June 25, 2005

就労申請してみました♪

L2ビザではEAD(Employment Authorization Document)のカードを申請すると働くことが可能になります。このカードを取得するとSSN(Social Security Number)も申請することができます。

EADの申請の流れ
1.U.S.Citizenship and Immigration Servicesのページでnew user を選択し、Privacy Policy をチェックし画面の指示に従って進み、必要事項を入力します。
申請料が$175ドルかかりオンライン上でカードを使って支払うようになっています。
最後にApplication for Employment Authorization Confirmation Receipt(I-765)が表示されるので印刷して保管します。後日レシート(I-797C)が郵送されてきます。
2.その紙に記載されているところに電話をして面接の予約をします。
3.予約した日に必要なものを持ってService Centerへ行き、面接を受けます。
4.後日郵送でカードが届きます。

オンライン入力するときは、一度完了するとページを表示することができないので(確か保存も上手くできなかったような気が)、タイミングを逃さないよう気をつけましょう。

わたしはこちらに来て1ヶ月経たないうちに行なったので、かなりドキドキでした。予約の電話も何を話したか覚えていないくらい、、、。

面接のときには、身長(フィート・インチ)体重(ポンド)と目の色を用紙に記入するので予め数値を控えておくといいと思います。面接というより、カードに表示する指紋と写真の撮影がメインな感じでした。ちなみに本人以外は建物の中に入れてもらえないので、ちょっと度胸が必要かも。
写真撮影のときにバッグをイスの上に置いてって英語で言われたのですけど、イスを指差していたので間違えてイスに座ってしまいました。"worse"な人が来たって言われちゃいましたよ。。トホホ。でもなんとか終了してホッとしました。実は、身長・体重が換算できなくて書かなかったんです。後で確認したら係りの人は大丈夫だって言ったけど、カードが届かないのではないかとずーっと心配でなりませんでした。

通常2ヶ月以内に届くということですが、わたしの場合は、1ヶ月と1週間で届きました。よかった!早速SSNの申請にも行きました。

人気ブログランキングブログランキングに参加しています!
就労申請参考になりましたか?読んだらクリックしてね!
  

Posted by kussie5 at 11:36Comments(8)TrackBack(1)