楠木新(くすのき あらた)
楠木新の自己紹介

*講演・セミナー・研修および取材などの
お問い合わせは、kusunoki224アットマークnifty.comまでお願いいたします。
※アットマークを@に代えてください
聞き逃しサービスがあります(NHKラジオ)明日、NHKテレビ『助けて!きわめびと』に登場します。

2018年09月10日

「定年後のお金」を議論しました。(第75回研究会)

9月5日(水)の第75回「こころの定年/研究会(IN大阪)」では、
参加者16人で、「定年後のお金」について議論してみました。

私からは、文藝春秋8月号に掲載された、
「老後資金は貯めずに賢く使え 楠木 新」を配布して
各参加者から意見を聞きながら進めました。

私の情報提供のメモは以下の内容でした。
*1.「退職時に○○千万必要」は本当?(老後に大切なことは何?)
*2.「財産増減一括表」の作成(お金との関係を見える化)
*3.固定費:住宅・保険・車を見直す(使わなければお金は貯まる)
*4.老後の不安と投資を切り離せ(運用は、それほど家計に必要ない)
*5.老後資金は賢く使え(収入と使い方はワンセット)
*6 お金と生き甲斐はセット(人生は一度きり)

今回は課題を中心に取り上げましたが、次回の研究会では、対応策を
考えていきたいと思っています。FP(ファイナンシャルプランナー)の
参加も予定しています。
会議室は、10月26日(金)を押さえました。
ご興味のある方はぜひご参加ください。
6f_c

mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by 若松若水   2018年09月12日 18:16
5
昔のように気軽に海外旅行やゴルフに興じられる「豊かな老後」は、もう無理な人がほとんどでしょう。
一番賢明な老後対策は、
 お金がかけずに充実した時間を過ごすスキルを現役時代に磨いておくことではないでしょうか?
 収入につながったり、社会貢献ができたりすればさらによいでしょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
聞き逃しサービスがあります(NHKラジオ)明日、NHKテレビ『助けて!きわめびと』に登場します。