お疲れさまです。兒玉です。

土曜日のメニューです。
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昨日はキック中心でした。私は正直プルよりもキックのほうが好きです。またキックにおいてはバックよりフリーのほうが好きです。よって今日のメニューは私にとっては好きなメニューでした。しかしボードを立ててキックしてみると全く進まず、得意だと思っていた自分のキックが想像以上にザコくてちょっとへこみました。メインの50×4はきつかったですが楽しかったです。楽しかったのは久しぶりにフリーを本気で泳いだからです。最近のメインはS1が中心だったので新鮮でした。隣で泳いでいたりこに負けないようにと心の中で対抗していました。キャッチを意識して泳ぎましたが4本目でフォームが崩れてしまい、いつもの泳ぎになってしまったのが反省点です。

さて、昨日の練習には先日のプール掃除で交流があった医学部水泳部から1名の方が練習に参加していただきました。ブレ専だそうで、アンダーウォーターのときにキック一蹴りでめちゃめちゃ進んでいてびっくりしました。メインのキックのバトルのときにフリーのキックでは押し負けていたのにブレのキックで押し返していて見ていてとても面白かったです。ぜひまた練習に来てほしいです。また入部希望の新入生ともはやく一緒に練習したいですね。

サムネイルは吉田秋生のBANANA FISHです。大学1年のときに教養の授業で先生がいい漫画だったと推していたので、私もアニメを見ました。言葉では表せないくらい非常に良い作品でした。アマゾンプライムとかにあります。みんな見てください。

以上です。それではまた。

お疲れ様です。
本日のブログは麻生が担当します。

ちょうど先週の土日は長崎県春季招待公認記録会でした。マネジャーの参加人数に制限がある中参加させてもらいましたが、私にとって最初で最後の長崎招待となりました。
招待に出たことが練習のモチベーションになったり、現状を知って具体的な目標ができた選手も多かったようで、参加してよかったなと思います!参加できたこと、参加できるように協力してくれた方々に感謝します。



では今日のメニューです
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時間に余裕があったため、mainの4本目は50m→100mに変更しました。


最近UWがメニューに復活しましたが、選手を見ながら一緒に25m泳ぎ切るまで息を止めたりしてます。立って息を止めるだけでもかなり苦しい長さなので、選手もきついんだろうな、と上から見ています。とにかく25m潜ることに意味があるということなので、どうすればもっと楽に泳ぎ切れるか色々試してみるのもよいかもしれません。
今日は主にpullを鍛える練習でした。50×6本のNokickswimは、だんだんと下半身のポジションが下がってひとかきで進む距離が短くなっていく印象でした。水中でも頼れる体幹作り、一緒に頑張っていきましょう!
mainはしっかり追い込めている人が多くて、計測しながら嬉しかったです。。




練習が再開できてから2週間半ほど経過しましたが、これまで何度も再開と活動休止の繰り返しを経験してきました。現在もいつまで練習を続けられるか、先の見通しがつかない状況です。
活動が再開できるたびに練習できることに感謝しないといけないなと気付かされます。コロナのおかげで、今しかないかもしれないから、一回一回の練習、大会に全力で臨みたいと心の底から思えるようになりました。引退が近いことを意識するようになったのもあるかもしれません。
できるうちに最大限可能なことをなんとかやってみようと努力することを心掛けるようになりました。部員みんなのことも、水泳のことも、新歓のことも、向き合えるのは今だけだと思って楽しみたいと思います。いつも前向きでありたいものです。
ということで本日のブログのタイトルは、新歓での目標です。口に出して人に聞いてもらうと叶いやすいっていいますし。みなさんも目標や前向きな言葉をどんどん口に出していきましょう!!今日も練習お疲れ様でした。

お疲れ様です。大倉です。

本日のメニューです。


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メニュー説明が要らぬほどシンプルなものでしたが、内容は然りcycleも強度がやはり高いもので意識を他界しかけながら泳ぐものとなりました。


 僕はpullの方が得意なのでkickさえ終われば後は野となれ山となるだろうと考えてましたが、cycleがきつくて自慢の広背筋ちゃんも太刀打ち出来ぬものですた😑


 筋肉頼りの泳ぎもダメ🙅かな?って思うんですがどうすれば良いでしょうかね?キャッチやローリングが雑なのかな?誰か教えてください。


しっかし、kickは恐ろしいほど進まないので沢山の人からアドバイスを貰って練習しようと意気込む今日この頃で前よりもkick練習に前向きに取り組んでまーすよ。


mainは体力勝負の内容なのですが、前半のkickpullで体力を消耗してしまい、ccycleを所望したところ女子部員さんの鶴の一声でcが消失し、挙句の果てにはbcycleまで消滅されかけました。彼女達のガッツには頭が下がりやす🙇‍♂️

案の定bcycleでもタッチアンドゴーになってしまい、最早2002でなく4001、6001、3001のメニューへと変更されていのでした。


時間が余った為に最後に1個メをすることになったのですが僕は25mのバタフライで全力を出し尽くせたので満足です🥳



さてさて、今回のメニューは長崎招待の反省が色濃く反映されたものとなった訳ですがその反省とはズバリ体力不足

仕方ないっちゃあ仕方ないんですよね、ここ3ヶ月で明らかに練習量が下がった訳ですから。しっかし、夏にあの3ヶ月があったから記録出せなかったね、仕方ないは通用せんでござんすよ!

仕方ないの言葉は自己肯定や諦めの為の言葉やなくて過去の反省を未来へと紡ぐ為の言葉であるわけですからこの言葉を使うからにはこの先の努力を胸に誓ったも同然であるので頑張ろうね🎌

誰が200みたいな長距離泳ぎたいんだよばーかと心の声が出そうだったのですが体力がカゲロウレベルの僕にはうってつけメニューであって、kickの練習なんて僕にとってはメタルスライムの様に沢山の経験値を貰えるメニューなんですよね。

きっつくて、しんどくて、体が痛くなって、呼吸も苦しくなってしまうのが分かってるから頭の中では逃げたくなるんです。でも

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ、僕なら出来る、出来る!

と心の中で精一杯叫ぶしかないんです。

碇くん様に。(因みに映画はまだ観てない)

だって、速くなりたいんですもの。憧れの人に褒められたい、追い越したい、肩を並べたいと思ってしまったらメニューをこなすしかないんですもの。


夏が来るまであっという間。

あと、何回苦難に逢えるのだろう?

僕は決して逃げたくない。がんばるぞ!



PS: 昨日は水泳部のマドンナ友尻君が成人を迎えました。

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誕生日に居候してごめんね

優しく、面白く、速い君の事がみんな大好きだよー!誕生日おめでとう🎊          

この場を借りて水泳部を代表して大倉より

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