2006年07月11日

九州インカレ

先週末の7月8、9日の2日間に地元熊本のアクアドームくまもとで九州地区大学体育大会水泳競技大会が行われました。

われわれ熊大水泳部は鶴川シーズン初の主管行事としてこの九州インカレにのぞみました。

結果としては男子4位、女子6位です。

今回の大会を運営するにあたって、たくさんのOBの先輩方が補助員としてお手伝いをしてくださったり、応援に駆けつけてくださいました。
学生課の方々、熊本県水泳協会の役員のみなさん、そして伊藤先生も大会運営に関して色々かけあってくださいました。
また、熊本学園大学水泳部のみなさん、熊本大学医学部水泳部のみなさんもお手伝いをしてくださいました。

今回の大会を無事に終えることができたのはたくさんの方々のご協力があってこそです。本当にありがとうございました。



kust56 at 23:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年07月07日

なんでもランキング2!!

現役のみなさん長いことおまたせいたしました

1年生にアンケートに答えてもらいました。
(アンケート当時の1年生は入部してまだ1ヶ月半ほど。)

今回の項目は12個。

またアンケートでは各項目ごとに1〜3位まで選んでもらい、
1位…3point 2位…2point 3位…1point

で計算し、その合計pointで順位をつけています。
理由は1位の人を書いてもらったため、アンケートで1位に選ばれてないけどランクインした人は理由を掲載できてません、すいません。

↓それではお楽しみください↓

何でもランキング2 page1

何でもランキング2 page2



kust56 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月26日

学選

昨日、一昨日、長崎で九州学生選手権が行われました。
結果は…

男子2部優勝 女子7位

でした。

男子は見事目標としていた優勝を果たし、1部昇格をはたしました。
が、女子は残念ながらインカレ団体権の獲得はなりませんでした。
あらためて強豪校と争い決勝に残ることの難しさを感じさせられました。
そして来年は男子も1部の強豪校に混じって争わなくてはいけません。

来年の学選は熊本で行われ、運営をしながらの大会になりますが、1部残留と団体権獲得を成し遂げてほしいとおもいます。


さて再来週、7月8日、9日には熊本のアクアドームで九州インカレが開かれます。
主管校としてスムーズに大会を運営し、また自分達も存分に楽しめる大会にしたいと思います。



kust56 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月14日

九州国公立水泳競技大会

先週末の6月10、11日に大分の青山プールにて九州国公立水泳競技大会が行われました。

1日目、2日目と感動のレースがたくさんあり、決勝にたくさんの選手が残り、多くの選手が表彰台にあがりました。

結果はというと、男子2位、女子1位、そして男女総合優勝
男子は1位の鹿児島大学と2点差という悔しい思いもしましたが、幹部交代でたてた目標は見事達成し、男女共に全国公の団体権を獲得することができました。

しかし今週末には学定戦、来週には学選とミーティングで何人もの選手が言っているように九国はシーズンの始まり。
まだまだ鶴川シーズンは続くので、九国以上の盛り上がりで頑張っていきます



kust56 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月07日

春季短水路

3月5日、福岡の西市民プールで今シーズン最後の短水路での公式試合である、春季短水路が行われました。

4年生の先輩方にとっては学生最後の試合で、リレーは3,4年生の方々で組まれて泳がれました。泳がれた先輩方も応援していた現役陣にとってもとても思い出に残るいいレースだったと思います。
帰りのミーティングでは多くの人が楽しい試合でしたと述べていました。

また今回の大会では福岡大学が男女共に200Frリレーの短水路日本記録を樹立しました。このような貴重なレースを間近で見る事ができたことも貴重な体験となりました。

今週末には鹿屋合宿が始まります。今回見つけた課題はそこで改善し、夏場の大会で大ベストをだすために頑張りましょう

今回も歴代記録を更新した選手を紹介します。

鶴川 翔太   200m個人メドレー  (第3位)
           200m背泳ぎ  (第4位)
才竹 健太郎   100mバタフライ  (第5位)

<H18 3月7日付け >

各選手のレース結果、写真も更新しています。ごらんください。

→春季短水路レース結果
→春季短水路写真



kust56 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月01日

追いコン

2月25日、熊本大学水泳部の卒業生・修了生追い出しコンパが開かれました。

今回追い出されたのは52代の院にいかれていた方と、54代の方々です。

たくさんのOBの方々に参加していただいて、卒業される先輩方によろこんでいただけたのではないかと思います。

現役はみな本当にお世話になった先輩方で卒業まで残り少ない期間になってしまいましたが、今週末には春季短水路もありますし、なにかと関わっていきたいですし、卒業された後もぜひ水泳部に関わっていっていただきたいと感じています。

最後になりましたが、卒業生・修了生の先輩方、おめでとうございます

→追いコン写真



kust56 at 16:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年01月24日

リートレ

1月20〜22日に体育会主催のリーダーシップトレーニング通称”リートレ”に参加してきました。

今年は春季県選の日程と重ならなかったため全員で参加することができました。

学年別、役職ごと、活動地区別などに分かれ、他サークルと色々な意見を交わしました。
全部で9つの研修の中には西丸耕平のご両親に来ていただき、講話をしていただいた「リスクマネージメント」もあり、2度起きてはいけない事故への意識を他サークルの人たちに広げることができたのではないかと思います。

他サークルとの討議により、自分達水泳部に足りない所を知ることができ、また逆に誇れる所を再認識することができた3日間になったと思います。

3日間を無駄にしないうように頑張っていきましょう。

写真を更新しました。ご覧ください

→リートレ風景



kust56 at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月16日

熊本県選手権

1月14日、15日の2日間でKUSTは熊本県選手権に出場しました。

休み明けで全体での練習もわずかで臨んだ大会でしたが、Bestをきっちりだしてきた選手も多かったです。しかし体調を崩していたり、体力が戻ってなかったりと万全の状態で臨めなかった選手も少なくなかったです。

明日からは以前と違う点がいくつかありますが、ベストスイミングでの練習を再開することができます。自分達の練習環境に感謝しながらまた練習頑張っていきましょう。

各選手の結果を更新しましたのでご覧ください。

→県選レース結果

今回の大会で歴代記録を更新した選手を紹介します。

鶴川 翔太    400m自由形 (第4位)
才竹 健太郎  200mバタフライ (第2位)
戸田 真太郎  100m背泳ぎ (第2位)
           200m背泳ぎ (第2位)

< H18 1月16日付け >



kust56 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月06日

2006年KUST始動!!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

新年早々、去年まで場所を提供していただいていたベストスイミングの使用ができなくなるというアクシデントが起こりましたが、今日予定通りに今年初の練習を県体で行うことができました
明日から県選までの期間はコアスイミングをお借りして、練習を行う予定です。

また今後も他の団体とも交渉していく予定です。決まり次第ご連絡いたします。

なにはともあれ今年もKUST一同よろしくおねがいいたします。



kust56 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月19日

泳ぎ納め・忘年会

今年も水泳部では泳ぎ納め、忘年会が行われ、2005年が終ろうとしています。

泳ぎ納めとは1年の締めくくりに練習ではなく、記録会を行うものです。
各選手何種目でも何を泳いでも自由なため、ベスト帳を埋めようとひとつでも多くの種目にエントリーする人もいるし、同じ種目にエントリーし合って競い合う人もいれば、今年最後の最後まで専門種目でベストを狙う選手もいました。

競技後には今年の反省、来年の抱負をそれぞれが述べ、よい泳ぎ納めになったんではないかと思います。

泳ぎ納めのレース結果、泳ぎ収め、忘年会の写真を更新しましたのでご覧ください。今年HPを見てくださった方々、来年もよろしくお願いします。

泳ぎ納めレース結果→
泳ぎ納め写真→
忘年会写真→



kust56 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(1)