでした〜♪
やっぱり日本の食べ物がイチバン好き。


人気ブログランキングブログランキングに参加しています!
読んだらクリックしてね!
  
Posted by kussie5 at 12:11Comments(5)TrackBack(0)

September 17, 2005

今時のホームシック処方箋4

Camerablogを作っていたり会社でメッセンジャーを利用したりする人には
チャットもおなじみだと思うけど、
MSNメッセンジャーのWebcamを使ったことがある人は
あまりいないかもしれない。


Webcamは映像と音声もやりとりできるチャット。
マイクとスピーカーのついたPCならばカメラをつけるだけで簡単にできます。
より音がスムーズにやり取りできるので、わたしはヘッドセットも使っています。
日本にいたときは、PCに向かって一人でしゃべるのってなんだか滑稽と思っていたけれど、アメリカに来てからは大活躍なのです。

何よりも笑顔が見れるのがいい
国際電話のようにお金がかからないし、、、。
これがなかったら、今ごろきっとホームシックになっていたに違いないのです
先日も1時間以上おしゃべりしてしまった。笑)

これから海外に赴任になる人には、Webcamできる設備を整えて赴任することをおすすめしま〜す。


人気ブログランキング応援してね!クリックプリーズ♪  
Posted by kussie5 at 07:30Comments(5)TrackBack(0)

September 09, 2005

愛すべき隣人

今日は学校初日!久々に英語ワールドに復帰でした。
前に同じクラスだった友達が二人いて、最初から話す相手がいてよかった。
学校に行って驚いたことに、以前ほど英語で話すのが苦痛じゃない!
すごいびっくり!なんで〜?
5ヶ月目にしてやっと慣れてきたってことなんだろうか。

とにかく、つつがなくクラスは終了。
自己紹介のときに住んでいる場所の話になって、
フランス人の年配の男性(既婚)と近いことが判明。
バスで通っているという話をしたら、
家まで送ってくれるというのでお言葉に甘えてしまった。
駐車場まで来るとなぜか彼、車の右側に、、、。
右ハンドル輸入車?などとアホなことを思ったわたし。

なんと、ドアを開けてくれたのです!
うわー、普通にそういうことするんだ〜

少し背筋が伸びました。
女性らしく扱われることで、女性らしくしなきゃって思うことがあります。
そういう扱いを受けるにふさわしいであろうか、、、。
残念ながら、最近は手抜きがちなわたし。
もう少し気を配らないといけませんねぇ。
と思わせてくれた隣人に感謝の日でした。

おまけ:だんなさんには友達と乗りなさい、って言われちゃいましたけど〜。


人気ブログランキングブログランキングに参加しています!
読んだらクリックしてね!
  
Posted by kussie5 at 10:06Comments(3)TrackBack(0)

August 25, 2005

これってスゴくない?

vogue

スーパーに普通に買い物に行ってレジの前にあった雑誌に目が釘付けになってしまった。
だって、ページ数がすごいんです。
なんと800ページ!!!

SEPTEMBER2005の"VOGUE"
内容は、"800pages of Fall's most unforgettable clothes"
とのこと。
パラパラとめくってみると殆どブランドの宣伝で
秋スタイルの宣伝特集!って感じです。

通勤時に毎日デパートチェックをしていた東京時代に比べると、
都会に出掛けることの少ない昨今、
ウィンドウショッピング代わりに見てるだけでも楽しくて、
思わず買っちゃいました。

これで、$4.50(500円くらい)って安くないですか?

裏表紙は9月10日に発売されるラルフの香水、Pure Turquoiseの宣伝でした。
ボトルの栓のところがターコイズになってます。かわいい♪
ちょっと気になるかも〜。

あと、日本盛の出している米ぬか美人というシャンプー・リンスが
紹介されていました。いいのかしらね?

その他は日本にもお店のあるヴィトンサンローランシャネル、バーバリーなどインターナショナルブランドがずらり。NY発のDKNYkate spadeRALPH LAUREN、Calvin Klein、BANANA REPUBLIC、ANN TAYLORなどなど。知らないブランドも結構あったのでこの機会に好みのものをチェック〜♪
でも、デザイン頑張ってるTARGETはともかくWAL★MARTまでが掲載していたのには、やはり800ページのためにはそこまで、、、という気がしないでもありませんが。

ちなみに測ったら厚さは3センチありました。

人気ブログランキングお買い物ゴコロを刺激された方、クリックしてね!  
Posted by kussie5 at 09:41Comments(4)TrackBack(0)

June 07, 2005

こんなこともよくある?ようです。。。

電柱の上で困っているリス家の近所にリスが生息していてあちこちで見かけます。
この間道を歩いていたら、空からジュウシマツ(?)のような声が、、、。
見上げるとなんとリスが電線の上で鳴いてました。
どうやら降りられなくなったよう。

でも帰りにはいなかったからきっと無事だったのでしょう。。。

心なしかリスもふくよか!?

人気ブログランキングブログランキングに参加しています!
読んだらクリックしてね!
  
Posted by kussie5 at 04:48Comments(5)TrackBack(0)

May 25, 2005

通販が届いた!

herbacin hand cream日本にいたときから使っていたドイツのハンドクリーム、ハーバシン。
通勤途中のドラッグストアに並んでいたのに一目ぼれしてからの仲です。
パッケージもかわいいし、使い心地もさらっとしていていいの!
がもうすぐなくなるので、こっちで手に入らないかとネットで調べると結構ヒットしました!わーい、買えるんだとさっそく注文。値段は$4.99。たぶん今$1=107円くらいだから、日本と同じくらいかな。送料はかかっちゃうけど。
待つこと2日。
そして、昨晩届いたのですが、、、2個しか頼んでないのに3つ入ってる。。。
Invoice の quantity はちゃんと2個。o(-_-;
・・・
黙っておこう、、、かな。

自称Web's Most Popular Beauty Store の folica.com
他にもいろいろ通販で買えるものがあって、結構便利かも。

人気ブログランキングいま50位に入ったところ!
応援してくださいね!クリックプリーズ!
  
Posted by kussie5 at 22:46Comments(6)TrackBack(0)

May 10, 2005

敏感すぎです

わたしの後にだんなさんがお風呂に入って出てきた。
ふーとか言ってる。入れ違いで物を取りにバスルームに入った。
と、「ピー、ピー、ピー」というけたたましい音が家に響き渡った。
痴漢撃退器みたいな高い音。
「何?何?何?」
火事?と思っていると、だんなさんがバスルームの方にやってきた。
どうやら音はバスルームの前の警報機から出てるみたい。
バスルームのドアを閉めると音も終了した。
「もしかして湯気?」
「そうみたい」
「・・・」

それからは曇った鏡の前で化粧水を塗ってます。

後日、廊下でペンキの塗り替えをしている時も鳴っていました。
すごくびっくりして、家の中でくるくる廻っちゃいました。笑)
煙じゃないのに、何に反応したのでしょう?


人気ブログランキングブログランキングに参加しました!
同じような経験ありますか?読んだらクリックしてね!
  
Posted by kussie5 at 22:14Comments(0)TrackBack(0)