【神倉神社で想像以上に感動した続きです】

熊野三山巡りを再開します。
熊野速玉大社から30〜40分走った場所にある、本日最後の目的地は、

 

DSC_0127
 ↑ 熊野本宮大社

こちら熊野本宮大社です!
平地にありますが、多くの樹が生えていて荘厳な雰囲気です。
熊野那智大社、熊野速玉大社とは異なり、朱色が一切使われていませんがなぜなんでしょうね。

DSC_0129
 ↑ 参道

“熊野大権現”と書かれた奉納幟がズラリと立てられています。
土地の雰囲気と夕方という時刻と小雨が降る天候も相まってか、なんとなく見えない力に圧倒されてしまいました。

参道の階段を登ると社務所や札所などがあり、神門を潜ると御社殿があるのですが、この御社殿は神域とされている為写真撮影禁止となっていました。(正確には、記念撮影は良いがネットにアップするのはダメだそうです)
なのでブログには載せられませんが、かなりざっくり言うと熊野速玉大社と同じように横長に建物が配置されていて、建物の色を黒・こげ茶色にした感じです。
とにかく、神聖で威厳のある聖域でございました。

DSC_0134
 ↑ 八咫烏ポスト

境内には八咫烏ポストという真っ黒なポストがありました。
“黒”は神の遣いである八咫烏の色、本宮の大地を象徴する神聖な色だそうです。
近くにある社務所では八咫烏ポスト絵馬が販売されていて、記念スタンプを押してもらって送ることができるみたいです。

IMG_4579
 ↑ 御守

札所では、いろいろな御守りや木札などが売られていましたが、こんな珍しい御守を見つけました。
神鳥八咫烏ゆかりの地ですし、今年はW杯もありますし、これは買うしかないでしょう!
サッカー好きとしてはテンションの上がる御守です!
W杯ベスト16以上を期待して、家に飾って応援したいと思います。

IMG_4565
 ↑ 御朱印

札所で御朱印もいただきました。
初めて知りましたが、今年は熊野本宮大社が紀元前三十三年に旧社地大斎原へ鎮座してから、数えて二千五十年を迎える節目の年だそうです。
良い年に来ることができてますますパワーをいただけた気分になりました(笑)

◆参考HP
熊野本宮大社

IMG_4380
 ↑ 那智黒

熊野本宮大社の参拝を終え、駐車場に隣接した土産物屋に入ったら見つけました!
那智黒!!
これですこれ!これが欲しかったんです!
食べてみたら何と言うことはない普通の黒飴なんですが、見つけた嬉しさで美味しさも数倍になった気がしました(笑)
因みに、中身は丸い黒飴で表面に“なち”、裏面“ぐろ”と書かれていました。可愛い(笑)

DSC_0140
 ↑ 大斎原

車で走っていた時に見えたので急いで写真を撮りました。
今回は時間の関係もあり行くのは断念しましたが、ここは大斎原(おおゆのはら)という所です。
熊野本宮大社はかつて、熊野川・音無川・岩田川の合流点にある大斎腹の中洲にあり、多くの社殿が建てられて現在の数倍の規模だったそうです。
江戸時代までは中洲にかけられる橋は無く、参拝に来た人は皆川を歩いて渡り水垢離をしてから神域に入ったと言われています。
しかし、水害によって社殿の多くが流されてしまった為、残った四社を現在の場所に遷し、大斎原には流失した中四社・下四社を祀る石の小祠が建てられたそうです。
遠くからでも分かる大きい鳥居が目印で、くぐった先の森が大斎原です。
きちんと参拝をされる方は、熊野本宮大社→近くにある産田社→大斎原の順でまわるのが正式な順路だそうです。それぞれの場所でも参拝する順番があるので、詳しくはHPをご覧下さい。

DSC_0143
 ↑ 創建2050年祝い文字

こちらも車窓から見えました。
街全体で創建2050年を盛り上げているのが伝わって来ますね。
熊野本宮大社は拝観時間ギリギリでしたが、今日の目標だった熊野三山を無事巡ることができました。
雨に濡れましたし歩き疲れたので、宿に向かいましょう。

DSC_0145
 ↑ 客室

熊野本宮大社から車で10分程で今日の宿に到着です。
本日宿泊するのは、
わたらせ温泉ホテル やまゆりとひめゆり

 
という宿です。
“やまゆり”、“ひめゆり”どっちやねん!というご指摘はごもっともです。
私たちは“ひめゆり”の方です。
因みに近くに“ささゆり”という施設もあります。
値段によって施設が変わるという感じで、私たちはリーズナブルなタイプです。
部屋は古さが目立ちますが、写真の手前には和室もありなかなかの広さです。
ベッドの掛布団が和風なのが気になりますが、、

IMG_4377
 ↑ 夕食

わたらせ温泉を満喫してから入って夕食をいただきました。
星野リゾートかと思うほど品数が多く満喫しました。
明日に備えて今日は早めに休もうと思います。

スクリーンショット 2018-05-27 1.43.49
 ↑ 本日の移動経路(羽田空港〜南紀白浜空港)

スクリーンショット 2018-05-27 2.02.11
 ↑ 本日の移動経路(南紀白浜空港〜わたらせ温泉ホテルひめゆり)

A)南紀白浜空港
B)橋杭岩
C)熊野那智大社
D)熊野速玉大社
E)神倉神社
F)熊野本宮大社
G)わたらせ温泉ホテルひめゆり


【つづく】

最後まで読んでいただきありがとうございます!
にほんブログ村に参加しています。
良かったら1日1回(下の世界地図に)応援クリックをお願いします。 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村